いちばん失敗した人決定戦

生きたいのに
私は小学3年生のときに兄をなくしています
そして1番上の兄は流産で亡くなってしまったそうです
そのことが中3の今に重く感じてます
なんで俺だけ生きてるのか
みんなみたいに楽しく生きたいとも思います
楽になれる方法が知りたいのですが見つかりません
これならずーっと一生悩み続けないといけないと思うと辛くなります
もっと楽に生きたいです みんなが笑ってる姿を見ると妬ましく思えてきます そんな自分が憎くもあります
1回首吊りをしましたが木が腐敗していたらしく折れてしまい死にきれませんでした
諸事情で親にも言えません
ある1人の友達にも相談しましたが、あまりにも重いので嫌われるのが怖く、それもまた悩みの種になってしまっています
世界には80万人の自殺者がいて、生きたくても絶望して死んでいった人たちの中の1人になってしまいそうで自分で怖いです
もっと生きたいです 全て真っ白 白紙の状態に戻して生きたいです でもそう思うことが死んだ兄たちに対して申し訳なく感じます
生きてても重く感じますし自分がクズに感じます
誰に話しても解決なんてできません
重いです 苦しいです 楽になりたいです

A 回答 (6件)

亡くなった二人のお兄さんが悲しんでいますよ。


まず、あなたはお兄さんの死の責任を追う必要は全くありません。あなたのせいではないからです。
そして、あなたはお兄さんの生まれ変わりでも後継者でもありません。一人の独立した人格なんですから。

それに縛られると、毎日が憂うつになります。
もし、その囚われから逃れられないなら、市や区の精神保健センターに相談してください。
    • good
    • 1

初めまして



あなたがそう考えておられる訳が、内容からわかりません・・・だから一般的な事しか書けないのですが、ご了承下さい・・・

書かれている内容の範囲では、あなたのお兄さんが無くなっておられるのは、悲しい事実ですが・・・ご自分だけ生きているのを、申し訳なく思われるのは、おかしいと思います

お兄さんが亡くなられたのと、あなたが生きている事は、関連性がないと思います

人は皆、それぞれに目的があって生まれてきます

あなたのお兄さんが、若くして亡くなられたのと、あなたが今、生きておられるのは、それぞれが違う生き方と、人生の目的、取り組む物、手に入れる物が違うからだと思います

また、若くして亡くなられたからといって、長く生きた方より不幸などという事も無いと思います

すべて、生きている間に、どれだけ充実した生を過ごせたのか・・・次第です!!!

あなたは、生きている時間を何かの〝後悔〝する時として使っていては、あなたの人生はなにも前に進みません

それは、無いものと変わらないかもしれません・・・過去を悔やんで過ごす事が、まったくの無意味とは言いませが・・・物事を深く反省した後に、その反省をバネとして、チカラ強く前に歩き出す事が重要な事です!!!

あなたの亡くなられたお兄さんも、あなたが自分の人生を、チカラ強く生きていかれる事を願っておられると思いますよ!!!
    • good
    • 2

それは人間が解ってない、今いいことに気がついた、前から気がついていたのか、ひろや1229の考えになるのが普通、人は落ち込んだ時にハタと気ずかされる、自殺の名所で海に夜中飛び込んで死ねなくて崖を上ってきたやつがいた、ひろやは1229は枝が折れて良かった、十字架のある教会で人間勉強しなさい、生きるも死ぬも人間を作った方に聞かないと不安だらけ、道のりは長いけど価値はある、YOUTUBEでも中川健一牧師、高原剛一郎牧師、Kenji Higasi牧師、の話は興味深い。

    • good
    • 2

>重いです 苦しいです 楽になりたいです


言いたいことを全部吐き出してみたらいいのです。
誰にも話せなくても、こう言う場で思ったことを書き連ねるだけでも気持ちが少し落ち着いてきませんか?ほんの少しでも軽くなりませんか?
あなたがこうして話していることは、取りも直さずあなたが生きたいと思っていると言うことです。生きたいけど苦しいから書いたのでしょう?
しかし、ここで葛藤が生まれるのです。二人の兄が亡くなっているのに自分だけがこうして生きていいものか?と、率直に。
もしそう思うなら、私は敢えてあなたに二人の兄のためにも生きて下さいと言います。
生きたくても生きられなかったお兄さんたちの分まで生きて下さいと言います。
別に悪いことじゃない。重いことでもない。あなたが自分の人生を送る上で、いつも二人の兄のことを考えていけないことはない。それはそれで、生きる意味として成り立ちます。
むしろ、その事実を消してしまうことも出来ないのだから。
あなたのご両親もあなたのことを一番に考えている。あなたの幸せを一番に願っている。
ご両親の気持ちも思いやって下さい。二人も亡くして、その上あなたまで失ったらご両親がどれだけ悲しむか。あなたに健康でいい人生を送ってほしいとどれだけ思っているか。
あなたが幸せになれば、自分達などどうなっても構わないとすら思っていると思います。
親とはそう言うものなのです。あなたも親になれば分かります。
だから、あなたは生きなさい。自分のために。そして、二人の兄のためにご両親のために。
    • good
    • 2

あなたは兄のために生きるのではなく


自分のために生きる意味を探す事です
すぐに答えは出ないと思いますが
何にも悩みがないように笑っている人も
心の中で悩みや葛藤を繰り返し生きています
自分をクズなんて卑下しないでください
言霊、大切にしましょう。
    • good
    • 3

今中学3年生。


人生で最も多感な時期に当たる。
なので、余計苦しく感じるのだよ。
が、これは「運命(定め)」なので、あなた自身の責任ではないんだがね。
が、多感な時期は、それを自分のせいだと思い込むこともよくあることだがね。
ということで、「運命だ」と割り切るしかないだろうね。
あと10年もすれば楽になると思うが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!