dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

書類送検って、逮捕はされていないってことなんでしょうか?
書類送検ってどういう事ですか?
また、友達に聞いたら罰金刑で終わるんじゃないかなって、、、いわれました。
罰金刑だと前科がつかないのでしょうか?
好きな俳優さんなんで、数年後には復活してほしいです。

A 回答 (3件)

逃亡のおそれがない、証拠隠滅のおそれがないなどの理由から、被疑者を逮捕する


要件を満たさない事件、または、逮捕の要件を満たすものの、警察が、敢えて逮捕
に踏み切る必要がないと判断した場合に、被疑者の逮捕をせず、適宜被疑者を呼び
出して取調べをするなどしながら、捜査を進めます。
警察は、取調べの結果などを書類にまとめて検察庁に送る手続を行い、それ以降は
検察官による取調べが行われます。
事件を取り扱う主体が警察から検察へ移る手続の事が「送検」であり、その時点で、
被疑者が身柄拘束されていないものが「書類送検」です。
最終的な刑事処分ではないので、書類送検だからといって、軽い処罰で済む保証は
ありません。
>罰金刑だと前科がつかないのでしょうか?
過去に懲役・禁錮・罰金の刑罰(または執行猶予)を受けたことがある経歴が前科
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
じゃぁ、今回は逮捕されてないけど、
罰金刑だったら前科がついちゃうんですね。
俳優活動は出来そうもないですね。
ちなみに、私は過去にオービスで呼び出されて
多額の罰金を支払った事があります。それは前科に
なるのでしょうか?
また、前科って区役所とか銀行とかも前科者の記録とか
共有されているのでしょうか?
ついでですみませんが、詳しそうなので教えてください。

お礼日時:2017/09/26 11:52

警察から検察庁に書類を送るから「書類送検」。


起訴できそうもない書類は送らないから、ほぼ起訴されて有罪。
罰金は「お金で罪を償うこと」だから、有罪になったということ。
従って、前科がつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 11:49

刑務所には入らないけど、罪を認めて罰せられる(罰金を払って釈放される)ということです。



前科はつきます。
刑務所の中で反省しなくていいって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!