プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老犬のことで分かる方いらっしゃいましたら教えて下さると助かります。

チワワ(14歳、アトピー持ち、心臓病)

半年ほど前から 自分でトイレに行き排泄が出来なくなりオムツをしております。
前足も棒のようになり支えるのが難しいときがあったりなかったりです
(ご飯を食べる時にがっつくのでその後立てなくなる場合が多い)

昨日は後ろ足もあまり立てないかんじによたよたしていました。
いつもはご飯くらいになると くるくる回って興奮しているんですが昨日そんなことも無く…
昨日は全て食べきりましたが ご飯の場所を教えたりしないと分からないのにつきっきりであげていました。

前々から御飯はアトピー用のドライフードをあげているんですが
ふやかしたようなフードは何歳頃又は葉の感じがどうなればあげた方がいいんでしょうか?

親はまだドライのものを食べれるし食欲があるから大丈夫と言いますが
歯、胃のことを考えるとどうなんだろう…って思えてきました。

アトピーも酷くて
心臓病
目が白くなる病気(名前忘れました)
鼻も濡れておらずひび割れていて
水もよく飲みます(腎臓に何かあるのかな?って思ってます)

この状況ですとドライフードでもいいのでしょうか…


長くなってしまい申し訳ございません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さるととても助かります。

A 回答 (4件)

チワワ2匹15歳の親です。



そちらのワンちゃんは白内障になっていますね。

家の子達はまだですが、、
1匹は、まだドライフードを食べています。

もう1匹はドライフードを嫌がるようになったので、ふやかしたフードを手であげています。

歳をとるとだんだん好き嫌いが激しくなってきますので、ワンちゃんがドライフードを食べなくなってからで良いと思います。

家の子達も心臓病、アトピーがありますので可哀想でなりません。

お互いに長生きさせましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白内障です、名前出て来なかったのですっきりしました。

好き嫌いが出て、ドライフードを嫌がるなどあるんですね。
硬いと喉につまらせたりしないのかなと心配してしまい
ふやかした方がいいのかな…と思っておりました。

チワワは心臓病になりやすいらしいですね…
辛い思いはさせずに長生きしてもらいたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/26 16:50

いつか来ると思ってても、とても悲しくて辛くて


耐え難いお気持ちで、いっぱいだと思います。

・ワンちゃんの、お世話は大変ですけど最期まで
諦めず、優しく見守ってあげて下さい。

・時の流れと言うものは、楽しくもあり、寂しくもあり、頭では解っていても答えが掴めない。
儚い現実ですね、時も又味方をしてくれる時が
必ずやって来ます、進むしかありません、お身体
を大事に頑張って下さい❗
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お世話することを手間だとは全く感じていません寧ろ フード硬いと詰まらせたりするのかな?と思い質問しました!
回答ありがとうございます☺

お礼日時:2017/09/26 16:42

消化機能も衰えてきますので、ふやかしたほうがワンちゃんの体には良いと思うのですが、かなり高齢なのでふやかしフードにしたとしても状況は変わらないと思います。



ですが、何もやらないよりはマシだと思うので
お湯でふやかしてあげてみてはどうでしょうか?

水を良く飲むとのことなので、腎臓の数値も高いのでは…?おしっこは無色透明ではなくきちんと色がついてますか?
ドライは乾燥ご飯だから、ふやかせば水分も一緒に取れます。

少しでも長生きしてほしいですよね。
良いと思ったことはワンちゃんのために何でもしてあげたいし、歯と胃のことを心配されているので
まずはふやかしフードから始めてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

14歳は高齢なんですね、18歳ほどまで生きる場合もよく聞くので 寿命より先に心臓病がきちゃうかなって思っていました。

おしっこはちゃんと黄色です、
やっぱり腎臓の数値が高いのかもしれませんね…

回答ありがとうございました。実践致します。

お礼日時:2017/09/26 16:47

もう、何をしても一緒です


ソフトなフードを与えても、今の状態が長く続くだけですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長生きさせるために聞いているわけではなく、
少しでも今の現状を良くするために質問しました
それに言い方もどうかと思います。

お礼日時:2017/09/26 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!