電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスメールについて。
ちょっとしたことかもしれませんが
正しい、正しくないなどあれば教えて頂けますか。
社内の施策を違う店舗の方とやっていて、定期的に全店舗への配信メールを私がすることが多いのですが、その時の、本文内最後に載せるFromの順番が気になっています。
1番はじめに自分の、名前を書くべきか
それとも最後か。
同じ施策内での上下関係はバラバラで役職などは特にありません。社歴でゆうと2番手ぐらいなのですが。
ご存知の方いらしたら
教えて頂けないでしょうか
宜しくお願いします。(^^)

A 回答 (4件)

日本の慣習や常識などから行けば「自分」を最後に書きます。

これは「へりくだる」とか「末席を汚す」といった「謙遜」の意味です。
逆に言うと、差出人のグループがずらっと書いてあれば、受け取った人は最後の人が実質的な執筆者だとみなすことが多いです。そういう暗黙の約束事。(もし自分を最後に書かない場合には、必要に応じて名前の後に「(文責)」と書いておくとよいです。「文章の内容の責任はこの人(私)にあります」という表示です)

自分の名前の上には、基本は「序列」の高いほうから順番で書きます。
序列がない場合には、「機械的な順」たとえば「入社順(在籍の長い順)」「店舗の順番(古い順、地理的な並び順、あいうえお順など)」「人名の順(あいうえお順など)」など。通常は序列順のことがおいので、序列順だと思った人に「この人は、私よりあの人のほうが偉いと思ってるんだ」などと詮索されないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
そうなんですね!やはりへり下るという意味では1番最後が良いんですね!

シグネチャなら一番下に書きますが、通信文なら誰から来たのかがすぐ判るように上に書きますよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)勉強になります!

>本文内最後に載せるFrom

これの意味がよくわかりませんでした。

メール末尾の署名にあたる部分で責任者の連名にしたいということだと解釈すると、
通常はメール冒頭で誰が送っているかを明確にしているわけですから、
署名では当たり障りのないように社歴などで順序をつけるか、
それが難しいなら五十音順にして「五十音順」と明記するか、
ともあれ解釈の余地がない機械的な順序で載せるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!責任者とゆうか、担当者の名前を文章中の最後に連盟で載せたい場合でした。

社内であっても、社外であっても、名前の順番は「偉い順」または「責任ある順」です。

質問者様が「責任者」なら一番上に書くのがいいでしょう。

ビジネス文書とか公文書というのは、常に「重要なこと、優先順位が高いことが先」という決まりがあります。決まりと言うか常識ですね。だから法律の文言も、1条が一番重要なのです。

施策の配信メールでも重要なことから順番に書きませんか。もし、そうなっていないなら、そういう風に改めたほうがいいでしょう。そしてFromはその施策を許可した責任順(事業部長・事業課長・係長・平社員)と言う形になります。

もし質問者様がとりまとめ責任者の場合は「ご相談や問い合わせはmiichan2まで」と書いておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までは自分を1番最初に持ってきていたのですが
最近、最後にするほうが
謙虚なのかなーとも思ってきました。
勉強になりました!ありがとうございます(^^)