性格いい人が優勝

傷病手当金について教えて下さい。

先月8月1日から9日までの間、副腎の病気で検査入院をしました。
待機期間?は有給を使い、残りの日数分について傷病手当金を申請中です。

書類は9日に派遣会社へ送りました。

派遣会社によると、お給料の計算?データ?必要書類?がそろうのが、9月8日。
そろった必要書類とやらを、派遣健保へ送り、そこから審査と聞きました。

以前に、うつ病で傷病手当金の申請をした際は、1ヶ月もかからずにお金が振込まれたように記憶しています。
その時も派遣健保です。

今回、何故にこんなに時間がかかるのか…と疑問に感じ、ネットで調べてみると、入金までにかなりの期間がかかっておられる方がいらっしゃいますし、支給されないケースがあることなどを読むと、私はちゃんと支給されるのか、不安になり質問しました。

書類がそろったら、10日ほどで振込するような事を書いてあったり、いったい傷病手当金ってどんな基準で入金に至るのでしょうか?

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。

質問者からの補足コメント

• ※うつ病の時は、書類を投函して1ヶ月で、本当にあっという間に入金されたように思います。
    今回は退院時に書類を投函していますので、てっきり遅くとも9月15日くらいには入金されるのかと…思ったので遅く感じています。

A 回答 (3件)

すみません、朝はちょっと時間がなかったので、誤解だけ解いておこうと思いまして。

たまに、間違った回答を信じ込んでそのまま閉じちゃう方とかいらっしゃるので。

>過去の傷病手当金の申請が今回の傷病手当金申請が遅くなっている原因なのでしょうか

今回と前回では傷病の内容が全然違いますから、それはないでしょう。
傷病手当金の申請には以前は賃金台帳と出勤簿を添付しないといけなかったのですが、今はそれはありません。賃金台帳などは給与を締めないと出せないというような会社が多いからかと思います。
ですから、本来は被保険者から書類を受け取ったら会社はすぐに証明をして提出する必要があると思うのですが、締日まで待って、というようなやり方をしている会社はまだあると思います。

前回は、締日とうまく重なったとか会社の担当者が迅速に対応してくれたとかそういった理由で書類がスムーズに通ったのでしょう。
ただ、確かにレセプトの確認などもあるようなのでそれに時間がかかることもあるのかも。
こればかりは、待つしかないでしょうね。

公休とは、会社自体が休みの日とかの元々本人の出勤日ではない日のことですね。
土日祝がお休みの雇用契約ならその日が公休ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
よくわかりました。
とても参考になりました。

待期期間は有給無給を問いません。

また、公休も含まれます。いい加減な回答には惑わされないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何も知らないので…
何だかお恥ずかしいかぎりなのですが、公休とは、何なんでしょうか?

私は土日祝日はお休みの契約です。
お休みの日を公休というのですか?

それから、過去の傷病手当金の申請が今回の傷病手当金申請が遅くなっている原因なのでしょうか?

有給消化したからでは?

浸かった分は待機期間を消化したことになりません。

受給条件が就労不可で給与の支払いがない場合ですから。
なので土日が公休なら、8/1~8/9までの内、3日間を有給、土日公休だとすると、4日から8日までが待期期間で9日の1日分の適応となると思いますが?

前回鬱病で受給されてから期間はどれだけ開いてて、当時はどれだけ受給したのでしょう?
それが関わる場合もございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですか…
有給は待機期間にカウントされないのですか…

うつ病での支給は約2年前に10日頂きました。