プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルータに関して質問です!
ネットワークは、専門業者がやったそうなんですが、
会社でこれをつかってます。(写真右)

まず、片側にLANケーブルを差し込むポートが8つあります。
ポートはその8つだけで、裏にもありません。
8つのうち、1~7までケーブルが刺さっていますが、PCは6台です。
ひとつは、ADSLモデムからくるケーブル以外に思いつきません。
これって入力と出力のポートは別々ではないのでしょうか?
(そんな事が出来るかどうか知りません)
PCに詳しくないので、説明文を読んでいてもイマイチ理解できないのですが、
状況から考えても、そんな気がします。

今後、もう1台のPCも、おなじくLAN接続したいのですが、
空いているポートにケーブルを挿しちゃえば、
会社内の他のPCと同じようにネットワークに接続できるのでしょうか?

http://www.elecom.co.jp/news/20020625/pitatto_hu …

A 回答 (3件)

これHUB(ハブ)ですよ?

ルータではありません。
設定もありません。
設置のみの装置です。

HUB(集線装置)なので、分配アダプタと考えれば良いかぁ?

空いてるポートにLANケーブルを刺せば、物理的には繋がります。

ただし、論理的(PCに空いているIPアドレスなどを与える)をしないと繋がりません。
    • 0

HUBって書いてますね。

これはハブです。

なまじ変な知識があると、これはルータだとか勝手に思い込んでしまう人が多いです。
    • 0

皆さんが言っているように使用している製品はハブと言われるものですね。

書かれている文章から推測するに、ADSLモデムがルータータイプのモデムで、この機能を使用して複数台のPCにアドレスを振っているものと推測します。
ルーターの通常の設定をしているのであればIPアドレスは自動で振っているものと考えられますが、その場合は新たにPCをネットワークに接続すればADSLモデムの方でアドレスを振ってくれる(LANに繋がる)ものと考えます。
他の(LANに接続できている)PCがアドレスを自動で取得にしているか、手動で取得にしているか。
またそのアドレスが何かでおおよそ見当が付くかなと思います。
では。
    • 0