電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このユリ(8/12~13日頃まさにお盆の頃)に咲く白いひめゆり?の種はどぅしたらよいのでしょうか?茎をカットしてしまっても来年また咲くのでしょうか?

「このユリ(8/12~13日頃まさにお盆の」の質問画像

A 回答 (6件)

これは タカサゴユリ の実と


おもいます。
増やしたいなら そのままにしておくと タネが はじけて
増えます。
球根からは その部分だけで
なかなか増えません。
タネは 楓の様に 薄い平たい紙の様な物の中に 一粒づつ
はいってます。
大袈裟に いうと 目玉焼きの
様な感じで 野山では風にのって 増えますが
私宅では バサバサと 増やしたい所に 撒きます。
この百合の ”ユリ根”は
苦くて 不味いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 12:42

日本の南西諸島から台湾にかけて自生している「高砂百合」です。


球根のためにはカットした方がよいが、高砂百合は種でも簡単に増えるので、そのままでもよいです。
冬になると種が熟し、鞘が割れて種は風に乗ってあちことに散らばります。
非常に薄くて頼りない感じの種だが、それでもよく芽をだして増えます。
参考までに。
球根は数年で消えてしまうこともあるので、そのまま放置して種を取った方がよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 12:38

追記です。


タカサゴユリとゆうのですね!
私だったら球根に栄養をと、花が終わった部分をちぎるところでした。
勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 12:43

タカサゴユリでしょう、多年草です。


種も乾燥して割れてくるころに散らばってまた来年増えていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種をカットしても散らばせてもよいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 12:41

ユリは種はとりませんよ~。

土の中に球根がありますから、土をぐちゃぐちゃに耕さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 14:48

咲きますよ。

ヤマユリ、オニユリ、共に、根には球根があります。
茶碗蒸しにはこれが入っていますね。ゆりねですが、一年では大きくなりませんが、数年すれば、それなりの大きさになりますから、その時、いただきましょう。
http://www.sansaikinoko.com/yuri-saibai.htm(リンク先はヤマユリの説明です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!