アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚の肩ロースで、低温調理 チャーシューを作りました。63度、24時間、なのにスライスしたら、中に血の塊みたいのがありました
食べて大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

食中毒を防ぐための加熱の基本は「中心温度が」65℃、1分です。

63℃が外側なのか中心なのかわかりませんが、殺菌に必要な温度としてはちょっと低いような気もします。ただし基本的に菌は肉の内部にはほぼいないので、多少中心部に赤い部分が残っていても菌のリスクはそんなに心配する必要はないと思います。
 食べる食べないは自己判断で他人が出る幕ではないですが、あまり気にするとローストビーフなんかは食べられなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
残り美味しく頂きます

お礼日時:2017/09/29 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!