プロが教えるわが家の防犯対策術!

私28歳彼35歳経営者です。
結婚を前提にお付き合いして2年、先日結婚する前に話しておかないといけない事があると言われ彼が新興宗教である念仏宗を信仰していると告げられました。私は無宗教です。
以前にお寺に説法を聞きに言っているそれは仏教みたいなもので変な宗教じゃないと言っていたのでてっきり浄土真宗なのかなと…それがまさか新興宗教だったなんて戸惑いを隠せません。
ネットで調べれば悪い噂ばかり…こんなのおかしいと言っても彼は絶対変な宗教じゃないこれは間違いないから俺を信じてついてきて欲しいと、結婚したら私にも入信して欲しい子どもも出来たら入信させたいと…。
何度も彼と話し合い、悩みに悩んで入信してもお寺に話を聞きに行ったりはしない、子どもは大人になってから子どもに入信するかしないか決めさせる。という条件ならと伝えたところ彼も了承してくれました。
ですがそうは言ったもののとても不安です、やはり私はその宗教に対して不信感が拭えず入信したくありません。

宗教の事を除けば本当に彼は優しく私の事をすごく大切にしてくれて、私にとってもかけがえのない大好きで大切な存在です。
彼が新興宗教を信仰していると知ってからも彼の事は大好きで結婚したいです。
ですがどこかで彼自身を怖い、気持ち悪い、普通じゃないと軽蔑している自分もいます。
私も入信してしまったら普通じゃなくなりそうで怖いです。
宗教さえなければ幸せになれたのにと悲しくて苦しくて、宗教という壁が大きすぎて私はもうどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (12件中1~10件)

僕は現在進行形です。

妻が宗教者です。あなたに、忠告します。必ず苦労しますよ。相手が優しかろうと、いい人だろと所詮、宗教者は宗教者です。家族、子供、あなたの両親も宗教者に振り回されます。今、僕が言ってる事をしっかり考えて決断して下さい。もう一度、絶対に苦労します。
    • good
    • 2

はっきり申し上げて、これは貴方が回答を出していますので質問ではなく


愚痴だと思います。

改めてご質問したいんですが、結婚はするんですか?
これが、明確でないと回答に成らないと思います。

素直に読むと、宗教が嫌いだが彼は好き。だから結婚する。
どうしようもないですね。

では、彼氏の病気は治るのか?無理です。

一般的に宗教が絡んだ意見の違いは永遠に続きます。
なので、貴方が惚れている間(多分2年間位だと思います)は、それほどに
神経質には成らないと思います。

ですが、問題が発生すると、大嫌いに成る可能性が大です。
なので、長続きするとは思えません。

バツイチに成りたくなかったら、別れる事をお勧めします。
貴方の性格から言って、幸福になれる気がしません。

そこで提案ですが、ご両親と相談するのが一番です。
理由は、彼に溺れていますから貴方には冷静な判断力が無い状態です。
気を付けて下さいね。お大事に。
    • good
    • 0

質問者さま こんばんは



私の家庭は、私が生まれる以前に父と母が出会い(ちなみに母は寺の生まれです)

その頃、父方はとある今でも現存する仏教系の大きな教団に属して居ました。

結論から言うと、どんな新興宗教で有っても、正直言って理念が変えられたり

少なくともするかと思われます。

なので私は成人してから、教義は確かに素晴らしいし、悪い噂も無い団体でしたが、

私の信教の自由の意志、先日、正式に退会届を個人的に受諾して頂きました。

閑話休題

彼のことが大好き。だけれども、新興宗教には抵抗が有る。おまけに悪い噂ばかり。

でも、彼と一緒になるには、教団なりに属さなければならない。

彼と新興宗教がセットみたいで、とても辛い違和感を覚えて居る。お気持ちをお察しします。

では、その宗教がとても魅力的であったらなら、アナタは入信しますか?

そうではないですよね。

アナタが求めているのは、信仰ではなく、彼との幸せな家庭を構築したいだけのはず。

でも、一点、今の素敵な彼の存在はその新興宗教とやらが有って、その一部分かもしれないけれど

プラスの部分を彼なりに解釈をして、彼のパーソナリティとしてプラスに作用して来た部分も多少あるのかもしれません。

だからと言って結婚をするのと引き換えに、信教の自由をあやふやにされてしまう結果になるような

ことは私は個人的に経験上、賛成いたしかねますね。

彼に話して、「貴方が信仰するのは自由だけれど、私には入信しないという自由意志を尊厳して欲しい」と。

もし、これで彼がNOと言うならば、アナタよりも彼は新興宗教の方が大切だという事になります。

ただ、日本国の根本は「人権」のはず。この人権とはどんな人でも幸福を追求する権利を有するというモノです。

この幸福は宗教でも無ければ、学校でも無く、お二人の「愛」が有ってのはず。

ただ、個人的なススメとしては、結婚も離婚も紙切れ一枚の話です。(所詮)

でも、彼とは一生に一度しか出会えない。

その一生は一度しか有りません。

なので、自分が一番欲しい物事を大切にすることに尽きるのではないのでしょうか。

あまりお答えには成っていませんが、こんな感じでしょうか。
    • good
    • 2

質問者のyuu_0707さんには酷ですが、別れた方が良いと思います。

    • good
    • 5

あなたの彼に結婚するならばあなたも二人の間に産まれた子供も入信させない事を条件として話した方がいいと思います


宗教は自由だからあなたの彼が入っていることも責められません
でもあなたと子供は別です
以前にも同じような回答をしたことがあるのですが
私の旦那の弟の嫁がやはりあなたの彼と同じに宗教団体に入っています
でも嫁だけです
旦那の実家に行ってもその話はまったくしません
他の人は誰も入っていません
勧誘もしません
それからもう30年たちます
今でも仲のいい夫婦です
彼の考え次第で幸せになれますよ
    • good
    • 0

私の父も某大手宗教に入ってます。


そこまで悪い噂は聞かないとこですが、“加護を得るために入信しなきゃならない。”そんな考えで物心つく前に勝手にいれられ。
結婚して生まれた娘も、元旦那も「入信しないといかん!」とくそうるさく言われて親子仲が悪くなるのが嫌で形だけ入信させました。(何かにつけて断り一度もそこのお寺に行ってませんけどね。)

正直、信者増やすのも宗教に狂ってる人間はその人を導いたり守るためだから、当たり前の良いことだと思ってるとこがあります。

私の母は父(夫)の宗教には
“好きにさせとけば煩くないから”
と、うんざりして宗教を嫌ってるが野放しな感じでずっと過ごしてました。

さて、結婚して子供が出来たときに本当に彼は折れてくれるのでしょうか?

私は大人になり家を出ても自分の親があまりにも五月蝿く宗教のお寺にいけと言われたときに、「宗教は個人の自由だ!」と一度ブチ切れたことがあります。
結果は効果なしです。
相変わらず言ってますので今では連絡を取ってません。

質問者様が入信しなくても彼が結婚を選んでくれるなら、子供にも選択の自由があるかもしれません。
入信して結婚し、子供が出来て質問者様が仕事ができず一人で生活できない状況下だった場合。
質問者様が彼に強く言えるのでしょうか?

私の母親のように諦める選択の可能性が高いでしょう。

もし彼の親もその宗教に入ってるなら結婚はやめた方がよいと思います。
よくお考えを
    • good
    • 2

(笑)


貴方は、彼と結婚するのでしょ?
宗教と結婚するの?
違いますよね?(笑)
    • good
    • 0

(;^_^A宗教の男は止めた方がいいと思いますよ。


問題になることが多いです。

>彼は絶対変な宗教じゃないこれは間違いないから

宗教にすでに洗脳されてます。
宗教してる人はすでにおかしいのです。

好きなら止めませんが、、あなたも洗脳されて宗教にのめりこみますよ。。
宗教って恋と同じなんですよね。
他の人が何を言っても無駄なんです。
信仰ですから。。。
恋は盲目ですから(笑)

好きなようにしなよ~
    • good
    • 0

心配いりません



貴方が宗教の イロハ を知っておけばいいのです

よい宗教と分かれば 一緒にやればよいのです
悪い宗教なら  少しずつ  少しずつ 
彼にアドバイスしてあげましょう
慌てる必要はありません

愛情 信頼 を育み よい奥さんになれば
貴方の言う事 聞いてくれます

宗教の イロハ 簡単です



宗教万般の基本的な知識を学びましょう 
そして判断しましょう

その宗教は  
イ・・人間を強くしますか 弱くしますか
ロ・・人間を善くしますか 悪くしますか
ハ・・人間を賢くしますか 愚かにしますか

又 
非科学的ではなのか(原因と結果を無視) 
不変妥当性はあるか(原始的な考え 占いとか 霊とか) 
道理に反していないか(理屈に合わない)
金がかかり過ぎないか(書籍やお守り 仏像 等 高額で買わされる)
自由を束縛されないか(決まりが厳し過ぎる)

等 よく見定めましょう 

余計な事かもしれませんが 
人間は宗教なしでは 正しく生きられないのです

 トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています
「キリスト教」には当てはまらないかもしれませんが
   
人は先入観から簡単に判断してしまいます
一度抱いたイメージは 容易に消えないのです
それでは真実が見えません

エセ宗教には気をつけましょう




ちょっと歴史も 知っとこ
仏教 キリスト http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm



余談ですが

宗教は人間のためにあります
そうでない 特権意識をもつ聖職者が多く
勝手な事を言います

本来 人を幸せにするのが宗教の使命だったはずです
そうでない宗教が多すぎます  
エホバの承認や全日仏の堕落ぶり等 その例です

本来宗教は正しく 文化の発展 人間精神の向上に 
多いに貢献してきました
    • good
    • 1

ネットの噂を鵜呑みにはしないこと!



以前実際にあった話ですが、
その宗教に対して、やっかみ、ちょっかい、いたずらで、
ある事無い事をネットで誹謗中傷して書いている別の宗教信者が
ここにも紛れ込んでいるようですね。
気をつけましょう。

入信して嫌だなと思えば退会すれば良いだけの話しです。

彼を育んだその宗教を彼と別々にに考えてはいけません。
その宗教が貴方の大好きな彼を育てたのなら、答えはもう出ている
のではありませんか?

新興宗教だからだめなのですか?
全ての宗教は、スタート間もない時期には新興宗教ですけど。

要は、新興宗教だろうが鎌倉仏教、奈良仏教、神道、キリストだろうが、
分けて考える必要はないということです。

ところで、これから結婚されるに当たって、結婚式はキリスト式ですか?
もしそうなら、何度か教会に行き、洗礼を受ける必要があります。
神前式なら神主さんにおはらいをしてもらったりお神酒を頂いたり
玉串の奉納があったりと、どういうスタイルであれ、宗教儀式が執り行われます。

子供が生まれたら神社に七五三にいくでしょ?
子供の成長を願う宗教行事です。

亡くなったらお寺のお世話になりますよね。

知人のアメリカ人が言ってました。
日本人はどうして無宗教というのかと不思議がってました。
沢山の神様が日本には八百万もいらっしゃるし、仏教もキリストも
宗教行事に参加するわけだから、無宗教者は日本には一人もいない
はずだと語ってくれました。

そんな彼が一番不思議なのはクリスマスなのだそうです。
無宗教の人、他宗教の人がメリークリスマスと言って
キリストの誕生を祝う事に違和感があるのだそうですが、
それだけじゃなくて、プレゼントを送る日と勘違いしている
日本人もいたんだそうです。
確かに言われてみればそうですよね。
本来有るべき姿から商売への利用に使われているわけですからね。

まあ、それで経済が回るのですから悪い事ではないですが、
本質を理解していない日本人がいた事にアメリカ人の彼は
とても嘆いていました。

長文、失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!