アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私28歳彼35歳経営者です。
結婚を前提にお付き合いして2年、先日結婚する前に話しておかないといけない事があると言われ彼が新興宗教である念仏宗を信仰していると告げられました。私は無宗教です。
以前にお寺に説法を聞きに言っているそれは仏教みたいなもので変な宗教じゃないと言っていたのでてっきり浄土真宗なのかなと…それがまさか新興宗教だったなんて戸惑いを隠せません。
ネットで調べれば悪い噂ばかり…こんなのおかしいと言っても彼は絶対変な宗教じゃないこれは間違いないから俺を信じてついてきて欲しいと、結婚したら私にも入信して欲しい子どもも出来たら入信させたいと…。
何度も彼と話し合い、悩みに悩んで入信してもお寺に話を聞きに行ったりはしない、子どもは大人になってから子どもに入信するかしないか決めさせる。という条件ならと伝えたところ彼も了承してくれました。
ですがそうは言ったもののとても不安です、やはり私はその宗教に対して不信感が拭えず入信したくありません。

宗教の事を除けば本当に彼は優しく私の事をすごく大切にしてくれて、私にとってもかけがえのない大好きで大切な存在です。
彼が新興宗教を信仰していると知ってからも彼の事は大好きで結婚したいです。
ですがどこかで彼自身を怖い、気持ち悪い、普通じゃないと軽蔑している自分もいます。
私も入信してしまったら普通じゃなくなりそうで怖いです。
宗教さえなければ幸せになれたのにと悲しくて苦しくて、宗教という壁が大きすぎて私はもうどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (12件中11~12件)

はっきり申し上げて、これは貴方が回答を出していますので質問ではなく

愚痴だと思います。

改めてご質問したいんですが、結婚はするんですか?
これが、明確でないと回答に成らないと思います。

素直に読むと、宗教が嫌いだが彼は好き。だから結婚する。
どうしようもないですね。

では、彼氏の病気は治るのか?無理です。

一般的に宗教が絡んだ意見の違いは永遠に続きます。
なので、貴方が惚れている間(多分2年間位だと思います)は、それほどに
神経質には成らないと思います。

ですが、問題が発生すると、大嫌いに成る可能性が大です。
なので、長続きするとは思えません。

バツイチに成りたくなかったら、別れる事をお勧めします。
貴方の性格から言って、幸福になれる気がしません。

そこで提案ですが、ご両親と相談するのが一番です。
理由は、彼に溺れていますから貴方には冷静な判断力が無い状態です。
気を付けて下さいね。お大事に。
    • 0

僕は現在進行形です。

妻が宗教者です。あなたに、忠告します。必ず苦労しますよ。相手が優しかろうと、いい人だろと所詮、宗教者は宗教者です。家族、子供、あなたの両親も宗教者に振り回されます。今、僕が言ってる事をしっかり考えて決断して下さい。もう一度、絶対に苦労します。
    • 2