プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性を食事に誘うのにどの様にお声がけをして良いかわかりません。
アドバイスお願いします。

職場きっかけで知り合った方がいます。
その後、その方とは職場にて数回お会いし、LINE交換をしました。
過去にやり取りをしたのは10回程度です。
医療従事者で今後困った事があればいつでも連絡下さいと言われ、相手から電話番号を教えていただきました。
今月いっぱいで他の職場に行かれるのでもう今後は関わりを持つ機会はありません。
そこでお食事に誘いたいのですが、しばらく連絡を取っておらず、まずは「お疲れ様でした。」と本題から入りますが、その後どの様な流れでお食事に誘ったら良いのかわかりません。
こちら30代半ばで相手は40歳です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

>しばらく連絡を取っておらず、まずは「お疲れ様でした。

」と本題から入りますが
久しぶりの連絡なのにお疲れ様でした。から入るのおかしくないですか?
お久しぶりですとかなら分かりますが

普通に、相談したいことがあるので
今度一緒に食事に行きませんか?
と誘えばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最後に連絡を取ったのは2週間程前です。
しばらくとは言わない期間ですね(>_<)
お疲れ様でしたはお仕事を退職されるのでお疲れ様でしたという意味でした。
相談したい事があると言われたらOKしてくれますかね!

お礼日時:2017/09/28 10:22

質問系が良いと思います。

おすすめの飲食店を聞いて誘ってみたり共通の話題を探して距離を縮めるのも良いかとヽ(*´∀`)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりお返事頂くには質問系がいいですね。

お礼日時:2017/09/28 10:23

「困った事が起こりました! お腹が空いてしまったのですがどうしましょう?」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ふざけた内容で連絡出来る相手ではないのでその文面は無理ですね。

お礼日時:2017/09/28 10:24

大変お世話になりました。


いきなりですが、プチ送別会やりませんか?
たいしたことはできませんが、一緒に乾杯したいです。
でも誘っておいてなのですが、お食事の好みがわからず、
お店はまだなんです、すみません。。

でも、先に予定だけ確認したくて連絡しちゃいました。
ご予定教えてくださいね。

こんな感じで攻めていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
文章力が素敵ですね!
職業柄、急な呼び出しがある場合もあるのでお酒を一緒にとはなかなか誘いづらいところなんです。
職場では5回程度しか関わっておらず、そこまで仲が親密ではないのです。
先に予定を確認したくて…使わせていただきます! 笑

お礼日時:2017/09/28 10:28

相談とか遠回しにややこしいこと言わずにストレートに誘うのがいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の方は彼女さんはいらっしゃらなそうですが、こちらはシングルで子供が居ます。
それもご存知です。
なのでなかなかストレートには言いづらいところがあります。

お礼日時:2017/09/28 10:30

その人の好きな物を事前に聞いて今度、会社の近くにあなたの好きそうなお店を見つけたので良かったら付き合ってもらえませんか?と誘ってみ

たらどうでしょうか?如何にも高そうなお店や気取った場所ではなく気楽に入れそうな場所ならその人を誘い易いと思いますよ!夜なら軽く飲めてメニューも豊富な場所の方が男性はOKしてくれると思いますよ!あまり構え過ぎずに気楽に誘えばいいと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の方を気遣い過ぎていろいろ考え過ぎてしまってますね(>_<)
少し気楽に考えてみます。

お礼日時:2017/09/28 10:31

前提の確認なんですが、カテゴリが「恋愛相談」ですから、あなたは彼とプライベートな関わりを持ちたいと思っているという事ですよね。



「仕事上での困った事を相談する相手」としてではなく。

それならば、現状はっきりしない、LINEや電話の意味合いを「業務用」から「プライベート」への切り替えをした方がいいですね。

現状は引継ぎやら次の職場への準備という状況ですよね。

ならばその辺のことに一言だけ触れて、さらっと「食事行きませんか?」でいいのじゃないですかね? 例えば「来週にはもう次の職場ですね。ところで今週末に食事に行きませんか?」という感じ。

バタバタした時期なので断られる可能性は高いのですが、気にしないで良いです。
OKだったらラッキーなだけです。

本来の目的は先に書いた「切り替え(今後、プライベートで関わりを持ちたい旨を伝える)」をするためです。なので「今週末(今月いっぱい)」なのも意味があります。

OK(近日中の別日なら良い、も含む)の場合は、会った時に、そうでない場合(または、食事に誘った理由を問われた場合)はLINE上であなたの意向を伝えて、そのこと自体でOKをもらえればよいかなと思います。

今日の今日はさすがにきついので、今から(本日中)送ればいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今後はプライベートで関わりたいと考えております。
連絡先を教えていただいたのは仕事用ではなくプライベートです。
次の職場は開業されるので開業までの間はお忙しいですが、仕事自体はないのでひまな日もあるかと思います。
これで断られたら脈なしで諦めます。

お礼日時:2017/09/28 11:13

ちょっと、今までのやり取りがどのようなものだったか分からないので、ニュアンスが違うかもしれませんが、こんなのはどうでしょう?



「職場が変わると聞きました。今までのお礼も兼ねて送別会させていただけたらと思うのですが、ご予定空いてないでしょうか?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
送別会という程親しかったわけではないのでそれで二人で食事を…と言われたら相手は引かないかと心配でして。
とりあえずご予定を聞いてみるのから始めます。

お礼日時:2017/09/28 11:15

お互いにある程度の年齢なので、男女の関係なども意識してしまう部分はあるのかもしれませんが、まずは普通にお食事をと思っておくことが大切なのではないでしょうか?



それに、他の職場に行ってしまうのならある意味それは攻めるチャンスだとも思います。

まずは別の職場へ異動されるとの理由から、送別品を渡したいからご飯でも食べに行きませんか?とかでいいのではないでしょうか?
変に意識したお誘いより直接渡してあげたいって気持ちは男からしたら悪い気はしません。
特に何が話したいとかではなくていいと思います。
会ったときに次の職場の話や今の職場で抜けた穴を今後どうするかの話などでいいと思いますし、その話の流れで異動後の休みがどうなるのかなども確認したりしておけば次のお誘いに繋げられると思います。

職場にいたらできないプライベートな話も個人的に会うことができれば話す機会もできますし、職場が違うところになれば大っぴらに誘っても噂とかにもならず相手方にも迷惑をかけることもありませんからね。

まずは少なからずと好意があるということをほのめかす所からでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
久しく恋愛をしていないので、どーすれば良いのか全くわからずでした! 笑
こちらから誘うという事は好意があるのはきっとバレるので、それで断られたらあきらめるしかないですね。

お礼日時:2017/09/28 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!