dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ルアー釣り初心者です

ルアー100個入りみたいなセットを買おうと思うのですが、全部[バス釣りOK]と書いてあります。
海釣りでも余裕で使えますか?

A 回答 (6件)

スズキ狙いで海でバス用のクランクベイトを投げたことがあります。

まったく釣れませんでした。バス用でも釣れるものもありますが、やはりそれ専用に売られているもののほうが確実です。バスがメインでお遊び程度で海をやりたいのであれば、それ専用に売られているルアーと同じようなルアーを試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

使ってみた方の感想参考になりました。
みなさん参考になる意見をありがとうございました!

使えないことは無いと思いますよ。

けれど、釣れるかどうかは別ですね。

まー、海岸でスズキやヒラメ(青物もだが)狙いで、バス用のクランクベイト投げてる人
見たことありませんが。バス用だと飛距離が期待出来なさそうな・・・。

100個全て使い物になるとして、全部は使い切らないでしょうね。

私的には、お気に入りのルアーばっかし使ってます(実績もあるから)。同系統の色違い・
サイズ違い・予備は数個持っていますが(他にもあるけれど)100個は必要ないですね。
    • 0

恐らく使うことができるものも含まれているとはおもいますが。

ただ、ルアーは持っているから良いというものではないですよ。
ひとつのルアーを信頼して使う事でゲームが成り立つものです。格安なのかも知れませんが私なら無料と言われても手元にはおきません。
ルアーによって釣る魚を選ぶより、ターゲットを決めてルアーを選ぶ方が何倍も楽しい事だと思います。
    • 0

100個入りお薦めしません。

お得なだけで 品質は様くないのでは?
どんなものか良く解らない 浮力や動き
重さも タックルによって買えますので 都度 必要なサイズや動き・色のルアーを買うべき。
釣りに行くフィールドや季節によって 釣れるルアーも変わりますので、とりあえず数個のルアーを持って行き フィールドで良く釣ってる人のルアーやカラーを見て真似ることです。
ルアーだけでなく スピナーベイトや、ジグヘッド、ワームも有ります。
使えるかつかねないものか解らない ルアー100個など買ってもゴミになるだけです。
冷製に 考え コツコツと使える使い易いルアーを集める方が良いです。
    • 0

■一般的に、フックには淡水用と海水用があって海用は明るいシルバー色のメッキです。

普通のメッキは淡水用です。

■淡水用のフックを海で使えるか?ルアーは海で使ったら真水で洗って乾燥させます。
しかし、錆びやすいフックは錆びます。フックにあるスプリットリングも中華製は錆びます。

ルアーにもいろいろあります。根魚だとワームです。プラグだとシーバスやメッキ釣りに使えるかもしれません。ただ、飛距離はどうかな?海は広いですから。
    • 0

使えます。

が、その手の安売りルアーのフックは錆びやすいことが多いので、
その点はご承知置きを。
    • 0