プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日5年前から使っていた携帯がついに壊れたので
AUのショップに行きました。
今までストレートタイプだったし、
性能に全くこだわらないので、
ストレートタイプでかっこいいインフォバーに
機種変更するとショップの人に言いました。
そうしたら・・
「これは特殊な機種で、取り寄せになりますよ
「特殊な機種なので返品交換できませんよ
「特殊な機種なので預り金を預かってもいいですか

と3連発「特殊な機種」攻撃を受けました。

・・・これってそんなに特殊というか
人気がない機種なのですかね~

また、友達や家族にインフォバーにしたと伝えたら
思いっきり馬鹿にされました。
「使いずらそう~
「壊れそう~

みなさまの回りでインフォバー使われている方
もしくは自身がインフォバーユーザーの方
この電話のウリをお聞かせください。
マタ、あわせて使いづらい部分もお願いします。

ソニーのくるくるピッピからの変更です。

お手すきの時に
インフォバーについて色々お聞かせくださいませ。

A 回答 (10件)

kakaku.comはチェックしましたか?


各機種ごとに掲示板があるので、いろんなレポートが聞けると思いますよ。

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/311040.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、こんなのがあるのですね。
ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2004/09/10 14:43

>また、友達や家族にインフォバーにしたと伝えたら


>思いっきり馬鹿にされました。

そういう人に限って
【携帯はDoCoMoのNが当たり前】
なんて嘯く可哀相な人たちですから
放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
そうかもしれません・・

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 11:23

身内がInfobarの赤を使ってます。



 本人評価:高い
 周り評価:高い

いちいちフリップしなくても使える、ボタンは大きい、無駄な機能はない、何よりデザインが秀逸。NokiaやEriccsonの電話はかっこいいのが(マトリックス携帯とか)今までにも沢山ありましたが、日本の携帯電話でここまでデザイン性に個性を主張したのは初めてでは?

なので、馬鹿にする人達は何を言いたいのか私にはわかりません。自分の携帯とあまりにも形が違うので、羨ましい反面村八分にしたい心理が働いているのかもしれませんね。


同時期に出たメガピクセルカメラ付きに僕はしてしまいましたが、正直、Infobar買っておけばよかったと後悔してます。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしいです。
私も赤の錦鯉にしました。

良くモノを無くするので
目立つ色にしようと思いました。

今のは、ボタンロックするとき
ボタンのながおしなのですが、
インフォバーは横にロックボタンが
あるようで、それも嬉しいです。

カメラ付もはじめてです。
楽しい携帯生活になりそうです。

お礼日時:2004/09/10 15:20

Infobarが出てすぐ、これは?と気になり


AU初でしたが、即買いしました。
妻とペアで錦鯉です。

今まで、ドコモしか使用したことがなかったのですが
特に違和感もなく いい感じです!
メールも打ちやすいですしね!
ただ、絵文字の一覧が小さくて見にくいのが難点でしょうか・・・(^^ゞ
後、電池の持ちが悪いですね
それ以外に不満な部分はないです!
ドコモよりメールの文字数は多いし


薄いので、いつも胸のポケットに入れてますが
よく落ちます(-"-) おかげで傷だらけ~

後、なぜだか電話がつながりにくくなる事が
よくあります。 これはInfobarに限った事じゃない
でしょうけど・・・
待ち合わせなので、メールした後にすぐ電話をかけようとしても留守電になってしまったり?
もちろん圏外ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた錦鯉さんですね。
奥様とぺアですか。羨ましいですね。

やっぱりボタンが大きくて
押しやすい感じがします。

心強い意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 11:22

INFOBARは「三洋マルチメディア鳥取」(旧鳥取三洋)製の機種で、ここのメーカーの機種はINFOBARも含め、結構悪いイメージと評判があるようです。



でも、だからといって特殊とはいえないと思います。たしかに久々のストレートではありますが、数量限定などのことは聞いたこともないですし…

>特殊な機種なので預り金を預かってもいいですか

この一言が気になりますねぇ…いっそのこと、そのショップの対応に問題があると感じるのであれば別のショップで購入という手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、元は三洋なのですね。

中身が評判悪いのか~
肝に銘じながら使います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 11:20

私は錦鯉持ってます。



そもそも、ショップの方の対応が間違っていると思います。ただ錦鯉に関しては、九州の方は完売していて、その店にあるぶんのみの販売となりますので、もしかしたら、機種変更では受け付けたくなかったのかもしれません。他の色なら在庫に余裕があるみたいですが・・。

ちなみに私はdocomoをつかっていたのですが、INFOBARにしてよかったと思いますよ。
使いにくそ~とか壊れそ~とかいう人は私からすると「使ってないのに、なにがわかるの??」って思います。ただ、私も携帯の販売をしているので、よくお客様にはそう言われるんですけどね^^;
でも、実際に壊れたという話も聞きませんし、使いにくいという話も耳にしません。

1つ、ゲームとかはしにくいです。左右上下キーが小さいので・・・>_<

でも、自分が使うものですし、長く使うものなので、気に入ったものを選ぶ方がいいと思いますよ^^
ただ、一度行かれているショップはおすすめしません。違うところに行かれては?そんな事は言わないと思いますよ^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、また錦鯉ユーザーさんですね。
実際に修理の話とか
参考になります。

ショップ変えて機種へんしました。

やっぱり対応がぜんぜん違いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 11:19

最初は人気があったが、今はもう売れ残っているからでしょう。



発注して、キャンセルになって、在庫として置いておきたくないんだと思います。

ウリはデザインですが、すぐに飽きて後悔してしまいそうな機種だと思います。

#5さんも触れてますが、鳥取三洋製はあまり評判がよくないですし。
三洋は私は結構好きですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
不良在庫は確かに頭が痛いですもんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 11:17

はい、ユーザーです。

私も「錦鯉」です。
発売前、新聞広告に載っていたのを見て一目ぼれして
ちょうど3年程使っていた前の携帯から変えたかったのもあって
発売してからすぐのような形で変えました。
本当は同時に発売した他の機種と迷ったのですがね。
(メモリーカードが使えるのが欲しかったので…)

前の機種が古すぎたせいもあるのか
性能や使い心地については全く文句なしです。
ずっと悩まされてきた迷惑メールとかのメールトラブルも
激減しましたし。
ただ、長い間使っていたら
何か本体が熱くなってしまう事もしばしば…(笑)。

質問者さまの周囲ではどうも不評のようですが
私の周囲では結構好評でしたよ。
「可愛い!」「おしゃれ!」という声が多かったですね。
変えた当時は自慢の一品でしたね(笑)。
最近は持っている方も割と多く見受けられますので
さほど自慢じゃなくなってきましたけど。
それでもやっぱり「どーだ、かっこいいだろー!」と
自慢したくなってきますね(笑)。

別に人気が無いという訳ではないと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、迷惑メール対策がしっかりしているのには
感激しました~

携帯は車と同じような
自己満足の世界かなとも
このごろ思ってきました。

同じ錦鯉ユーザー嬉しいです!!!

お礼日時:2004/09/12 11:15

ドコモユーザーですが、使用者を見たことあります。


その人に対して「私もそれ、ほしいと思ってた」と言っている人もいますが
私にはその良さがいまだにわからず・・・
人それぞれなので、言いたい人には言わせておきましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人それぞれですね。

ありがとうございます。

強い精神力を身につけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 11:13

Infobar使用して2時間で挫折した一人です。



まず最初に
>>「これは特殊な機種で、取り寄せになりますよ
「特殊な機種なので返品交換できませんよ
「特殊な機種なので預り金を預かってもいいですか

こういうショップは絶対に避けましょう。後々メンテ等で不愉快な思いをするだけなので。
この端末はちっとも特殊ではないし、返品交換は当たり前(在庫があまりないのは事実ですが)、預り金なんてものはauにはないのでそれはそのショップの勝手な都合。

この端末は個性的ですが、誰がどう思うかは勝手で主観的なもの。
(他人の言葉に流されやすい人はそれに従えば良いだけ)

(タイル調の)ボタンが大きいので、通話メインには良いと思います。
自分も通話用としてプリペイド携帯としてなら1台欲しいです。

最初にも書きましたが、自分は端末修理の代替機として2週間ほど使用しましたが、メールをするのにははっきり言って辛いです。
(その前に使用していた機種にも寄るのですが。ちなみに自分はその前に、ソニーのA1402Sを使用していました。)

ご自分の携帯の使用用途にも寄るのですが、もしメール・webメインで使用なさるのなら、他の機種の方を勧めます。
安くて、それよりも使いやすい端末が色々ありますので。

(旧鳥取三洋製は特にそうですが)Infobarは、バッテリーの持ちが悪く通話電波も良い方ではありません。
デザインは自分も好きなのですが、この端末を所有するのは(現時点で売られている端末に比べて)それなりに欠点を受け入れる必要があります。

ポケットに入れて持ち歩くのもちょっと怖いですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

じつは、錦鯉を手に入れてしまいました。

確かに今まで散々ソニーに慣れていたので
かなり戸惑っていますが、
あまりメールやウエブは使わないので
そこら辺は割り切っています。

確かに実際使ってみて
華奢な感は否めませんが、
不携帯電話なものでまぁ、それも割り切りです。

心強い意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/12 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!