アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるオンライン物の戦争ゲームをしていた所、課金をすればするほど自分のステータスは圧倒的に差が広がるようなゲームで、
ゲームプレイ技術ではなく、リアルマネーでどれだけ強くなるのかといった感じがします。
そして課金して強くなりすぎた人たちで集まり、サーバーを支配し、弱い人だろうと徹底的に粘着をして蹂躙。そしてその圧倒的な暴力については利用規約などにはなにも記載されていません。こういった事はゲーム内の規約であって、ゲーム外ではなにか罪などに取られるような事はあるのでしょうか?
ルール自体は守ってるから、マナーや人間性の話になってくると言った形でしょうか?

分かり切った様な内容ですが、よろしければ明確にわかる方いたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

課金ゲーに課金したものほど強い。

だから重課金者が上位を有し、初心者や弱者を蹂躙。まではわかったけど、暴力とは一体なに?リアルでボッコしてるわけではなくゲーム内なら利用規約にはなにも関係ないよ。

ゲーム内で重課金者を大事にするのはゲームとして当たり前かと。運営は無課金よりお金をかけてくれる人に罰を与えることはないかと。(運営は利益になればなんでも良いのです。)

利用規約に反している。例えばゲーム内でウイルスなどを入れた。やチート行為をしている。となれば運営が不利になる、不利益になるので処罰します。

運営側は
マナーや人間性はお客様同士の問題なので当人同士で解決してくださいね。運営は関わりませんよ。でも個人情報を載せたりしないでね?ってことです。

プレイヤー(お客様)上位は
弱者がPTに参加すると私たちに損しか無い(効率が悪い、弱い、すぐ死ぬ、足手まとい)し手伝うことで起こるメリットがないからはいらないでね?来たら怒るよ。PT解散するよ?PTから蹴るね。ってことになります。

プレイヤー(お客様)下位、初心者は
あ、この人ら強そう。はいったら手伝ってくれるよね。このクエストお願いします(*^^*) → え?なんで解散?もう一回入ろっと。←【この行為が粘着されていると上位は感じます

下位、初心者は経験を積み、時間をかけてくれ。ソロで回れるくらい成長しろ。が上位の考えかと。たまに歓迎している人もいます。

上位はなんで入れてくれないの?早くレベル上げて難しいクエスト行きたい。と考えると思います。早く進めたい。中には友達や周囲に自慢したいためにやる人もいるのでは?と思います。

ゲーム外から罰、実刑を下されることはほぼ無いに等しいです。
    • 0

>ゲーム外ではなにか罪などに取られるような事はあるのでしょうか?

ないです。

>ルール自体は守ってるから、マナーや人間性の話になってくると言った形でしょうか?
そうです。
また、そうなる事を運営が望んでおり煽っている場合もあります。
そうなりたくなかったらお金を出して強くなってくださいというメッセージでもあったりします。
結局ゲームの運営はビジネスなんです。
お金を出してくれる人がお客さんで、それ以外は単なる賑やかしです。
    • 1