いちばん失敗した人決定戦

アウェー・・・サッカーなどではよく聞く言葉ですね。
自分にとって、居心地が悪い場所や場違いな雰囲気を指して言いますね。
特に、話し相手になる人がいない場合や、周りの人が全員自分の敵である場合などに用いられることが多いです。

さてそういうことで、皆さんが自分自身にとって、アウェーだと感じる場所はどこですか?
そこに身を置いたことがありますか?

A 回答 (23件中11~20件)

高級レストラン(洋風の)

何年かに1回位しか行かないので作法とか分からなくて気になって何だか緊張してしまいます。
恥をかいたことも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も月に1回(高級レストランとは程遠い)ビストロっぽいところに行きますが、ナイフ&フォークが左右に3種類も並んでいて、どれが最初だっけ?・・・みたいになります。

回答を頂き、ありがとうございました。

基本、頭の回転も悪く、馬鹿で嘘が付けないので、何処でも アゥエーかもしれません

でも、一人でも平気です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
でしたらこのQ&Aサイトはどうですか?
アウェー感、ありますか?

子供の参観日の教室です。

ママさん達は廊下で集まって、騒がしく世間話をしています。
授業の邪魔になってることは、お構いなし。何しに来たの?って思います。
私は、一応挨拶だけして、黙って授業を参観し、終わったら「お疲れ様でした」と言って帰ります。
その時、冷たい視線を感じ、「アウェーだな」と思います。
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
公園のママさん達のような、独特の仲間意識というかテリトリー感がありそうですね。
廊下でおしゃべり、周りが見えない人たちです。

今で言う「カフェ」と呼ばれている場所でしょうかね。

どうも落ち着きません。
やはりちょっと薄暗い「喫茶店」でなければ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
私はスタバやドトールが苦手です。
こういうところが落ち着きます。
http://go-jimbou.info/shoku/cafe/cafe001_sabouru …

>アウェーだと感じる場所はどこですか?

ホームタウン以外はアウェーになる訳ですが、
 地方に行った時も日常と変わらない行動をしている内はアウェー感は無い。

そのエリアのローカルルールがホームタウンのルールとそぐわない時に
 アウェー感は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ローカル・ルール、そうかも知れませんね。
その地方独特の言葉使いだったり、食べ方だったりして、こっちが戸惑うとそんな感じがします。
食堂などで、地元民のほとんど注文するメニューを注文しなかったら、アウェー感を味わいそうです。

Aの地区に行くと何故かB地区の悪口ばかりを話している、そして、B

地区に行くとC地区の悪い所ばかりを話している奥様方。
C地区に行ってみるとA地区の良いところは話さずに悪口ばかりを話している、
そんな悪口を話している奥様方が集まると何故かニコニコしているのです。
地区ごとに話していた悪口は何だったのか、と考えさせられる一日でした。
    • 1
この回答へのお礼

八方美人という見方もできそうですね。
仮面を被ってお互いを観察している風にも見えます。
ちょっと恐いですね。

人付き合いが少ないのでアウェーばかりです。

妻がママ友に誘われて、近所の地区のバーベキュー大会に行き、妻子たちはなんだかんだ知り合いが居て楽しくやっていたけれど、私は話し相手がぜんぜん居ない。名前と顔もちっとも覚えられない。

地区のスポーツ委員で、特に仕事もないけどスポーツ大会は人手が要るから来て欲しいって会長さんが言うから行ってみると、案の定やることがないし、弁当も用意されていない。

私は23才くらいに実家ごと、父の実家の近くの今の土地に越してきてきて、すぐ結婚して出ていき、また今の土地に家を建てて住んでいますが、ここで育ってないので馴染みがありません。妻は実家が近いからけっこう知り合い居るし、子供はもちろん友達いっぱいいるし、父の名前を出せば「ああアイツの息子か」とはなるんですが、10年住んでいてもアウェー感があります。
    • 0
この回答へのお礼

2番目のスポーツ大会は、要請しておきながら弁当もないというのはひどいですね。
私だったら、トットと帰ります。
>妻は実家が近いからけっこう知り合い居るし、子供はもちろん友達いっぱいいるし
田舎での経験ですが、本家と分家では明らかにアウェー感があります。
こっちは分家ですが、本家での集まりの際の敷居は高いです・・・

国の法律!

• 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
実感ですが、時代に追いついていない、結局は国民のための法律になっていないということはありそうです。

会社の忘年会とは別に、同業の人間が大勢招待されてホテルで行われる大忘年会です。

2年前から参加して、今年もおそらく行かされると思いますが、
年一回全く交流のない者どうし同じテーブルに座らされて2時間ほど居らされて、これほど苦痛な会はありません。
去年も一昨年も同じ会社の人間以外とは一言も話すことが出来ず仕舞いでした。今年もどうしたもんかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

あー、これはまさに「針の筵」ですね。
きっとそのテーブルに座った人全てが、アウェー感を味わっているのではないかと思います。
これはその会を催す運営側のミスですね。会の効果はなさそうです。

ゴルフクラブの受付のバイトしていた時に、なんか新しいクラブのシステム?の説明会に上司に連れてかれて行ったら、

来ていたのはみんな各会社や店舗から来ていたコーチばかりで、女性は私だけ。
みんな日焼けした体格のいいオジサンばかり。
何故上司が私を連れて行ったのか…
    • 1
この回答へのお礼

あー、本当ですね。アウェー感たっぷりです。
きっと、この人がうちの受付なんですよ・・・的な自慢アピールも兼ねていたのでは?