アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北越銀行で氏名変更手続きをしました。
その際、通帳は開設した支店が違う為、書類のやり取りに日数がかかるので、土日挟んで月曜日に向こうの支店に届いて、折り返し送って貰うので、火曜日以降に通帳を取りに来てくださいと言われました。
キャッシュカードも変更になる為、窓口で渡したのですが、返して貰えませんでした。
現在、手元には通帳もキャッシュカードも無い状況です。
北越銀行では、これは普通の事なのでしょうか?
5年ほど前、第四銀行では、通帳は銀行の方に手書きで氏名を書き直されただけで、継続して使えました。
キャッシュカードは記憶は曖昧ですが…。
預金専用口座なので、緊急性は無いのですが、しばらく口座が使えない状況なので、こんな事ってあるのか?と、ふと思い質問致しました。

A 回答 (2件)

銀行によって違うのでしょうが、

普通は「預かり証」ぐらいはくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂き、ありがとうございます!
『通帳・キャッシュカード、様々な変更届や、キャッシュカードの発行申込書などを何枚受け取りましたよ〜』
といった「受取書」なる物は頂きましたが、コレで出入金出来るのでしょうかね?
それならば、銀行さんもそう教えてくれても良いのになぁ…。
これって実は常識なんですかね…(汗)
ありがとうございました!

No.1です。

「預かり証」では、通帳やカードのようにお金の出し入れには使えません。
大事なものを預けた/預かったという証書でしかありません。
大事なものなので、後日「何のことですか?」ということを避けるためのもの。
「預かり証」の発行は預かり者の義務であり、その要求は預ける側の権利です。
「預かり証」の発行が無ければ、窓口担当者の怠慢です。
    • 0
この回答へのお礼

再びのお答えありがとうございます!
「受取書」が「預かり証」なのでしょうね。
今回は、出入金の予定は無いので、大丈夫なのですが、万が一必要になった場合に通帳もカードもない状態なので、両方預からなくても良いのになぁ…他行(第四銀行など)では違うのに、北越銀行では当たり前の事なのかな?同じ経験者の方はいらっしゃらないかな?と思い、質問させて頂きました。
質問が分かりにくかった様で申し訳ございません。
しかしながら、「受取書」の存在を軽く見ていたので、気付かせて下さりありがとうございました!
次回、それを持って行く事を忘れていたらと思うと無駄足になるかもしれないところでしたm(_ _)m