プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大和型三隻(大和、武蔵、信濃)とアイオワ戦艦にミッドウェイ空母、五航戦に伊400型3隻と…ここまで用意してもやっぱり現代のイージス艦には勝てませんかね…?
条件は前と同じで雲量は0の快晴、大和型の攻撃が及ぶ範囲での戦闘
追加で、イージス艦が大和型の攻撃範囲外に逃げるのは禁止とし、空母側が所有する航空機は第四世代ジェット機のものとします。

A 回答 (5件)

イ400がなぜ必要なのかがわかりません。


 晴嵐を攻撃につかうのでしょうか??

 対艦ミサイルで戦艦部隊はかなりの損害を受けると思いますね。

 イージス艦はそもそも空母を守るための艦船ですよ。

 以上。
    • good
    • 0

5航戦の空母2隻(むりっくりに第四世代のジェット運用可能とした場合)とミッドウェイの搭載機(戦闘機以外)が約100機プラスになると思います。


 これに対してイージスシステム艦の搭載ミサイル数はスタンダードとESSM合わせて100発+ですし、CIWSの携行弾数は1500発程度で数十秒で弾切れ、主砲は1基だけですから、ある程度の撃ち漏らしは発生しそうですね。一気にかかられたら爆弾や魚雷を喰らうかも。一発くらったら装甲自体はないに等しいので、ちょっと分は悪い。
 それに、イージスシステム艦は本来艦隊防空艦です。まともな対艦攻撃力はハープーンが8基だけ。しかも弾頭は半徹甲弾の500ポンドクラスなので戦艦の装甲は抜けない。したがって大和型だアイオワ級だなんてのを相手にしたらイージスとしては逃げるしかありません。いくら昔の戦艦の砲撃だって確率論でいつかは当たるでしょうし、下手すりゃ至近弾1発で航行不能の可能性もあるんではなはだ分が悪い。
 これだけで勝ち目はないでしょうね。イ-400は何のために持ち出してくるかわかりません。
    • good
    • 0

何回挑戦してもだめかな?


ファランクス (火器)のURLをいれるのは。
再挑戦です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …
    • good
    • 1

先の質問でファランクスがうまくリンクできてませんでした


質問者同様、再挑戦です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …
潜水艦対策はアスロックは当然として、そのために対潜水艦用ヘリを配置してます。
イージス艦はただ単にイージスシステムの一部なんで、歩をつぶしたところで、
そのあと逃げ切れるようなシステムではないですね。
    • good
    • 0

五航戦って初期配置は空中?信濃?


ともかく、スタート時に大和の主砲イージス艦移動予測込みで9発バラ打で、
イージス艦大破。
同時に、大和型3つとアイオワ、ミッドウェー(1941時?)が撃沈。
イ400が生き残り、大和側の勝ち。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!