電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通勤ラッシュ満員電車についてなんですが、
毎日朝電車が満員電車で、辛いです。でも、移動手段がそれしかないので、耐えるしかないのですが、そこで皆様に伺います

もし

7:00台定期代金5%off
6:00台定期代金10%off
10:00台5%off

とあったら、満員電車って少しは軽減されると思いますか?

そして満員電車にたいしてクレームつけたことのある人っていらっしゃいますか?

A 回答 (23件中21~23件)

それでは軽減などされないでしょうね。

たとえばあなたが「定期代を1割引きにしてあげるからいつもより2時間早く出勤してください」と言われたら、
「やったラッキー! 喜んで早起きするよ!」なんて答えますか?
しかも、大抵の会社では通勤定期代は会社支給なので、本人は1円だって得しません。
クレームをつけるのは「自分もまた混雑の原因の一部である」「嫌なら自分こそが通勤時間をずらせば良い」と
いう当たり前の理屈を呑み込めない、自己中心的思考が過ぎるごく一部の残念な人たちぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう!そこなんです!定期代金は会社が持ちますよね?!なので、経費削減で出勤時間をずらす企業が増えるのでは?
もしくは、

会社支給の定期代金ですが、
定期は月で買うより、3ヶ月まとめたり、6ヶ月まとめて買うと割引されますよね、会社によりけりですが、
月単位の計算で支給してくれます。

となると、6ヶ月まとめて購入し、割り引かれたお金は返却しませんよね?

それと同じ考え方です。

早めに出勤して会社でゆっくりするってのも変な話ですが
中には少しでも節約したいからっと、思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そう言う方が1割だけでも、いらっしゃれば、分散され少しは和らぐかもしれな〜と思うんです。

でも、まてよ、、今度、10%割引が満員電車になる可能性もあるかな?!

ユータウンした方がいいじゃない。

満員電車が嫌なので、みんなと反対の方向にある会社を選びました。なにせ、こんな時間帯に座って通勤できるのは快適。
    • 0
この回答へのお礼

ユータンそれ!いいですね!今私は学生なので、無理なのですが、
就職する時は是非参考にさせていただきまーす❤︎

軽費削減にるなら、会社は出勤時間をズラすかも。

特に従業員が多い会社。
年間、月間でも何億かの節約になるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?!
鉄道会社は損をするかもしれませんが、

役所関連のお仕事など、導入して頂けると税金の削減につながるので助かりますよね!