電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメオタクの基準ってなんですか
どこからがアニメオタクなんでしょう

オタクだからコミュ障無口
オタクでも明るくよくしゃべってオタクではない友達がたくさんいる

アニメオタクは性格、コミュニケーション能力って関係してくるんですかね?

私は自分がアニメオタクだからネクラ無口人見知りって思ってしまって
友達がいないんですよね
高校の友達はアニメオタクでした
そんな自分が嫌でこの5ヶ月まるっきり一分もアニメ見てません(コナンとか見るけど)

中学、高校ではネットやスマホでアニメばかり見てました、その間知ったアニメは約83本。1話ずつじゃなくて
youtubeにある5分とかのをざっくりたくさん見てました

それに好きになった人って2次元しかいないから本当救い用のないオタクだなって思います。好きになったキャラ79人くらい⬅自分がキモい
漫画とかフィギュアは持ってないんですけどね・・・

私結構なオタクでしょうか
私は私がわからなくて・・・

A 回答 (6件)

オタクとコミュ障は別物。

オタクは仕事や家庭以外の時間を特定の思考に費やしている。そしてその分野に深く深く傾倒していることだと解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そう言われると別ですね
的を射ていてオタク=コミュ障ではないですね

お礼日時:2017/10/13 10:40

質問者さんはおそらくオタクについての定義が知りたいのではなくて、友人関係に悩んでいるのではないのかと感じましてちょっとオタクとは?とは離れる話をしたいと思います。




質問者さんはオタクの定義を自分の中で決めてしまっている。つまりオタクとはこういうものだ(根暗など)というのが自分の考えてしてあって、その考えが先行して自分を定義付けてしまっているのです。
具体的にいうと、
オタク=ネクラでコミュ力がない
自分=アニメが好きだ=オタク
自分=ネクラでコミュ力がない
という論理が成り立ってしまうのです。
で、ここで問題なのが
オタク=ネクラでコミュ力がない=アニメが好き
という論理が成り立ってしまうところなのです。これは果たして正しいのか?
ネクラでコミュ力がない=アニメが好き
は間違いなくおかしいです。
だったら
オタク=アニメが好き
オタク=ネクラでコミュ力がない
どちらが正しいか?どちらかといえば前者ですよね?
そもそもオタクがネクラでコミュ力がないというのは2000年前後くらいの一般の認識です。今ではステータスにさえなりうるくらいオタクは社会的地位をあげています。
オタクだからネクラでコミュ力がないということは絶対ありません。だってアニメを話すときなんかは生き生きと話すんじゃありませんか?
好きな人だって3次元でなければならないいわれはない。わざわざ嫌いなフィールドでなぜ戦わなければならないのですか?
自分のフィールド(交友関係)を見つけてください。アニメを許容してくれるフィールドが探せば必ずあるはず。学校の外を目を向けてみなさい。
学校のことも重要、ある程度嫌なこともやることも必要、もちろん試験やめんどくさい友達関係もあるかもしれない、でもそんなことを一切わすれれる友達を探しなさい。親友を作りなさい。それが学校内でなくてもいい、道場や習い事、塾でもいい。探せば会える。
好きなことを我慢するのは他にしなければならないことがあるときです(受験とか)。
それ以外は一切我慢する必要ない。
それを内包してくれる友を探しなさい!
行動あるのみです。


補足、そんなに深いオタクじゃないと思います。僕の学校の1/3くらいはそのレベルにはあると思います。掘ってみたらゴロゴロ出てくるものです、オタクって
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一つひとつの言葉にささりました
確かにそうですね、本当にそうです
なんか色々気づかされる言葉が多くて、なるほどなって思うし励まされました
結局友達関係に悩んで、勝手にオタクとはどういうのか決めつけてただけですね
「そんなことを一切忘れる友達を探しなさい」
凄く大事なことですよね
自分のフィールドを見つけたいです
本当にありがとうございました

お礼日時:2017/10/08 18:42

他人にアニメオタクと思われたらそうなんじゃないすか?自分で違うって思ってても相手にそう認識されたらその相手の中ではあなた=アニメオタクってなっちゃいますから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!そうですね
皆や親には絶対言ってないんでバレてはないです
ただ、大人しい無口、表情が薄いからしてオタクと思っている人はいると思いますね

お礼日時:2017/10/03 18:28

自分がアニメオタクと思えばそう


強いて言うなら深夜アニメ見始めたらそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtubeで見てるからどれが深夜アニメか分からないですね・・・
見た数からしてオタクだとは思います

お礼日時:2017/10/02 08:17

アニメおたくはアニメ好きならそうだとおもいます。


おたくははまりすぎると外見は磨かないしコミュニケーション能力も微妙な人が
多いのでそういう感じがおたくだという認識もあるでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
友達や自分を見てると大人しかったり黙ってたり、目立たない部分があるので、そういった認識をしてしまいます

お礼日時:2017/09/30 16:54

自分で言うのも何ですがわたしはアニメオタクだと思ってます。

今季のアニメは何が良いのあるかなとかよくあります。予定のない日はアニメを見て1日過ごすこともあります。ですが、私は普通の人と変わりませんよ?オシャレも好きですし、洋服にはお金もかけてます。他にも料理、音楽、ショッピング、なども好きです。バイトや職場で知り合いや友人も出来ました。意識の問題ですね。あなたもコミュ症とありますがアニメであれば沢山話せるでしょう。それを広げただけに過ぎません。自分でオタクだからとか決めつけるのは良くないので、色んなことに興味を持ちましょう。5ヶ月アニメを見ていないとありますが、その間に何か始めてみましたか?5ヶ月もあればなにか1つのことを知ることだって出来るはずです。視野を広く持ってみましょう。頑張ってくださいね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オタクだからって勝手に悪い方へと考えすぎでした
この5ヶ月は我慢ばかりでなにもしてないです
いろいろ探して他にも好きなもの見つけたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/30 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!