電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆何オタクですか?


https://www.pashplus.jp/other_content/165321/
意外な存在感飛行機オタク。
あとアニメオタクは男性のイメージが付きやすいと思うけど女性が多いのね。

A 回答 (5件)

私はこんなところです。



・鉄道ファン
・飛行機ファン
・船旅趣味人
・旅行趣味人
・音楽ファン
・電子工作マニア

私は自分を表現するのに『オタク』と言う言葉は使いません。
その言葉には、私の勝手な価値観でしかありませんが、下記のような陰気な臭いしかしないからです。

・社会性がない
・根暗で閉鎖的
・前向き・生産的でない
・何かを突き詰めることに異様な執着心を燃やす

趣味人、ファン、マニア、と言葉を分けているのは、その世界への浸り具合ですね。
その順で深くまで浸り、マニアが一番どっぷりハマってるっていうところのつもりです。

私はプロファイルの様な今は在米の隠居爺です。
東北の山合の名もない寂れた寒村の生まれ育ちです。

子どもの頃はまだSLが全盛で、そこに気動車が現れてきました。
また、電化も始まって赤い電機が登場したり伝書の優等列車も登場するという、鉄道変革の時代でした。

両親が家業で忙しかった関係で、夏冬春に学校が休みになると、同じ東北の他県にある親戚に預けられていましたが、バスや列車を乗り継いでの旅は一人で行っていたので、写真を撮ったり乗って楽しむことが早くからできていました。

鉄道ファンはそんなことから始まりましたが、今の鉄道はすっかりつまらなくなってしまいました。
走っているのはみんな同じようなのばかりで、見てればすぐ飽きるし、写真を撮りたくもなりません。
乗っても優等列車や食堂車、寝台車を楽しめる出なく、いろんな列車を乗り継いで旅を組み立てるあそびもできなくなってしまいました。

今はアメリカでせいぜい Amtrak で楽しんでいます。
隣町からだとフロリダやニューオリンズ、ワシントンDCやニューヨーク、ボストンまで行けますし、食堂車も寝台車も楽しめますから。

次は飛行機ファン。

長いこと飛行機の研究開発の仕事をしてきました。
担当分野はエレクトロニクスですが、実際に使われ勝手を知らずには作れないので、操縦はさせてもらいました。

とはいっても、自分で飛ぶことが目的ではなく、むしろいろいろなタイプの飛行機で、空力などの特性と、それが現れる理由を知ることが目的なので、いろいろな機体に乗りました。

当地では教官の資格を持つ人と一緒ならそれができるので、私の場合は、私たちのテストパイロットと一緒に飛んでました。
彼は空軍の予備役の将校なので時々完熟のために乗りますが、リタイアした私も今もついでに時々載せてもらっています。

こう言ったことが普通にできてしまうのがこの国のいいところです。

次は船旅と旅行。

これはあまり真剣に『趣味』はしていません。
むしろカミさんに尻について行く方です。

ただ、ある時期船の研究開発にも携わっていたり、他の仕事で北米内の各地、北欧・西欧・南欧・日本・東南アジア・オセアニアなんかを手広く回っていた関係で、行った先々でサイドトリップをいろいろ楽しんできました。
おかげで飛行機のフライトマイレージは何百万マイルにもなりました。

カミさんとよくやったのは、行く方向が分かれたり、乗り物から降りる場所を決めたりするのにじゃんけんで決める『行先が決まってない旅』ですね。
特に鉄道とバスが便利に使える欧州ではよくやりました。

また、格安航空券とか格安航空会社(LCC)なんかが現れる前は、東南アジアで見つけた安価でいい特典が使える航空券を使うべく、東南アジアに行ってはそのチケットを買い、北米や欧州に旅行したもんです。
安いエコノミー運賃なのに空いてる限りビジネスクラスが使えてました。

今はもっぱら前述した Amtrak での旅ですね。
車で行くのもいいですが、ガソリンが高くなりましたし、都会の車の混雑や止めるところを探す手間が嫌なので。
今は暑いので家でじっとしていたいですが、9月か 10 月になったら牡蠣やカニやロブスターを食べに行きたいなぁとカミさんとは話しています。

音楽ファンは今と昔では変わりました。

昔は楽器を持っていて、広い遮音室を持っている仲間のところで演奏や録音をしていましたが、2年前に日本を引き払ったときに楽器はみんな手放してしまいました。
こちらに戻ってからは、キーボードだけを買いなおし、いまはもっぱらDTMで遊んでます。
私がやるのは編曲で、いろんな曲をアレンジして楽しんでます。

もちろん聞く方も好きです。
私はカントリーポップスとスタンダードナンバー、クラシックの交響曲やアンサンブルや器楽曲が好きです。
アメリカには二つのカントリーミュージックのキャピタルがあります。
ミズーリ州のブロンソンとテネシー州のナッシュビルです。
そこに行くといつでも生でカントリーが聞けます。
どちらもウチからだと1日で行けます。
何度も行ったことがあり、何度言っても飽きないので、また行きたいと思ってます。
ミズーリの隣は肉の美味しいカンザスです。
カントリーとステーキを早く楽しみたいかも・・・

電子工作は私の趣味の中でも最高にどっぷりつかっているものです。
子どものからしてきて、それがもとでプロになり、リタイアしたからまたアマチュアに戻ったので、自分で言うのもなんですが、それはもう『マニア』のレベルです。

学生の頃、電子情報通信と言う専門の世界でアメリカの最先端技術を教える教科書に触れたことでアメリカのすごさに驚かされ、それでアメリカにあこがれました。
そしてそれを独学しつつ何とかアメリカに渡って来、それを使って実績を上げたらよい評価をもらい、そのご褒美で『好きなだけアメリカに居られるようにしてあげる』というご褒美をいただいて、今の私があります。

いまもその手の勉強は続けて『独創的な開発』をしています。
趣味ですからお金のためじゃぁありません。
仲間に見せて、『何これ、どうなってんの?』『どうするとこんなことが出来んの?』『すごい、良いよこれ』『これ使えるよ』と言ってもらい、『いいでしょう』『おもしろいでしょう』『これはね・・・』と言うのが目的です。

私の趣味の紹介でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多趣味ですね。

お礼日時:2022/07/06 18:45

桃鉄オタク。



ミカエルをダビングカードで増殖させて、たくさん連れ歩くのが楽しいわ。
「皆何オタクですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/05 00:13

ご飯を炊く

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また駄洒落が。

お礼日時:2022/07/05 00:13

大田区住民ですが…。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか良い駄洒落ですね。

お礼日時:2022/07/05 00:13

鉄道オタク

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/05 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!