プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ふと気になったのですが、どうしてオタクは気持ち悪いというイメージがついてしまったのですか。
私は、東方projectが好きなため、ハマってることは何か聞かれると、東方projectが好きだよ、こんな感じのものなんだと言います。すると、物凄く嫌な顔で、え、オタク?と言われてしまいました。
個人的に、オタクは趣味に没頭し、楽しむことができるので、良いと思っています。なぜオタクは気持ち悪いのかを、知っている人は教えて下さい。また、オタクについてのご意見があればお願いします。

A 回答 (3件)

趣味優先で見た目に気を使って無い人が多い、

オタクじゃない人からしたら
何を言っているのかわからないような話を
一生懸命説明される
この2つが主だと思う。

女なら、いい歳して化粧もしない、髪はぼさぼさ
男ならせセンスの悪いTシャツ、あぶらぎった髪

そういう人が多いでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だらしなく、空気が読めない方が多いのですね。納得です。

まず見た目。

小汚い恰好はしていなくても、無頓着すぎる人が多い。逆にそこに気を使える人は、オタクと言われてもピンとこない。

そしてこれが一番嫌われる原因。
「空気が読めない」
どう読めないかというと、質問主の好きな「東方project」。
これを電車内ででかい声で語っていたらどう思われるでしょうか。
知らない人には気持ち悪がられ、多少知識のある人は、「やっぱり東方好きは」と思われるでしょう。
個人的にこの手の人が語っている人はその時だけ声がでかく印象が悪い。

まあオタクは本来暗がりを生きる物なのに、いつのまにか市民権を得たように日の当たる場所でも散見されるようになってきたので仕方ないのでしょう。
そしてアイドル、鉄、などのオタクも総じてきもいです。

趣味に没頭するのは大変結構ですが、その行動は他人の目に映った時どう思われるかも考えるべきです。他人の目、非オタのいない空間でやるなり対処は可能だと思います。
ちなみに私の経験上、ニコ動のせいもあるんだけど東方projectとカゲプロ?好きは総じて趣味を語る時にはアスペに見えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、空気を読めないのですね。人に不快な思いをさせないように、同じ趣味の友達と静かに話していようとおもいます。

一つの物事に執着する性格が病的にみられるあるいはそうだったのか。

となります。ノーベル賞にまでたどり着ける方は多くはありません。
ただ、オタクならそのことで博士号ぐらいは簡単に取れるはずなんですが、
それで取っておられたら、(同類のやっかみしかできない方以外には)
気持ち悪いとはいわれないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。