ロードスターは狭いとよく言われていますが
どのくらい狭いのですか?僕は大きい方なので、実際に車に
乗ったときどのくらいか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1年前まで所有していました。


購入するときに狭いといううわさを聞いたので、悩んだのを覚えています。ちなみに身長は170cmです。
普通に運転しているときは気になりませんでしたが、車の中で人を待っているときなどはやはり狭いと思ってしまいます。包まれている(取り囲まれている)感じがずっとあるという感覚でしょうか。一番はリクライニングが全くと言っていいほどできない点です。車の中で休憩してもかえって疲れてしまいます。あと、乗り降りの際に車高が低いためにかなりかがまなくてはなりませんので、この辺も狭さを感じる点ではないかと思います。車に乗っているといつも少しの緊張感があり疲れる感じがして、僕の場合は1年で手放してしまいました。でもまた買ってしまうかも
・・・。
    • good
    • 4

 現在ユーノスロードスターを所有しています。



>僕は大きい方なので、実際に車に車に乗ったときどのくらいか知りたいです。
ロードスターの大きさは分るのですがtidさんの大きさが分らないのでどのくらいかはわかりません。

広さは色々な尺度で計れるので答えにくいですが、175cm80kgの私の感覚として乗車中はあまり狭いと感じません。
ただしFR車はミッションが足元にある為、足元の横方向のスペースは狭く、ペダルのレイアウトが比較的寄っています。これを狭いと感じる人もいますが、逆にヒル&トゥーの操作はしやすいとも言えます。
それと着座位置が低い為乗り降りがしにくく、狭いと感じるときもありますが、先に言ったとうり乗っているときはあまり狭いと感じません。
 基本的にはドライブ(運転)を楽しむ車なので運転するには十分のスペースが確保されています。が、それ以外、例えば車の中で弁当を食べたり本を読んだり、寝返りを打つには狭い車です。そういうことをしたいなら日本には他に良い車がたくさんあります。

身長180cm以上。体重100kg以上。足のサイズ30cm以上のどれかに当てはまる人にはさすがに狭いと感じると思いますが、最終的には実際に乗ってみないことには分りませんので、一度試されることをお勧めします。

参考URL:http://waki.printpia.co.jp/rashinban/index2.html
    • good
    • 2

私は身長が188cm、体重が110kgあるのですが(アメフトをやっていたもので・・・)、確かに狭いですね。

シートのリクライニングなんかほとんど出来ない(シートレールの最後までシートを下げて乗ると3ノッチ位しか後ろに倒れない)ですし、ドアの内張りに肘や二の腕が当たります。足元はほとんど膝を開いて乗る」ことは出来ません。その分車との一体感があって良いのですが・・・。外から見ると窮屈かなぁ~って感じます。ちなみにホロを閉じると頭がちょっとホロに付く感じです。参考になるかどうか解らないですが、やはり試乗されるのが一番かと思います。
    • good
    • 1

マツダのロードスターの事ですよね?


それともオープンカー全般の事かな?

俺の意見は
マツダのロードスター屋根開けて走っている時は
開放感もあるし、乗りごごちも気持ちいいし
ちょうどいいくらいっす。
車を止めて、車の中でお弁当食べたり
仮眠したりするのにはめちゃめちゃ狭いです。
まあ、走るための車ですから。
ほとんどの2人乗りオープンカーはこんな感じ
だと思う。
    • good
    • 1

人によっては


「その狭さがスパルタンで良い」とか
「私は狭く感じない」とか
感覚的なモノサシは千差万別、十人十色、色々あるし・・・
>僕は大きい方
って言ってもどっちに大きいのですか?
  背が高い?(細身の長身?)
  幅が広い?(おすもうさん型?)
  両方?(骨太のガッチリ型?)
やっぱり
他人の感覚を説明してもらうより、
ディーラーや中古車屋さんで試しに座ってみるのが一番良いと思います。

「試乗させておくれ」でなく、
「試しに座ってみたい」なら何処でもOKだと思いますよ。
    • good
    • 0

どのくらい、というのも非常に漠然として答えづらいのですが、


壁が迫ってくるような感じを、個人的には受けました。
つまり、身体とドアとの隙間が狭い、ということなのですが。

ちなみに、上記は一回だけ運転席に乗ったときの感想です(笑)。
その当時(一年前くらいかな?)は、普段はインテグラの助手席に乗っていましたので、
あまり比較対称にもならないのですが……ごめんなさい。

でも、やっぱり他の車より小さい分だけ狭いと感じると思います。
カプチーノのように、足元ら辺に多少余裕がある、という訳でもありませんでしたし。
身体の小さいあたしですらそう感じるのですから、
やはりtidサンには「狭い!」と感じられるかと思います。
今どんな車に乗っていらっしゃるかにもよりますが……。

専門的なお答えは後の方にお任せするとして、
とりあえずは感覚のオハナシをさせていただきました。
お粗末様でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のロードスター

ユーノスロードスター/ロードスターの中古を買いたいと思っています。

1.
古いロードスターにありがちなトラブル、弱点などありましたら、教えてください。
それと、中古を選ぶにあたって、絶対に見ておくべきポイントなどありましたら、お願いします。

2.
ロードスターには、シートにスピーカーを埋め込んであるモデルがあると聞きました。たくさんモデルがあって分からないのですが、どの車種が該当するのでしょうか?教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロードスター(H9 NA8C)乗車歴5ヶ月のロードスター初心者です。ロードスターのいろいろなサイトを参考にしながら、購入しました。
2.は他の方にお任せするとして、1.についてですが、試乗はきっちりしておいたほうがいいですね。当然、雨が降っているときもです。
それと、ロードスターに詳しいセールスマンを選ぶことでしょうか。
とりあえず、私が最初に見たサイトを紹介します。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/index.html

Qミニバンの3列目【勿論 狭いが】 この 空間で丸くなり 寝るのが 大好きなので、ありますが。 その気

ミニバンの3列目【勿論 狭いが】
この 空間で丸くなり 寝るのが 大好きなので、ありますが。
その気持ち理解できます。

追記、そんな方います?

Aベストアンサー

分かりますよ。(^_^;)

車の中で寝るのって好きですから。(短時間ですがね。)
軽自動車(N-box)のリアシートでも足を曲げて横になって眠りますから。

Q中古のロードスターを買うときの注意点!

今、中古車で出ているロードスターを買おうとしているのですが、初中古車なので何点か気になることがあります。

1.私が買おうとしているロードスターは平成7年式(95年)の「E-NA8C」なのですが、95年式というとsrI初期(93~95)とsrI後期(95~96)が丁度重なる年式なのですが、車体番号で確認すればよいのか、目視で確認するのか??
2.中古車、特にロードスターを購入するにあたり注意しなければならない点。

以上、二つの点に対して疑問をいだいています。
ロードスターに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシールドフレーム取付からガラス接着へ)
・そのかわりにルームランプの装着
・ドアトリムのポケット廃止
・サンバイザー(中折れ式から1枚ものへ)

といったところがすぐわかる変更点だと思います。

 とはいえ、走りに関してはしっかりと改良が続けられているところがマツダのスポーツモデルのよいところで95年8月デビューのシリーズ2は、確かECU16bit化、軽量フライホイール採用、ファイナルのローギアード化等細かい改良が加えられたモデルでしたね。

 いい物件が見つかるといいですね、がんばって探してください。では。

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシ...続きを読む

Qロードスター

変な質問かもしれませんが、ずばり、ロードスターのいいところを教えてください。
当方、元年式の赤色MT車(ハードトップ付)ノーマルに乗っています。
2年前にとある方から無料でもらい、通勤用として利用しています。
正直、まさか自分がこんな車にのるとは・・・と言う感じですが、なかなかかわいいやつです!
前の方の趣味か、ステアリングが木でできてるもので、ガスタンクのふたも、クラシックなシルバーのふたです。(わかりにくいですかね)
私がいいと思っているのは、やっぱり、燃費がいいことだと思うのですが。。。
満タンにすると、500キロくらい走ります。いきすぎですかねーー。
みなさんはどのくらいなんでしょうか??
この車が来る前は、父親のクラウンに乗っていたのですが、当たり前ですが、アクセルの反応といいますか、直結間がたまらないですね。
唯一嫌いなところはライトをつけるとパカってなるところです。
視界に入って邪魔!
あれがいいのかもしれないけど、どうもだめです。
ロードスターに関しては、ど素人なので、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。13年型ロードスター1600cc(NB6C)に乗っています。

この車の美点はいろいろありますね~。なんといってもオープンカーなところ。ラーメン食って火照った体をオープンで冷ますのはたまらんですわ。紅葉の中を走っているとすれ違う車もうらやましそうです。TANGO-MANGOさんはハードトップをつけているようですが、出来ればオープンを体験して欲しいですね~。(ロードスターにハードトップをつけるとボディ剛性が格段に上がるのでレースに出る人とかはそっちに病み付きになっている人も多いですが)

そして、ライトウェイトなところ。世の中には強力なエンジンを積んだ車はたくさんありますが、軽さを武器にするスポーツカーはどんどん少なくなってしまっていますよね。車にとって軽いことは一番大事なんだけど、軽くするのには一番お金がかかりますな。その恩恵として曲がる、走る、止まるがすべてすばやく、軽やかになります。

次にロードスターで驚かされるのがそのこだわりですね。オープンの専用設計ボディに、ショートストロークでコリッとしたシフトフィール(5F)、フロントミッドシップ、バッテリーをトランクに配置するなどして煮詰めた重量バランスなど、他のなんちゃってスポーティーカーには無いこだわりがありますよね。

ついつい運転に気合を入れてしまうので疲れる車ではありますが、すぐにまた乗りたくなる楽しい車です。

・マフラー代わっているので燃費は悪いです・・・満タンで400走らないです。最高9.0km/L 最低6.7km/Lくらい・・。
・リトラクタブルライトは、昔のスーパーカー世代にはこたえられないものがあるとおもいます。僕も好きですが、最近は安全上の理由からかもう見られなくなりましたね。事故のときに力が面でなく線で加わってしまうので危ないのです・・。

こんにちわ。13年型ロードスター1600cc(NB6C)に乗っています。

この車の美点はいろいろありますね~。なんといってもオープンカーなところ。ラーメン食って火照った体をオープンで冷ますのはたまらんですわ。紅葉の中を走っているとすれ違う車もうらやましそうです。TANGO-MANGOさんはハードトップをつけているようですが、出来ればオープンを体験して欲しいですね~。(ロードスターにハードトップをつけるとボディ剛性が格段に上がるのでレースに出る人とかはそっちに病み付きになっている人も多いです...続きを読む

Qロードスター中古の相場

ロードスターの購入を考えています。
8月末に新型がデビューする為、現行車はすでにほとんど手に入らない状態ですので、高年式の中古を探しています。できれば、購入金額を抑えたいのですが、新型発売後の方が現行車の中古車は安くなるのでしょうか?
あまり関係ないのでしょうか?
ディーラーの中古車を中心に探していますが、中古車屋さんからすごく購入をせかされるので、気になります。

Aベストアンサー

特殊な場合を除いて新型が出れば旧型は相場が安くなります。
またロードスターのように季節によって買い手の購入意欲が変わる車の場合、勝負は秋までで寒くなると売れ行きが落ちる傾向があるでしょう。そのため販売店としてもなるべく今のうちに売ってしまいたい(新型が出る・夏のうちに売ってしまいたい)という意識があると思います。
旧型にプレミアが付くほど新型がダメダメさんとも思えませんので待てるのであれば少し待ってみるのもありかも。
でも秋の青空の下、オープンで走るのは本当に爽快です、メットをかぶらなくて済むためバイクよりも気持ち良いくらいです。自分も買いたい!

Qロードスターの塗装

こんにちは。よろしくお願いします。
私はロードスターに乗っています。最近中古のスポイラーを入手したいと思って探し始めたのですが、色がネックとなって困っています。色がエボリューションオレンジマイカ(正式には..)なので、自分でしたくてもオ-○バックスとかには売っていません。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、板金屋さんにお願いしましょう。色が純正色であれば、板金屋さんにカラーナンバーを言えばOKです。が色の違いはどうしてもでますので、出来れば車も預けて色を合わしてもらったほうがよいでしょう。塗装は一見簡単そうに思われるかもしれませんが、ただ塗ればいいというものではありません。まず下地処理をちゃんとしなければいけません。最初に足付けといって汚れ落とし&密着(色が剥がれない)処理をします。(kemeさんの入手したスポイラーがどのような状態かわかりませんが)普通は、足付け剤を使用し#1000~2000のペーパーで磨きます。この時傷などがあれば磨いて落とすか傷が深いとパテ埋め等をしなければいけません。次にサフェーサー(下塗り)をして磨き、そしてシリコンオフというもので脱脂をします。塗る直前にタッククロスというものでほこり等を取り除きます。ここまでしてようやく塗装です。乾燥後にブツを取り磨きをして完了!車に取り付けです。板金屋さんだと以上の作業ですが、個人レベルだと材料や場所等厳しいと思います。ブツもいっぱい付きますし普通に缶スプレーで塗った場合しばらくして剥がれてくるかもしれません。綺麗にというのであればプロにたのむのが確実でしょう。金額はスポイラーだと1~2万円程(交渉しだい)だと思います。

やはり、板金屋さんにお願いしましょう。色が純正色であれば、板金屋さんにカラーナンバーを言えばOKです。が色の違いはどうしてもでますので、出来れば車も預けて色を合わしてもらったほうがよいでしょう。塗装は一見簡単そうに思われるかもしれませんが、ただ塗ればいいというものではありません。まず下地処理をちゃんとしなければいけません。最初に足付けといって汚れ落とし&密着(色が剥がれない)処理をします。(kemeさんの入手したスポイラーがどのような状態かわかりませんが)普通は、足付け剤を使用...続きを読む

Qマツダロードスター(新型)とBMW120iカブリオレ(中古)どっちがいい?

今、マツダロードスター(新型)とBMW120iカブリオレ(中古)どちらにしようか悩んでいます。
ND4型はSスペシャルパッケージで色は赤、BMWの方は2011年モデル以降の後期型が希望でMスポーツパッケージを物色中。
ロードスターには二度試乗してきました。とても楽しかったし、絶対性能うんぬんよりなんといってもあのスタイリングにかなり惚れ込んでいます。
ただロードスターの新車価格から考えると、BMW120iカブリオレのかなり程度のいい中古車が買えることから悩んでいます。
やはりBMWのそれもMスポーツ仕様のハンドリングは魅力ですし、何と言っても120iカブリオレは走ってる所を見たことがありません。
こちらも個人的にはスタイリングも気に入っています。
五人家族ですが、セカンドカー候補なので二人乗り、四人乗りはあまり関係ありません。
(よって荷物スペースも特に関係ありません)
どちらが乗っ てて楽しいか?に尽きます。
とにかくFRとオープンカーと言うのが肝です。
もう51歳なのでパワフルさとか絶対的なスピードを求める訳でもなくサーキットを走る訳ではないので使い方としては週末にオープンにしてワインディングをドライブするような乗り方です。
(一人もしくは嫁さんを乗せて)
車好きの方、もしくはこれらの車のオーナーの方がいらっしゃれば、良いところ、悪いところを教えて頂けると幸いです。

今、マツダロードスター(新型)とBMW120iカブリオレ(中古)どちらにしようか悩んでいます。
ND4型はSスペシャルパッケージで色は赤、BMWの方は2011年モデル以降の後期型が希望でMスポーツパッケージを物色中。
ロードスターには二度試乗してきました。とても楽しかったし、絶対性能うんぬんよりなんといってもあのスタイリングにかなり惚れ込んでいます。
ただロードスターの新車価格から考えると、BMW120iカブリオレのかなり程度のいい中古車が買えることから悩んでいます。
やはりBMWのそれもMスポーツ仕様...続きを読む

Aベストアンサー

過去にBMW1シリーズを所有、また現行ロードスターも結構試乗している立場から回答させていただきます。

まずざっくりと言ってしまうと、2台は味付けが全然違います。
なので、好みや何に重きを置くかで選択が変わってくるかと思います。
BMW1はハンドリングも結構シャープで足周りも硬めです。
対してロードスターはよく曲がるコーナリング特性ながらも、ロールやピッチが少々大きめの柔らかい乗り味です。
スタイリングではロードスターの方がスポーツカーの雰囲気ですが、乗り時味や動力性能など全体的にはBMW1の方がスポーツカーテイストだと思います。
ロードスターはコンフォートスポーツカーという感じでしょうか。
よって、スポーツカー系の乗り味が好みならBMW、そうでなければロードスターがおススメかと思います。
後はかなり大きな要素としてスタイリングの好みですよね。

以下、個人的に思う両車のいいところ、悪いところです。
【BMW】
良い点
 ・BMWというブランド力、欧州車ならではのスポーティーな乗り味。
 ・NDロードスターに勝る動力性能、エンジンフィール。
 ・1シリーズカブリオレと言う希少性。
 ・ロードスターに比べればかなり広い室内空間、実用性。
悪い点
 ・そうはいっても恐らく3年落ち以上の中古
 ・ハイオク仕様および今時の車と比べるとよいとは言えない燃費性能。
 ・リセールバリューの悪さ。
その他
 ・今時、BMW1なんて正規ディーラー以外でもほぼ普通に修理/点検できます。
  BMW程度で外車のリスクとか言っている人は、多分、時代遅れで輸入車もろくに乗ったことない人です。

【ロードスター】
良い点
 ・海外でも評価の高い、最新のスタイリング。
 ・誰でも安全に楽しく乗れるオープンスポーツ。
 ・最新のセーフティー機能の搭載。
 ・ハイオク仕様ながらも20km/Lも現実に出せる燃費性能、小排気量による諸税節約。
悪い点
 ・絶対的なパワーの無さ。
 ・安いとは言えない価格設定。
 ・全高の低さに伴う乗降性の悪さ(特に女性)。

以上を踏まえて考えると、質問者様は速さを求めてらっしゃらないようですし、デザインが気に入って予算的に許すのならロードスターの方がおススメのような気がします。

過去にBMW1シリーズを所有、また現行ロードスターも結構試乗している立場から回答させていただきます。

まずざっくりと言ってしまうと、2台は味付けが全然違います。
なので、好みや何に重きを置くかで選択が変わってくるかと思います。
BMW1はハンドリングも結構シャープで足周りも硬めです。
対してロードスターはよく曲がるコーナリング特性ながらも、ロールやピッチが少々大きめの柔らかい乗り味です。
スタイリングではロードスターの方がスポーツカーの雰囲気ですが、乗り時味や動力性能など全体的にはBMW1...続きを読む

QNBロードスターかスイスポ

初めての車でスポーツカーがほしいなと思いこの2台のどちらかに
しようかなと思うんですが、自分としては、サーキットや
ワインディングで楽しみたいという思いがあるんで、
この2台だったらどちらがおススメですか?とにかく運転が楽しく、
チューニングも豊富なほうがいいです。この2台のほかにもスタタボ
EP91もターボでそれなりに楽しめそうですが、足が全然ダメらしいので、どうかなと思いますが、
本当のところEP91っていい車でしょうか?
だらだらと書きましたが
回答お願いします。

Aベストアンサー

私は中年なので昔懐かしいFRのロードスターですね。

誰が見ても「スポーツカー」というかたち+持て余さない程度の馬力+基本的なFRレイアウト+整備性の良さ 
というのが理由です。こういう車が他に無いですからね。

滑りやすい路面でもドリフトさせないで安全に速く走る、という基本的な練習も出来ます。
(LSD+高馬力FR なら猿でもドリフト可能ですから、そういう下品な走りを楽しみたいなら別の選択になると思いますので、質問者さんには最適かと思いました)

しかし初めての車、という観点からは保険の高さが心配ではあります。
維持費を安く抑えてその分走りを楽しむ、ということであれば、保険屋にスポーツカーと思われていないFF小型車も充分に楽しめますよ。

足回りという事では純正の新品状態に敵う社外品は無いと考えて、
いじりたいのでしたらダンパーとブッシュ類を新品に交換して腕を磨きましょう。
タイヤも純粋に走りを楽しむなら純正サイズが最適なので、重たい幅広高扁平はやめたほうがいいですよ。

Q中古ロードスターの選び方

マツダのロードスターは可愛いと思います。
もし、中古車で買うとして、気になるのが幌の寿命。
オープンでなくてもいいのですが、古いユーノスはオープンばかりですし、新しいのは高いし。

3年くらい乗るつもりで、メンテにお金かける気もない場合、どういう程度の中古車を選ぶのがいいのでしょう。
価格、外観、走行距離、年式などの目安とか、気をつけて見るべき点など教えてください。

Aベストアンサー

価格:個人的な目安としては50万が境となります。それ以下だと、どこか手を入れていない部分があるか、
問題が出ていると思います。ただ、許容範囲内であるものも多いので、ケースバイケースですね。

外観:まずはNBとNAのどちらを選ぶかですね。個人的にはNAが好きです。やっぱりあのヘッドライトあって
のロードスターという感じがします。
実用面での外観としては、ボンネットを開けて、ボンネットを止めているボルトが妙に新しかったり、きれい
に塗装がされてい場合は、事故車の可能性大です。
あと、錆とかも確認しましょう。
それと、これも非常に個人的なんですが、チューニングされているマシンはパスです。ボディーが傷んでいま
すから。

走行距離:最近は巻いている業者もあるのであまり信用はしていません。それとふつうの使い方をしていれ
ば、エンジン自体は10万キロ以上動きますし。ただ、年式の割に、妙に距離が短いものは要注意です。
あと、10万キロ手前、8万キロとかだと、タイミングベルトが交換されているか確認しましょう。

年式:これについてはよくわかりませんが、NA型のばあい、数は多いのですが、質にばらつきがあります。
当たりはずれが激しいので、よく吟味する必要がありますね。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/

価格:個人的な目安としては50万が境となります。それ以下だと、どこか手を入れていない部分があるか、
問題が出ていると思います。ただ、許容範囲内であるものも多いので、ケースバイケースですね。

外観:まずはNBとNAのどちらを選ぶかですね。個人的にはNAが好きです。やっぱりあのヘッドライトあって
のロードスターという感じがします。
実用面での外観としては、ボンネットを開けて、ボンネットを止めているボルトが妙に新しかったり、きれい
に塗装がされてい場合は、事故車の可能性大です。
あと...続きを読む

Qロードスターのシフトノブ

ロードスター(NA)の、シフトノブのはずし方が分かりません。

力ずくで回せば外れるものなのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もNAロードスターに乗っていて、シフトノブを交換しています。ひょっとして?と思いましたので回答してみます。その外れないノブって、純正ナルディじゃないでしょうか?私の車は純正のナルディが付いていました。ナルディのノブは、付け根のゴムをめくると緩み止めのイモネジがあります。まずそれを外してからでないと、力ずくでも外せませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング