アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫は最近脱走をよくします。お腹減ると戻ってくるのですが、事故などを考えるとやはり心配です。赤ちゃん産まないようにする手術はやったのですが…
原因はあるでしょうか?
そして私、人間が出来る対策(?)みたいなのはあるでしょうか?

A 回答 (5件)

脱走しないように、戸締りを厳重に!


かわいそうだと思う?事故のほうがかわいそうでしょう?
    • good
    • 1

発情期でもないのに


我が家の猫ちゃんも一時期
家出が趣味みたいになりました

原因は私が仕事や友達と遊んでばかりで
構ってあげれてなかったのと
家にいなかったからと思います。

今はおとなしく私の側にいてくれて
家出もしなくなりましたが。

人間が対策する方法は
網戸ロックをする
スライド式の窓などは開けますので
軽い小さい窓には注意して下さい

我が家の猫ちゃんは最終的に
大きな1枚網戸に突撃して出ていく知恵を得ました

なのでそこの窓は鍵閉めて
開かないようにしました
(´TωT`)(=゚ω゚=)
    • good
    • 0

人間ができる対策というか...


基本対策はあくまで人間側がしっかりできますよ。

http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_da …
こちらのサイトが非常にわかりやすい、かつ徹底してやる場合に有効だと思います。

市販のものもありますし、自作でも脱走防止柵などは作れますし、
窓用の柵、二重扉がない場合の廊下などにつけるもの、など様々あります。

https://wowma.jp/item/243677253?aff_id=PLA490902

https://www.google.co.jp/shopping/product/166650 …

https://www.google.co.jp/shopping/product/608415 …

原因ですが、猫はとにかく外がこわかろうと、喧嘩でボロボロになろうと、
外に出たがる猫はいるということで、好奇心や冒険心のようなものもあるでしょう。
あとは、外に小鳥などの姿が見えたり、昆虫がいたりして興奮して
追いかけたがったりして周りもみず、後先考えずに飛び出してしまい、
その後パニックになって走り回ることもあるでしょう。
何度も脱走したがる猫は、とにかくこれからも頻繁にすきあらば
外に出ようとするということは可能性としては大きいですから、
対策、いろいろとがっちりできますように。

お腹が減っていままでは戻ってこれたようですが、
事故もあり、最近よくある、猫嫌いのひとが捕まえては虐待するという
話もあり、また除草剤などをまいたりしたところを歩いて
それがもとで(グルーミングして)中毒になる場合もあります。
いくらワクチンなどを接種していようと、それでは防げぬ病気などもあります。
野良猫や他の猫との喧嘩で大怪我するかもしれませんし、有刺鉄線や
園芸ネットなどに絡まって事故になることもあります。
車だけではなく、自転車と衝突しても致命傷になりえます。
また、猫捕り(検索してみてください、実際知人のボランティアさんの
付近の地域猫がごっそりやられたことが、1箇所ならずありました)などもいますし、
交通事故...と漠然と大変かも、と思う以上に外で猫が生きるのは
大変なことだと思いますよ。外にいる猫の平均寿命がとても短いのは
いろいろな理由があるからですし...
    • good
    • 2

人間しか対策はできません。


ネットフェンス、サッシロック、開け閉めの際は人間が気をつける、ゲートを付ける、など。
猫 脱走防止
で調べて対策を。
ある日突然事故や迷子で一生のお別れになる前に意識を変えるしかありません。それらは人災です。
    • good
    • 1

ネコが車に轢かれるなんて、犬100に対して猫1もないですよ。

猫って昼間は寝てるばかりで夜になると家の近くを徘徊する習性なので、家の中に閉じ込めておくのはストレスの塊になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!