先日、友人とクッキーを作りました。私が、マーガリンで作っていると、「マーガリンは危ないよー」と言われました。それから、過去問等も見てみて、危険である・・と書いてあり・・・。

この新しいマーガリン・・・どうしようかと・・・。
皆さんは、使っていらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

マーガリンは、第2次世界対戦の時、ドイツはバタ-を輸入できなくなったため、人工的にバタ-に似たものを作りました。

似たような話に、絹糸を輸入できなくなったアメリカがナイロンを発明した、というのがあります。

さて、マ-ガリンですが、食用油脂(天ぷら油のようなもの)に水と乳化剤を加えて、バターに似せています。

バターは牛乳の中にもともと入っている成分(乳脂肪など)をうまく変質させて作ります。

もともとマ-ガリンは、パンに塗ることを想定しているので、熱に強くない乳化剤を使っていると考えられます。これがクッキーを焼くときにオーブン中で変化する可能性があります。場合によれば、有毒なものに変化するかも知れません。

一方、バターの場合、牛乳にもともと入っている乳脂肪や乳化剤成分は加熱することにより、さらに旨み成分やいい香りが出てきます。

でも、マーガリンも通常の使い方をしている限りは、
植物性油脂を原料としているので、低カロリー、低コレステロールなのでヘルシーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私は無知でした-。バターとマーガリンの違い・・。
クッキーに使うのはやめたいと思います。

マーガリン危ない理由がよくわかりませんが、マーガリンはパンに塗るためのバターの代用品で、もともと加熱には向いていません。

特に、オムレツなどフライパンで熱したとき、バターはまろやかなコクのある香りがするのに、マーガリンは香りが飛んでただの油になってしまっておいしくないので、私は加熱するときには絶対にバター派です。

ちなみに、マーガリンとバターは、どちらも大さじ1(13g)で97kcalです。
マーガリンが植物油なので低カロリーというのは、勘違いです。
植物油も動物油も同じカロリーですよー。
    • 0
この回答へのお礼

加熱する時には、バターの方が美味いんですね・・。
マーガリンについては、あまり気にせず、使ってみようと思います。

別なところで、同様の質問があって、

その回答の中に、マーガリンの発売元各社に
電話で質問した方がいらっしゃいました。
詳細は忘れましたが、各社とも安全だと答えたそうです。
どこだったかの会社の回答では、
日本文化で摂取する範囲のマーガリンであれば、
健康に問題がでることはないようなことも言われたとか。
バターだって、毎日多量に摂取すれば、
健康には、よくないでしょう?

ようはバランスなのかなと思います。
危ないと言い出すと、安売りの外国産小麦粉など
使えたものではありません。
インスタント食品もファーストフードも利用せず
無農薬自家栽培にこだわるならともかく、
いつもどおり使われても大きな問題はないかと思います。

ただ、そのお友達と一緒に食べるためのクッキーを
作るときには、国産小麦とバターを使った方が
いいかもしれませんね。
ショートニングも加工油脂なので、やめておきましょう。
気にする人は、こちらが考えている以上に
深く考え気にしていらっしゃることが多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

友人の話で、怖くなっていましたが、摂り過ぎなければ・・と考え、使ってみようと思います。

私はバターもマーガリンも使います。

バターは料理に使いますが、マーガリンはパンに塗るのと
ホットケーキを焼く時に使用します。
塩分は多いですが植物性油脂なのでバターよりカロリー低いし。
それでも毎日摂取してるわけでもないのでさほど気にしてません。
よほど「マーガリン好き」じゃないと影響は少ないのでは・・・
匂いがさほど気にならないのでしたら
ホウレン草と卵炒めなど、油の代わりにマーガリンを使われてみては?
塩を入れなくて済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、使っているようですね。
あまり気にせずに、摂り過ぎに注意して、使ってみようと思います。

私は「大地を守る会」という有機食材の宅配サービスでマーガリンを購入しています。

着色料を添加していないため白いので、最初はびっくりしますが、市販のものより安心して使えます。

マーガリンだけでなくハムやベーコンに含まれる添加物も怖いと思いますので、下記のURLのHPの「ふむふむなるほど添加物教室」が参考になると思います。
回答になってなくてすみません。

参考URL:http://www.daichi.or.jp/cgi/index.pl
    • 0
この回答へのお礼

添加物も、怖いですね・・。
摂り過ぎなければ・・と気にしないようにしたいと思います。

たぶん、「マーガリンは危ない」の意味は、マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸というものが、心臓の病気や痴呆などを引き起こすのではないか、といわれていることを指しているのでしょう。

マーガリンをどの程度摂取するとリスクが高まるか、についてはわかりません。ただ、取りすぎなければいいのではないか、と、個人的には考えています。
何事もバランスよく、がいいと思います。
ちなみに、私は最近マーガリンは使っていません。
リスクがどうとかよりも、単にバターの方が好きだからです。
もし、マーガリンが家にあったら、多分使うのではないでしょうか。

参考URL:http://ish.parfe.jp/mt/archives/000097.html
    • 0
この回答へのお礼

友人に言われ、さっそく調べてみたところ、心臓の病気などの事が書かれていて、心配になりました・・・。
摂り過ぎなければ問題なさそうですね。

>その他トランス型脂肪酸の構造をした加工食品

>アイスクリーム・レトルトカレー・インスタントラーメン・特にフライドポテト

と書いてるページもありますね。

危険かどうかと別に、マーガリンを加熱すると不味くないですか?プレーンオムレツをマーガリンで作ると匂いが気になります。臨機応変にバターを使えばよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見ました!アイスetcのページ。
何も食べれないよぉーと思いました。
マーガリンは安く、不味いと感じたことも無かったので愛用してました。

たしかに加熱すると危険なモノになるという話は聞きますが、

それほど神経質になるほどのものとは・・・(^^;

どうしても気になるというのなら、
パンに塗るなど、加熱しない方法で使用しては?

• 0
この回答へのお礼

子どももいるので、「危険」と聞いて、びっくりしてしまって・・。
あまり、気にするほどのことではなさそうですね☆

はい。

^^わりと気にせず使ってますよ。
気になると、危ないのはマーガリンだけではないですし。
今更急にやめたところで、過去にたくさん摂取してますからね。
安全な食べ物のほうが、少ないようにも感じています。
それぞれの価値観で良いと思いますよ。
健康と安全第一で考えるのであれば、マーガリンは捨ててしまうのもいいですね。
でも外食して、知らずに使ってる場合もあると思うので、
そう神経質になることもないと思います。^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。安全な食べ物の方が少ない。そう思います。
気にしていたら、外食も出来ませんね!

こんばんは☆

お菓子を作る時はバターの方がいいですねぇ。
マーガリンは、パンに付けたり、卵焼きを作る時に使ってます。

と思ったら…。
最近マーガリン見てないな!?
最近はバターばかりです^^;
「マーガリンは駄目だ!」って意識してたわけじゃないですけど…。

マーガリン危険なんですかー。
知らなかったです^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
危険らしいです・・。
マーガリンの方が安いので、マーガリンを使っていました。
調べるほど、恐くなってきました・・・。