2歳2ヶ月のやんちゃな息子がおります。そして、妊娠4週目です。本日妊娠発覚したばかりです・・・現在息子のスイミングにつきそって水にはいっているのですが、これってどうなんでしょうか?一人目のときは全く問題なく無事出産することができました。しかし、2人目出産の場合、一人目の面倒がたいへんで切迫流産をされる方が多いとききました。スイミングを続けていても大丈夫でしょうか?やんちゃな息子を抱えてなにかと不安です。スーパーに行っても、いろいろといたずらをする時でこんなので本当に大丈夫かと・・・先輩方よろしければアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



私は女の子をベビースイミングに連れてゆき、私自身も楽しんでいました。2人目が居ると分かってからも変わりなく続け、出産と同時に辞めました。残念でしたけど…代わりの大人が見つからなかったので、仕方なく。
で、二人目の子は安産で、母子共に問題なく今日にまで至っております。

私の結果から言えば、「是非、お続けなさい」ですが、ひとは一人一人違います。あなたと私の何が同じか見つけるほうが難しいかも。
ですから、主治医によく相談されて貴女が貴女の体と赤ちゃんに聞いて答えを出せばよいと思います。私は無事にしていますが、そうでない方もおられるかもしれません。何が良いのか・悪いのかは、千差万別、これだ!ッてのは無いと思います。貴女のお体次第です、と思います。

エラそうにごめんなさい。失礼しました。

この回答への補足

私は多分体は丈夫なほうだとは思います。一人目の時は仕事も普通にしておりましたし、それでも問題はありませんでした。
 スイミングで心配ごとは水温が低いと体に悪いと聞いたのでどうかな?と思った次第です。
 とくに安定期にはいるまではマタニティースイミングなどもおこなわれていないようですので、安定するまではいけないのかな?とおもっていました。
 しかし、今時期は暑いし、適当に水にはいるぐらいなら大丈夫かな?なんて楽観しています。個人差はあるとはおもうでのですが、ご経験され問題ない方もおられるようで安心しました。

補足日時:2001/07/04 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えらそうだなんて・・・とんでもありません。夜中に早速のお返事ありがとうございました。妊娠は二度目といってもいろいろと不安なことがあり、先輩に教えていただいて安心します。妊娠中だからといってあまりに安静しすぎると太りすぎなどの心配もあるので、色々と今後の方針を考えているところでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 00:02

まずはベビースイミングのコーチの方に相談するのが一番です。

絶対大丈夫という保証はないと思います。万が一ですがスイミング中に何かあった場合スイミング教室のコーチや周りの参加している人達にも迷惑がかかると思います。上の子供さんにはかわいそうですが安定期まではninicolさんの体のためにも生まれてくる子のためにもベビースイミングはお休みした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局やめることになりました。もともと3歳になったら別のスイミングへ通わせるつもりでしたし、安定期にはいる頃には冬になるので風邪をひく可能性などもありますし、そして、なによりもアドバイスいただいたとおり、何かあったら皆に迷惑がかかかるのでやめることにいたしました。ご親切にありがとうございました。(勝手ながら、皆さんからのアドバイスをいただき、大変役立ちましたので甲乙つけがたく、回答順にポイントをつけさせていただきました。)

お礼日時:2001/07/06 19:06

ninicoldさんこんにちは。

妊娠おめでとうございます。

私は二人目の妊娠がわかった時、安定期に入るまでベビースイミングは休会していました。
周りの人もそうしている人が多かったですよ。

大丈夫かもしれません。でももし何かあった時に後悔しませんか?あれさえしていなければ・・・と自分を責めることにもなりかねません。
初めての妊娠のときは、もし自分が倒れても旦那さんだけがまんしてもらえばそれで何とかなります。でも二人目以降はそうはいきません。切迫流産や早産などで絶対安静になった時、いちばんかわいそうなのは上のお兄ちゃんです。それと同時にお母さんも精神的にとてもつらいですよ。
人それぞれかもしれませんが、私は安全をとって欲しいと思います。

と言う私も、二人目の妊娠中に無理をしてしまい後悔して自分を責め続けた一人でもあります・・・

どうか無理をなさらずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。結局やめることになりました。何かあったら、その原因がそうであろうとなかろうと自分を責めることにんもなるかもしれません。そのとおりです・・・納得。ご親切にありがとうございました。(勝手ながら、皆さんからのアドバイスをいただき、大変役立ちましたので甲乙つけがたく、回答順にポイントをつけさせていただきました。)

お礼日時:2001/07/06 19:09

はじめましてこんにちは。


私は看護婦をしておりますがすこし心配ですね。
まだ4週ということは心音の確認などまだなのでは?
そのあたりの状況もわからずお答えするのも失礼なのですが、安定期まではさけられた方がよいとおもわれます。
主治医に相談してみて下さいね。
    • good
    • 0
  • 切迫流産<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    切迫流産とはどんな病気か  切迫流産とは「流産になりかけている」という意味です。実際は流産が起こりうる妊娠22週未満の時期に子宮出血があれば切迫流産と呼ぶので、流産になる可能性が高くない場合も含まれます。  妊娠12週以前では、胎芽(たいが)(胎児になる前の状態)の心拍が確認されている妊娠で出血を伴う場合でも、心拍が確認される以前で出血がある場合でも、流産が疑われる場合でも、切迫流産といわれます。重要...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期のスイミング

妊娠5週目に入ったところですが、上の子が楽しみにしているスイミングでは一緒に私も入らなければいけません。激しいことはしませんが、この時期にプールに入るのは危険なことでしょうか。ちなみに、室温、水温ともに30度くらいで、時間は40分くらいです。

Aベストアンサー

私たちの体温は36度前後です。
室温、水温ともに30度でしたら十分に細菌は繁殖でき、人間の体に感染することができます。
冷蔵庫の中に入れた食べ物は室温に放置しておいた食べ物よりも長持ちしますよね。それは冷蔵庫内では細菌が繁殖しづらいからです。(細菌は死んではいませんので室温に放置しておいたら同じように腐りやすくなります。)
スイミングということで、不特定多数の方が利用されていますし、お子様は特に水中で尿や便をする可能性があります。
ですので、できるだけ入らないようにしたほうがよいでしょう。
妊娠5週目と言えばたいていの所は断ることができると思いますが。

膣は殺菌能力の優れた臓器です。
昔の方は細菌の知識もありませんので、妊娠中も川や汚染された水場に入って仕事をしていました。
もしデリケートな臓器でしたら私たちは生きていませんね。(笑)

そんなに心配することはないとは思いますが、妊娠5週目でまだ安定期にはいっていませんのでできれば遠慮しておいたほうがよいとは思います。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q経産婦の方に伺います。お腹が大きくなる時期について。

こんにちは。
今二人目を妊娠中です。
あと2日で13週になります。
質問なんですが、二人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか?
一人目のときは13週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。
なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。
ちなみに体重は妊娠前より2キロほどつわりでおちました。
経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがあります。
ほんとうでしょうか。
あと、トイレが物凄い近いです。
30分持ちません。
こんなに近くなるものでしたっけ。
まだ上の子を産んで2年なのに色々忘れてしまうものですね。
時間があればお答え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマタニティ服を着る時期が遅かったのか
あんまり購入しなくても過ごせたんですが、今回使いまわそうと思っていたマタニティ服がこの暑さも重なって足りず、次の妊娠はもうないだろうから
もったいないと思いつつ買い足してる今日この頃です…。(- -;)

あと、私も同じようにトイレが近くてびっくりでした。
今はちょっと落ち着きましたが少し前は頻繁にトイレに行ってて、
こんなにトイレ近かったかなぁって同じように思ってました。

2人目だと1回経験してるだけあって、結構のん気に構えていたり
上の子の面倒をみてるとついついお腹の子を忘れてしまいがちになったり
するので、私の場合気づいたらもう7ヶ月?って自分でびっくりする
程です。
ほんと1~2年くらいしかあいてないのに、
1人目の時の状態って忘れてますよね。みんなそうだと思います!

すいません。たいした回答になっていないと思いますが
せっかくのマタニティライフ、お互い有意義に過ごしましょうね!!

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマ...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q妊娠中の親子スイミング

 1歳5ヶ月の子がおり、去年の夏から親子スイミングに週1回通っています。
 つい最近第2子の妊娠がわかりました。産婦人科の先生に親子スイミングの事を聞くと『続けても大丈夫』との返事を頂いたのですが、実際同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。気をつけた方がいい事、その他アドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

スイミングですが、後期までは大丈夫ですよ~
私も長男妊娠中も、次男妊娠中もやってました♪
私はスイミングのインストラクターをしていたのですが、医師の指導を受けてOKをもらったので後期までやってました。
ただ、冬場なので温度差が激しいと思いますので、くれぐれもプールから上がったらお腹を冷やさないように暖かいシャワーをしっかりかかってデリケートゾーンを綺麗に洗っておいたほうがいいですよ♪

お腹が張る、痛むなどがあった場合はスグにプールから出たり中止した方がいいですが特に問題はないと思います♪
スイミングは妊娠中の運動にも良いし楽しんでマタニティライフおくってくださいね♪
妊娠〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーー♪
元気な赤ちゃん産んでくださいね~

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q2人目妊娠中、どの程度動いてますか?

現在2人目妊娠14週です。
2歳9ヶ月の男の子がいます。
妊娠発覚時から出血が続き、10週までは自宅安静で過ごしました。
出血が止まってからは、経過も良く、以前と変わらず生活しています。

息子は公園が大好きで、午前中に2~3時間遊び、昼寝をした後、夕方からまた2時間程公園で遊ばせています。小雨なら、カッパ着て遊ぶ程です。
現在、未就園に週二回通っており、その日は未就園後に園庭で1時間程遊び、夕方は公園という感じです。
公園の仲の良いお友達も、同じ様に日に二回は公園に遊びに来るので、息子も行きたくてたまらないようです。
朝のうちに洗濯などは済ませ、息子の昼寝中に夕飯の準備をします。買い物は週末か、だいたい未就園後に済ませています。
正直、すごく疲れるのですが、公園で遊んでいるときのイキイキとした笑顔を見ると、連れて行きたくなります。
近所の徒歩5分の公園が、結構大きな公園です、遊具で遊んでいるときは、さすがにもう2歳なので、一緒に登ったりはしませんが、遊具の下で立っています。あまり砂遊びなどはしないので、私は基本的に立ちっぱなし、歩き回るといった感じです。
ただ、妊娠中なのでこんなに動いていいのかなぁと、少し不安を感じています。
息子の妊娠中は、初期は切迫流産で二ヶ月の自宅安静でした。それもあって、妊娠中、かなり大事に過ごしていました。
家事に子育てに仕事までされている方も大勢いるので、この位は何ということないのでしょうか。
皆さんはどの様に思われますか?どの程度遊んでいるのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

現在2人目妊娠14週です。
2歳9ヶ月の男の子がいます。
妊娠発覚時から出血が続き、10週までは自宅安静で過ごしました。
出血が止まってからは、経過も良く、以前と変わらず生活しています。

息子は公園が大好きで、午前中に2~3時間遊び、昼寝をした後、夕方からまた2時間程公園で遊ばせています。小雨なら、カッパ着て遊ぶ程です。
現在、未就園に週二回通っており、その日は未就園後に園庭で1時間程遊び、夕方は公園という感じです。
公園の仲の良いお友達も、同じ様に日に二回は公園に遊びに来るので、息子も...続きを読む

Aベストアンサー

5歳・もうすぐ3歳の子がいます。
第1子が1歳の誕生日に職場復帰し、第2子出産予定日の6週間前から産前休に入りました。
私も質問者様と似た感じで、第2子妊娠初期に出血があり、切迫流産で1ヶ月以上入院しました。
その後1ヶ月ほど自宅安静の後に職場復帰、不安ではありましたが、そこで体調も落ち着き、
その後は何事もなかった第1子妊娠時と同じように妊娠生活を送っていました。
仕事も、デスクワークではありますが、通常時と同じようにしていました。

上の子は妊娠時に1歳台で、外で遊びたくて仕方なく、また言い聞かせも中々聞けない年齢で、
私も「体がもたない!」と思った時は、帰りたくないと泣くのを抱えて家に入ってましたよ(笑)
子どもがやりたいようにしていたらホントキリがないですよね…(^^;
楽しそうだから遊ばせてあげたい、という気持ちはとても大事だと思いますし、
許す限りはやれることをやってあげるのがいいのでしょうが、やはり体調が一番かと思います。
子どもも大事ですが、今はママは胎児と自分の2人分ですから。
私は、双方とも大事なわが子であれば、小さくて弱い胎児の方を優先すべきだと思っています。
(出産後しばらくの間までは、精神的な優先は、ものが分かっている上の子ですが)

疲れる程度で済むのであればいいと思いますが、
公園ではほぼ立ちっぱなしとあるので、計5時間くらいですか?
いくら妊娠中で接客業をしている人もいるとは言え、個人的には長すぎると思いますが…(^^;
立ちっぱなしは結構妊婦さんの体に負担だと思います。
ちなみに、切迫流産になったからといって切迫早産になる確率が高いわけではないそうです。
でも当然、大事にすることに越したことはない、との助産師さんの話でした。
またあのような絶対安静になったら、それこそ上の子は今のように遊ばせてあげれません。
入院になったら一緒に生活することすらできないです。私がそれがものすごく辛かったです…
そう考えると、やはりほどほどにしておいた方がいいように思います。
他の方も回答なさっているように、基本は「お腹が張ったら、しんどくなったら無理しない」ですが、
普通に考えてちょっと妊婦にはよくないかな?と迷うようなことは、
大事をとってやめておいた方が無難かなと感じました。
今で疲れるなら、後期以降お腹が大きくなったらもっとしんどいですし(^^;
怠惰で動くことが億劫なタイプの人なら、しんどくないなら動け!という感じですが(笑)、
質問者様のように子どものためなら厭わないような人であれば、
無理しすぎに気をつけた方がいいように思ったので…

個人的な感想では、今の上のお子さんの状態を臨月や出産後も同様に…はとても無理なので、
下の子が生まれた後は相当我慢させることにならないだろうか…でした。
無理な時は、子ども相手でも「無理」として、対応した方がいい時もあると思います。
1人で好きなようにやらせてあげれるのが今だけなので、できる限り…という部分もあるでしょうが…
自分1人の時は時間は控えめにして、たくさん外遊びさせたいならご主人もいる時に、
または一時保育をもう少し増やしてそこで外遊びをしてもらう…などしていく手もあると思います。
ちなみにうちは雨の日は散歩や外遊びはさせてません。
雨だから無理、と教えており、子どもには「そういうもの」と思わせています。
下の子が赤ちゃんの時やもっとお腹が大きくなった時期に、
「少し雨ならいつもカッパ着て外で遊んでるじゃん」と言われたら困りませんか(^^;
徐々に妊娠後期や出産後の事も考えて環境を整えておくと、
親子とも子どもが2人になった後の環境に慣れやすいと思います。
お腹が大きくなってくると見るからに分かるので
「赤ちゃんがいるから無理できないの」と教えやすいかもしれないですね。
子どもは、ママと一緒にいられて甘えれれば、それだけでも十分だと思いますよ。
私は前のようにめいっぱい遊んであげれなくなった分、
妊娠後期や臨月はスキンシップや会話を重視してました。

ちなみに私の第2子妊娠時は、
早朝(4時頃)に起きて30~45分ほど散歩した後、朝食・お弁当・夕食の準備、
子どもを保育園のバスに乗せてから一息ついた後車で出勤、夕方までデスクワーク、
帰宅後上の子と少し外遊び(長くても30分程度)、
その後夕食、入浴まで室内で遊び、子どもと一緒に入浴→就寝
でした。
少しでも参考になれば幸いです。
まだ初期なので、くれぐれもお大事にしてくださいね。
長文失礼しました。

5歳・もうすぐ3歳の子がいます。
第1子が1歳の誕生日に職場復帰し、第2子出産予定日の6週間前から産前休に入りました。
私も質問者様と似た感じで、第2子妊娠初期に出血があり、切迫流産で1ヶ月以上入院しました。
その後1ヶ月ほど自宅安静の後に職場復帰、不安ではありましたが、そこで体調も落ち着き、
その後は何事もなかった第1子妊娠時と同じように妊娠生活を送っていました。
仕事も、デスクワークではありますが、通常時と同じようにしていました。

上の子は妊娠時に1歳台で、外で遊びたくて仕...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング