2歳2ヶ月のやんちゃな息子がおります。そして、妊娠4週目です。本日妊娠発覚したばかりです・・・現在息子のスイミングにつきそって水にはいっているのですが、これってどうなんでしょうか?一人目のときは全く問題なく無事出産することができました。しかし、2人目出産の場合、一人目の面倒がたいへんで切迫流産をされる方が多いとききました。スイミングを続けていても大丈夫でしょうか?やんちゃな息子を抱えてなにかと不安です。スーパーに行っても、いろいろといたずらをする時でこんなので本当に大丈夫かと・・・先輩方よろしければアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



私は女の子をベビースイミングに連れてゆき、私自身も楽しんでいました。2人目が居ると分かってからも変わりなく続け、出産と同時に辞めました。残念でしたけど…代わりの大人が見つからなかったので、仕方なく。
で、二人目の子は安産で、母子共に問題なく今日にまで至っております。

私の結果から言えば、「是非、お続けなさい」ですが、ひとは一人一人違います。あなたと私の何が同じか見つけるほうが難しいかも。
ですから、主治医によく相談されて貴女が貴女の体と赤ちゃんに聞いて答えを出せばよいと思います。私は無事にしていますが、そうでない方もおられるかもしれません。何が良いのか・悪いのかは、千差万別、これだ!ッてのは無いと思います。貴女のお体次第です、と思います。

エラそうにごめんなさい。失礼しました。

この回答への補足

私は多分体は丈夫なほうだとは思います。一人目の時は仕事も普通にしておりましたし、それでも問題はありませんでした。
 スイミングで心配ごとは水温が低いと体に悪いと聞いたのでどうかな?と思った次第です。
 とくに安定期にはいるまではマタニティースイミングなどもおこなわれていないようですので、安定するまではいけないのかな?とおもっていました。
 しかし、今時期は暑いし、適当に水にはいるぐらいなら大丈夫かな?なんて楽観しています。個人差はあるとはおもうでのですが、ご経験され問題ない方もおられるようで安心しました。

補足日時:2001/07/04 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えらそうだなんて・・・とんでもありません。夜中に早速のお返事ありがとうございました。妊娠は二度目といってもいろいろと不安なことがあり、先輩に教えていただいて安心します。妊娠中だからといってあまりに安静しすぎると太りすぎなどの心配もあるので、色々と今後の方針を考えているところでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 00:02

まずはベビースイミングのコーチの方に相談するのが一番です。

絶対大丈夫という保証はないと思います。万が一ですがスイミング中に何かあった場合スイミング教室のコーチや周りの参加している人達にも迷惑がかかると思います。上の子供さんにはかわいそうですが安定期まではninicolさんの体のためにも生まれてくる子のためにもベビースイミングはお休みした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局やめることになりました。もともと3歳になったら別のスイミングへ通わせるつもりでしたし、安定期にはいる頃には冬になるので風邪をひく可能性などもありますし、そして、なによりもアドバイスいただいたとおり、何かあったら皆に迷惑がかかかるのでやめることにいたしました。ご親切にありがとうございました。(勝手ながら、皆さんからのアドバイスをいただき、大変役立ちましたので甲乙つけがたく、回答順にポイントをつけさせていただきました。)

お礼日時:2001/07/06 19:06

ninicoldさんこんにちは。

妊娠おめでとうございます。

私は二人目の妊娠がわかった時、安定期に入るまでベビースイミングは休会していました。
周りの人もそうしている人が多かったですよ。

大丈夫かもしれません。でももし何かあった時に後悔しませんか?あれさえしていなければ・・・と自分を責めることにもなりかねません。
初めての妊娠のときは、もし自分が倒れても旦那さんだけがまんしてもらえばそれで何とかなります。でも二人目以降はそうはいきません。切迫流産や早産などで絶対安静になった時、いちばんかわいそうなのは上のお兄ちゃんです。それと同時にお母さんも精神的にとてもつらいですよ。
人それぞれかもしれませんが、私は安全をとって欲しいと思います。

と言う私も、二人目の妊娠中に無理をしてしまい後悔して自分を責め続けた一人でもあります・・・

どうか無理をなさらずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。結局やめることになりました。何かあったら、その原因がそうであろうとなかろうと自分を責めることにんもなるかもしれません。そのとおりです・・・納得。ご親切にありがとうございました。(勝手ながら、皆さんからのアドバイスをいただき、大変役立ちましたので甲乙つけがたく、回答順にポイントをつけさせていただきました。)

お礼日時:2001/07/06 19:09

はじめましてこんにちは。


私は看護婦をしておりますがすこし心配ですね。
まだ4週ということは心音の確認などまだなのでは?
そのあたりの状況もわからずお答えするのも失礼なのですが、安定期まではさけられた方がよいとおもわれます。
主治医に相談してみて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人の子供が参加できるサマースクール

東京近辺で、アメリカ人の子供(小学校低学年)が参加できるサマースクールをご存知ありませんか?

来年の夏に、同僚が子連れで東京に滞在し、彼女が仕事をしている間、子供をサマースクールに通わせたいそうです。

帰国子女や、通年の通学ではなく、日本語はほとんど出来ない子供を、サマースクールのみ受け入れてくれるようなところは、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないようですが、相談先としては、23区各区にある国際交流ラウンジのほか、以下の在住外国人ママパパ・サイトが考えられます。サマースクールに限らず、「働く英語圏ママさんは夏休み中はどうしてる?」という角度でご相談になってみてはどうでしょう。ともにご本人が英語で問い合わせできます。
http://www.tokyowithkids.com/discussions/messages/8/8.html?FridayJanuary920040747pm

また、私が住む横浜市なら、以下のような放課後・長期休みクラブが各校であります。東京都にも似たようなものがあるかもしれません。特例として短期滞在の外国人が参加できるものなのか、相談してみるという手はあります。http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/houkago/houkago/houkago_school.html

それから、YMCAは支部によって週末や休み中に子供のレクリエイション企画をしている場合があります。このような青少年向けボランティア団体についての情報は区役所でも入手できます。プレーパークは有名ですよね。
http://www.playpark.jp/index.html

だいたい、思いつくのは、そんなところですね。低学年くらいだと、兄弟や仲間が1人でもいたり、本人が人なつこい性格なら、言葉の壁はあまり障害にならなかったりします。日本語ベースのグループもご検討ください。

回答がないようですが、相談先としては、23区各区にある国際交流ラウンジのほか、以下の在住外国人ママパパ・サイトが考えられます。サマースクールに限らず、「働く英語圏ママさんは夏休み中はどうしてる?」という角度でご相談になってみてはどうでしょう。ともにご本人が英語で問い合わせできます。
http://www.tokyowithkids.com/discussions/messages/8/8.html?FridayJanuary920040747pm

また、私が住む横浜市なら、以下のような放課後・長期休みクラブが各校であります。東京都にも似たようなものがあ...続きを読む

Q二人目妊娠 上の息子の心配

お世話になります。
2歳1か月の男の子がいるのですがこの度予定外の2人目妊娠となりました。
息子は体力があり身体を動かすのが好きなので公園や児童館にも良く行き毎日身体を動かすようにしていて4月からはスポーツクラブにも通い始めました。

今日スイミングをして楽しそうにしている息子をみて「これからたくさんつれてこよう♪」と思った矢先帰ってきて検査をしたらまさかの陽性でした。
スポーツクラブでは2歳半までは保護者も一緒に運動をします(体育、スイミング共に)
妊婦は参加できない規定があるので今後通うのは無理です。

前回の妊娠で立ち上がれないほどのつわりを経験しており、今度前回のようなつわりがきたら息子と遊んであげることができません。
近くに身内は居なく、主人の休みはほとんどありません
(土曜日は間違いなく仕事で日曜日休みもほとんどありません)

息子は活発で最近お友達を押しのけたりするのでいつも背後霊のように後を追い掛け回しています。
体力はかなりあるようで今日もスイミングに午前中から行ったのにもかかわらずお昼寝をしませんでした。

同じように上のお子さんが活発で二人目妊娠(つわりあり)をされた方、周囲に誰も頼れる身内がいない方はどのようにして上の子を遊ばせましたか?

市の保育園情報を調べたのですが「妊娠中」というのも保育園の入所基準の中に入っていました。
実際に妊娠を理由に保育園に入られた方はいらっしゃるのでしょうか?
(しかし私の住んでいる所はものすごくこどもの多いところなので待機児童がかない多いと思われます。)
一時保育で乗り切るのがいいのでしょうか。
ちなみに一時保育で月に1~4回位預けていますが保育園は大好きです。

すこし動揺しているため読みづらい文で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

お世話になります。
2歳1か月の男の子がいるのですがこの度予定外の2人目妊娠となりました。
息子は体力があり身体を動かすのが好きなので公園や児童館にも良く行き毎日身体を動かすようにしていて4月からはスポーツクラブにも通い始めました。

今日スイミングをして楽しそうにしている息子をみて「これからたくさんつれてこよう♪」と思った矢先帰ってきて検査をしたらまさかの陽性でした。
スポーツクラブでは2歳半までは保護者も一緒に運動をします(体育、スイミング共に)
妊婦は参加できない規定が...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます!
戸惑いや気がかりはありますが、とにかくおめでとうございます!

スイミングですが・・・
うちの子供が通っているスイミングと友人の子が通っているスイミング(メガロス、コナミ)は幼児のクラスもあって親は一緒に入りません。なので、探せばお子さんだけのスイミングも可能かもしれません。

保育園ですが・・・
待機が多くて、ほとんどが待ち状態と良く聞きます。看護士などの職種が優先されると言う噂もありましたが、今はそうでもないようです。
お子さんを預けることに迷いがないのであれば、待機登録しておくといいでしょう。ただ、下が生まれるという状況がどれほど上の子に影響が出るかはわかりません。通いたがらずに毎朝泣き愚図るかもしれませんし、あっさりと通うかも。大きな環境の変化で夜泣きなどになる可能性も少し・・・預けられたらラクと思うとそうではないかもしれないということで(お節介です)。

つわりですが・・・
二人目は多少ラクになるというケースもあるようです。体が妊娠に慣れているとか、上の子がいる緊張感があるからとか、説は様々。nana2589さんのお母様はいかがだったでしょうか。御兄弟がいるとしたら、お母様の二人目の妊娠の状況は参考になると思います。
頼る人がいない場合、御主人が日曜しかあてにならないのであれば、里帰り。実家の両親が忙しくても、人の気配があることで自分もお子さんも精神的に違うはず。御主人にも、どうしても辛い時期なら理解してもらう。せっかく家にいるのに何もしてあげられないと落ち込むより、離れてしまったほうが良い場合もあります。

私には二人子供がいますが、夫は仕事の都合で出張が多く、妊娠・出産・育児のほとんどを頼れない状況でした。一人で抱え込むような気持ちになってしまい、夫婦間がギクシャクしたこともあります。心身ともにやられちゃった辛い時期もあって、マタニティーブルーも経験、今は月経前症候群と診断されて。。。こんな経験があるので、限られた時期だけの事ですから、妊娠やつわりや子供が二人いる新しい状況などたくさんのアレコレについて、夫婦がお互いに分かり合うことや思い切った策も大切だと思うんです。

保育園について余談ですが、もし知り合いなどにツテがあるなら、書面上だけでも就職の内定などがあれば順番がどうにかなるかもしれないと噂で聞きました。確実な話ではありませんが。

・・・ですが、まずは妊娠の受け入れですね。つわりに関しては、その時期にならないとわかりません。色々と考えてしまうと思いますが、お腹の赤ちゃんとのめぐり合わせを受け入れ、喜び、前向きな気持ちになりますよう。。。まずはそこから!だからこそしつこく、おめでとうございます♪

おめでとうございます!
戸惑いや気がかりはありますが、とにかくおめでとうございます!

スイミングですが・・・
うちの子供が通っているスイミングと友人の子が通っているスイミング(メガロス、コナミ)は幼児のクラスもあって親は一緒に入りません。なので、探せばお子さんだけのスイミングも可能かもしれません。

保育園ですが・・・
待機が多くて、ほとんどが待ち状態と良く聞きます。看護士などの職種が優先されると言う噂もありましたが、今はそうでもないようです。
お子さんを預けることに迷...続きを読む

Q六月末に米国サマースクール、危険?

こんにちは。

私は今年高(3)で今年の六月末に来年度の大学受験のために米国のサマースクールに参加したいとおもってます。場所はボストンです。

しかし、申し込みしようとした矢先に豚インフルエンザのことが世界中でニュースになって、フェーズも5に上がり、不安が日に日に増しています。インターネットを見る限り、もうすぐ雨期に入るので一度は収まるだろうと言う意見もありました。

六月末出発、ボストン滞在の2週間程度のサマースクールです。いったら、危険でしょうか?

Aベストアンサー

No.2の回答者様がおっしゃる通り、先のことは誰にもわかりません。
今質問者様にできることは、個人でできる予防策を講じつつ、関連ニュースをこまめにチェックなさることでしょう。
6月末だとまだ先ですが、サマースクール参加を取りやめる時の手続きもまさかの為に一応目を通しておいても損はありません。
事態が悪化し学校側から制限や自粛などのInfoがない限り、行く行かないの最終判断は質問者様ご自身がお決めになることです。
アメリカの最新の情報などは、CDCのHpで見ることができます。英語の勉強にもなりますから、チェックなさると宜しいですよ。
http://www.cdc.gov/h1n1flu/

Q妊娠5週目 ラムケーキは大丈夫?

こんにちは
結婚5年目にしてようやく命を授かりました。
(現在胎のうが確認されたところです)
そのため、食事や生活、
とても気にしてしまいます。
酒豪だったのですがピタリと禁酒。
コーヒーもノンカフェインのものにかえました。
でも今日、
どうしてもフルーツラムケーキが食べたくなって
(もともと甘いものはほとんどたべないのですが…)
スーパーで探していたのですが、ふと、
「あ、アルコールじゃん…」と思ってしまったのです。
結局買わずに我慢しているのですが
今でも食べたくて仕方ないのです。

ラムケーキ、食べても平気なんでしょうか?
気にしすぎですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。2児のママです。

妊娠おめでとうございます。ラムケーキですが、食べても大丈夫だと思いますよ。アルコールを大量に飲んだらよくないでしょうが、お料理やデザートに入っているようなアルコール量だったら問題ないですよ。

カフェインも同様です。毎日コーヒーや紅茶を5杯も6杯も飲んでいるのは問題ですが、1日1~2杯程度なら大丈夫だそうです。私はそれまでコーヒーが苦手で飲めなかったのですが、妊娠中にコーヒーが大好きになってしまい毎日コーヒーを飲んでました。でも健康優良児が産まれてきましたよ^^

アルコールやカフェインの取り過ぎも注意が必要ですが、それ以上に生ものや卵には十分気を付けて下さい!妊娠中って免疫力が低下して、普段なら何でもないようなことに反応したりします。妊娠中、食中毒になってしまった友達がいます。一緒に同じ食事をしたご主人やご両親は何でもなかったのに、彼女1人だけなってしまいました。1週間くらい入院してましたよ。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、風邪などをひかないように気を付けて下さいね!

Qサマースクール

私の行きたい大学にはサマースクールなるものがあり、
夏休みの間の2日間に、受験生などを対象にして行うのですが、
私はそれの、小論文のポイントを教えてくれるコースに出たいと思っています。
オープンキャンパスなら友達と一緒に行ってもいいと思うのですが、
でもそのサマースクールのこととなると、
受験する人しか行かないと思うので友達は誘えません。
ひとりで行くのは珍しいですか?
すごく心細いのですが、普通はそういうのは友達同士で来る人の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

サマースクールのことは詳しくわかりませんが、
受験する大学に友達とじゃないといけないですか??
入試の時は友達はそばにいないのだから
そんなに友達がいないと心細いと感じなくてもいいと思います。

あなたのように思っている人と出会えて仲良くなれるチャンスです。
そろそろ友達と一緒じゃないと行動できない
というのから卒業しましょう。
もうすぐ大学生なら、なおさらです。

ちょっときつい事を言ってしまいましたが
一人で行く事はあなたを強くしてくれると思いますよ。
私も高校時代、よく大学へ一人でいったものです。
現役大学生や教授と仲良くなれましたよ。

別に一人でいくことは珍しいと思いませんよ。
行ってらっしゃい!!
素敵な発見があるといいですね(^^)

Q妊娠11週目で新幹線は大丈夫ですか??

只今妊娠11周目です。(約3ヶ月弱)
新大阪⇔岡山を、新幹線に乗って帰省を考えてます。時間にしては、普通の電車で新大阪まで20分くらいで、新幹線で新大阪から岡山まで約1時間くらいです。
問題はありませんか??
又、車で3時間かけて帰る方法よりも新幹線がいいですか???よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もそのくらいのときに、産婦人科の先生に「新幹線で出張に行きたい」と言ったところ、2時間同じ姿勢をとらなきゃOKと言われました。
車より、電車の方が時間も正確ですし、電車の方がいいかと思います。
いろいろ心配な時期だとは思いますが、順調なら普通に乗り物に乗るのは大丈夫だと思います。気をつけていってらしてください。

Qニューヨークのサマースクールに通わせたい

妹がニューヨーク在住で来年の夏休みに遊びに行きたいと思っています。
そのときに6年生になる娘(英会話を習っています)を現地の小学校か語学学校が主催するサマースクールに通わせたいと思っています。
どのような方法で手配すればいいのでしょうか?
検索サイトで調べてもなかなかヒットしません。

Aベストアンサー

普通の語学学校は、一般的に小学生を受け入れてくれないでしょう。
子供向けの英語学校(それも夏休み限定)というのは、ツアー会社が主催する特別プログラムになるのではないでしょうか。

夏休みは、現地小学校はお休みで、サマースクールなんて開催されません(日本人学校には林間学校や臨海学校があるようですが)。
アメリカの子供たちは、それぞれ有料キャンプを選んで参加します。
Summer Camp NYで検索してみてください。腐るほどヒットしますよ。

ただ、英語を習っているとは言え、小学校6年生を全くの英語環境に数週間放り込むには無理があるので、日本人向けのキャンプの方がいいのではないでしょうか。
以下のサイトにリンクがあります。
http://www.us-benricho.com/category.php?l=14&m=3&cid=339

Q妊娠推定4週目での下腹部痛 大丈夫??

今回不妊治療を行って、初めて妊娠検査薬で陽性反応がありました。
治療は、通気検査と、黄体ホルモンの補充ということでデュファストンを排卵日から10日ほど服用しました。
そしてチェックワンで生理予定日(今朝)に検査したところ、くっきり陽性でした。
とても嬉しかったです。

しかし心配なのが、生理予定日5日前から、下腹部痛があるのです。
軽い下腹部痛は妊娠初期症状によくみられるとのことでしたが、生理予定日2日前から、痛みがひどくなってきました。
ずっとではなく、時々、10秒間ほどズキズキっとうずくまってしまうくらいの痛みがありました。
あと、昨日から下痢気味です。

今日陽性を確認してからはまだあのズキズキっとした痛みは体験してませんが、ちょっぴり不安です。

妊娠初期の下腹部痛は子宮が大きくなっているためだと聞いたのですが、あんなに痛かったのは大丈夫なのでしょうか??

まだ生理予定日なので病院に行くのは早いでしょうか??

Aベストアンサー

明日平日ですから、すぐに診察を受けるべきです。
ここに質問して「大丈夫ですよ」と誰が確信を持って言えるでしょうか。
妊娠している方がよく「痛み」や「出血」があり、「大丈夫でしょうか」と質問しておられます。「私の場合は大丈夫でした」「よくあることです」という回答もあります。よく見かけます。
本当に大丈夫なこともあるでしょう。
でも実際に「そのまま出血が続き生理が来てしまいました」「科学流産しました」「検査の結果子宮外妊娠でした」という結果になることもあるのです。
だから明日の午前中にでも診察に行くことをお勧めします。

Qアメリカのサマースクールについて

知っていることを教えてください。どうやったら参加できるのか。どこに住むのか。どういう風に授業を選び、受けるのか。そこで取得した単位はどう使えるのか。学生の生活はどんな感じなのか。などなど思いつくだけお願いします。

ちなみに、もしすでにある大学にFall Semesterから入学することが決まっている場合、その前のサマースクールに参加して、単位を早く取り始めることは可能なんでしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

留学生の場合、留学生担当のカウンセラーというのが
各学校にいますので学校側に直接自分が留学生だとい
う旨を話してサマースクールに参加したいということ
を言えばカウンセラーとアクセスできるようにしても
らえると思いますよ。ただ、これは現地にいれば直接
交渉もできますが、日本にいながらの場合は余計な手
続き等があるかもしれません。

私の通っていた学校には2名の留学生担当カウンセラ
ーがいて常時片方が留学生の授業スケジュールや悩み
を聞いてくれるシステムでした。

大きな大学の場合は留学生専用カウンセラーという人
はいないかもしれませんが、授業を受ける場合、必ず
カウンセラーの指示を仰ぐことが前提ですので、どの
大学にもカウンセラーという人はいますので留学生の
受付窓口(international administrator)へメール
または手紙で問い合せるといいでしょう。

Q2人目を妊娠しました♪上の子の抱っこは大丈夫?

周りからの「2人目はまだ?」という質問にうんざりしかけていた頃、
待望の2人目を妊娠しました♪
まだ6週目くらいで、予定日は9月の上旬になりそうです。
今週に入ってつわりが本格的に始まり、つらい妊婦生活を送っています。
そこで質問ですが、よく育児書とか見ると「重いものはなるべく持たないように」って書いてありますよね。お腹に力が入るからだとか・・・。
でも、最近2人目の妊娠を感じ取っているのか、上の子がやたらに抱っこをおねだりします。現在2歳4ヶ月で体重は12キロほどです。
つわりもきつく抱っこはなかなかつらいのですが、上の子にも構ってあげたいし・・・。こんな時、皆さんはどう対処されてましたか?上の子をしょっちゅう抱っこしても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
私も去年の8月に、2人目を出産しました。
上の子は妊娠がわかった時、1才半でした。
やっぱり、子どもって何かを感じるんでしょうかねー、「抱っこして~」は、うちもありました。

>よく育児書とか見ると「重いものはなるべく持たないように」って書いてありますよね。お腹に力が入るからだとか・・・。

そうそう、ありますよね。
私は、多少気にしつつも、甘えられたらなるべく応えるようにしてました。
ちょっとしんどくて、抱っこできないような時にはおんぶとか。
あの忠告を守れるのは初産の時だけだったなぁと思いました(笑)。

もちろん、おなかの張りなどがなくて順調であれば、という前提ですが、下の子が生まれると、上にだけかまってやれる時間もなかなかなくなってきますし、体調の許す限り、いろいろ工夫しながら存分に甘えさせてあげてもいいと思います。

これはちょっと話がそれるかもしれないんですが、2歳を過ぎていたら、話がわかると思うんですよ。
なので、おなかに赤ちゃんがいることを教えてあげてはいかがでしょう。わからせようとするのではなく、それとなくさらりと。
私の場合、預けられる人がいなかったので検診にも上の子を連れて行って、エコーを一緒に見てました(笑)。おなかが大きくなってくると、子どももおなかに話し掛けたりしてましたよ。
おなかが張ったりして痛いときや、ちょっとしんどい時などは、「赤ちゃん疲れたんだって」って子どもに話すと、それなりにわかってくれたらしく、「おなかだいじょうぶ?」なんてうれしい言葉をかけてくれたりも。

2人目となると、落ち着いた妊娠ライフもなかなか送れないと思いますが、
上のお子さんと一緒に楽しく過ごしてくださいね。

妊娠おめでとうございます。
私も去年の8月に、2人目を出産しました。
上の子は妊娠がわかった時、1才半でした。
やっぱり、子どもって何かを感じるんでしょうかねー、「抱っこして~」は、うちもありました。

>よく育児書とか見ると「重いものはなるべく持たないように」って書いてありますよね。お腹に力が入るからだとか・・・。

そうそう、ありますよね。
私は、多少気にしつつも、甘えられたらなるべく応えるようにしてました。
ちょっとしんどくて、抱っこできないような時にはおんぶとか。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報