電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は吹奏楽部に所属しているのですが…
今月末に全国大会にでます。
トランペットを吹いています。
東京都の夏のコンクールではb部門で銀賞です。
全国大会は録音審査で出場が決まるのですが、審査がとおり出場する事になりました。
大会は文化祭の次の日です。
私は何時間も吹き続けると唇の皮が剥けたり、たらこ唇になったりと痛くなってしまいます。
いい練習方法はないでしょうか。
ちなみに、高い音を出し続けるとすぐに痛くなります

質問者からの補足コメント

• 同じ部分が2回続いていて変な文になっていてすみません

A 回答 (2件)

トランペットは、何時間も休みなしでずっと吹き続けては絶対に駄目です。

単に長い時間吹き続けてもスタミナはつきません。
練習時間の中でいかに休むか、というのをいろいろ試してみるといいと思います。

ちなみに高い音を出すと唇が痛くなるというのは、ちょっとプレスし過ぎかもしれないですね。普通、口の周りの筋肉が疲れて音が出なくはなるというのははあっても、唇が痛くなることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日から試してみます!!

小6の女子です。

小学校でユーホニアムをしています。私もたまになりますでもそれは時間にもより全国大会は一時間ありますか?あるとしてもあなたは何時間と書いていました。なので二時間三時間以上大会でトランペットを吹かなければたらこ唇とかにはならないと思います。でも大体一時間ぐらいだと思います。(上から目線ですいません)
    • 0
この回答へのお礼

何時間とは練習時間の事です
コメントありがとうございます!