アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、初めてオーガニックのアレッポの石鹸で洗髪しました。リンスにお酢をうすめてやりましたが髪がゴワゴワキシキシベトベトします。これって使い続けていたら良くなるのですか?

A 回答 (3件)

私も界面活性剤のアレルギーになりアレッポ石鹸で洗髪していますよ。

リンスは酢でもいいですが臭いがあるので私はクエン酸を60gを500mlで溶かしてポンプ容器に入れて洗面器八分目までお湯を入れて2プッシュ混ぜて少しずつ馴染ませて残ったお湯を髪の毛全体にかけてシャワーで流してます。
この割合より多いとベタついてしまいます。
石鹸シャンプーは馴れてくるとサラサラになりますよ。
私は少し残るキシキシ感が気になるので濡れた状態で椿油を少量つけてドライヤーで乾かしてます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり時間と共に、サラサラになるんですね。調べてみると、結構みなさん時間はかかるがサラサラになると言う方がおられたので私も、最初に使い始めた頃より、と言ってもついこの間から使い始めたのですが少しサラサラを感じる様になりました。続けてやっていきます!ともさんのご回答をみて俄然、やる気が出ました。ありがとうございます!!

>時間とともにサラサラになると書いてあったり…

時間とともにサラサラになる原理が分かりませんからね
単純にゴワゴワ具合に慣れただけではないでしょうか?

そもそも、一般的な市販シャンプーでの洗髪後はとてもさらさらします
なぜかというとサラサラするようにコーティングがされるからです
このコーティングというのが所謂「シリコン」と言うもの

つまり、「ノンシリコン」というのはこのサラサラにする成分を排除したもの
ノンシリコンはシリコンにサラサラ具合では絶対に勝てません

さぁアレッポの石鹸ですが
一応私も使ったことあります。
ドンキホーテとかで安く売ってますよね

成分を見てみましょうか
成分:石鹸素地(オリーブオイル、ローレルオイル)
・・・・どうやってサラサラにしましょうか?
どうみても、皮脂を落としておしまいです

そうです、そもそもオーガニックにサラサラを少しでも期待するのが間違いなんです
あくまで頭皮に良いというのが目的なんで、そこは微塵も期待してはだめなんです
頭皮のためと考えて使うのがオーガニック
そこを割り切れないのであれば使うべきものではありません
    • 1
この回答へのお礼

添加物配合の物が髪に良いのは言うまでももなくーー…とりあえず、半年後、一年後ぐらいから良くなり出したって方もいらっしゃる様なので根気強くやってみます。てかドンキに売ってるんですか?ハンズや通販など限られたとこでしか見た事ないです!ありがとうございました。

ならないよ

添加物が無いってことは
そういうことです
ゴワゴワだしキシキシになります
ベトベトはまた別の話だと思いますが
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?なんだか調べてみると、最初は上記な記したような症状はでるとは書いてあるんですが…時間とともにサラサラになると書いてあったり…本当にならなくなるのかな?と思い、もし経験者の方がいたらなと思って質問してみました。ならないんですかねー…