プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも人が来るとくるったように吠えるんですけどどうしたら直ると思いますか?教えてください。
後、もう3歳になるんですけど全然噛みぐせが直らなくて、、どうしたら直ると思いますか?

A 回答 (2件)

おたくのわんちゃん、「お座り」と「待て」はきちんと言うことを聞いて出来ていますか?

これすら出来ていないのであれば、良いこと、悪いこと、言うことを聞くと褒められる、逆らうと怒られること自体がわかっていない、身についていない、と思われます。
最悪、飼い主の方との主従関係も出来ていない、わかっていない、最悪は誤解し自分が上だと思い込んでいる可能性すら否定できません。

ペットトレーナーのお世話になってみるのも手かとは思いますが、まずはその手の飼育本の一冊も購入し読まれてみては?
大事なのはダメな時ほど怒る、怒鳴ると嫌な思いを重ね覚えさせる以上に、偶然であっても求めることが出来たときには必要以上に大げさに喜びなでてあげるご褒美を与え、良し悪しがはっきりわかる対応を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「お座り」と「待て」ができている時もあればできていないときもあるのでそこをしっかりしつけをして身につけたいと思います。

自分のテリトリーを、犯す奴は、何人たりとも許せない!、との、ワンちゃんの、決意の表明です。

犬にとっては、正解の事実が、人間様にとっては、大迷惑でしか有りません。
処で、あなたは、家にカギをかけますか?
人間は、門や、カギ、或いは、パスワードを用いて、テリトリーを作った居ます。
もし、あなたがわんこだったら、同じ行動をとるでしょう。
一度、調教に、出されては、如何ですか?
きっと、大人しくなって戻って来ますよ。
犬は、本来、群れの動物で有り、行きて行くには
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅れてごめんなさい。
自分がまずできていないところがたくさんあったので自分をまず直してから飼っている愛犬を犯す奴は何人たりとも許せない!ということを思わせないように頑張ってしつけをしていきます!