アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者で吹奏楽をはじめたいのですが、楽器を何にしようか迷っています。
試しに気になる楽器をまとめて触ってみたいのですが、色々な楽器を試し吹きできる所はありますでしょうか?
どのようなところか詳しく教えていただければ幸いです。

愛知県在住で、社会人です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

吹奏楽を始めたいのでしょうか、管楽器を始めたいということでしょうか。

管楽器であれば、楽器店や音楽教室の大きいところが主催している学校なら
いろんなクラスを持っています。
そしてたいていどこも体験レッスンというのがありますから
気になる楽器のレッスンをいくつか体験を受けてから絞ればいいと思いますよ

吹奏楽、となると音楽経験にもよりますが社会人の団体などは
ある程度できることが前提、楽器経験だけでなく合奏経験もないと
いきなり入るのは難しいでしょう。
入れるレベルになるには社会人から始めると年単位かかると思ったほうがいいです
少ない時間でさっと集まって練習して、という状態なので
初心者に1から合奏の作法や練習方法まで教えてくれるところは少ないです

それで、楽器についてもマンツーマンとグループレッスンとありますが
グループでもあるてい年数が立つとアンサンブルなどやっているクラスもあったりもしますね。

いろんなところで相談されてみては
島村楽器、ヤマハを始め大手のほうが楽器の種類は多いでしょうね。

まとめて触ってみたい、試し吹きしたいということですが
基本的には買う前提なら触ったりはできるかもしれませんが。
そもそも試し吹きといっても、初心者だと音すら出ない、出し方すらわからないもの
または、音を鳴らすために消耗品が必要な楽器(サックスなど)もあります。
リコーダーとかみたいに吹けばなるという楽器は吹奏楽にはないです。

そのために、あまりいろいろその場で触ってみて決めるというのは
あまり初心者の場合は意味がないようにも思えます。
その短時間でわかる感覚だけを頼りにしても、楽器の個性はわからないでしょうし。

それでわかることが少ないですし
準備してもらうのも、スペースを作り、鍵付きのケースなどから出し
構え方から教えて、となるとスタッフの方も長時間拘束しますから。

生の楽器を同時にたくさん見られるとしたら
「吹奏楽フェア―」みたいな時だと、たくさん楽器がならびますし
触ったりもしやすいでしょうけど。
ただ楽器はやはりどれも高価ですし、傷つけたり、されないよう

団体に入らないのであれば、「一本で演奏しても楽しめる楽器」
をお勧めしますね。サックスとかフルート、トランペット、クラリネット…

個人でチューバとかユーフォとかやっても楽しくないでしょうし。

自分が聞いていて好きな音とか、好きな曲の楽器にされては?
あとは楽器の価格、レンタルの価格、消耗品やメンテナンスの費用
そういったところで決めてください。

社会人にとっては時間もいのちですから、通いやすい立地、というのも外せません。
愛知県といっても広いでしょう?

通えそうな教室のある楽器店で、楽器を迷っているので
体験をそれぞれ受けたい、と申し込むのがいいように思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます!
初めてだと音もでないものなのですね
触って見るより音色できめて、気に入ったものをレンタルまたは体験するのがよさそうです。
とても参考になりました!
トロンボーンが気になっていたので、それに決めてみてレンタルやレッスンを受けてみようと思います!ありがとうございます!

私は小中高吹奏楽をしていました。

楽器はクラリネットでした。クラはもちろん一生懸命だったけど、どこかでずっと、トランペットとフルートへの憧れがありました。もう一度吹奏楽人生やり直すとしたらその二つ(特にフルート)にすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

容易に決めてしまうと後悔してしまうこおもあるんですね。ありがとうございました