アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に弱い夫とこのままやっていく自信がありません。
結婚5年目、30代前半、子なしです。
普段は家事も率先してしてくれて、話も合い、とても優しい夫です。ただ、精神的に弱いところがあり、機嫌が悪くなると人前でもすぐにわかります。私の両親についても悪く言ったり、私が少し愚痴ると機嫌がわるくなるので疲れてしまいます。
数年前、夫が鬱になった時は、全力で支え、今は精神的に安定しています。
このまま彼と一緒にいていいのか、悩んでいます。
私自身、仕事もあり不規則な生活をしていて、それを許容してくれているだけでも、いい夫なのかなと思うのですが、どこか守ってあげないとという気持ちもあるせいか、性的な対象としても見られません。
こういう悩みを抱えているかた、いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

旦那が鬱で長期間闘病を続けているので、その経験を踏まえて回答します



>精神的に弱いところがあり、機嫌が悪くなると人前でもすぐにわかります。
「こいつはそーゆー生き物だ」と割り切りましょう
そもそも常に機嫌がいい人なんてそういませんし、この程度なら特段問題にもなりません
ただし、機嫌が悪くなると、物を投げたり暴言を吐いたりするなどであれば、話の次元が変わりますので医師に相談を

>私の両親についても悪く言ったり
ふつーに言い返しましょう
そのような発言が間違っていることは、ストレートに伝えて問題ありません

>私が少し愚痴ると機嫌がわるくなる
鬱病患者(経験者)は自分のことでいっぱいなので、他人の問題に構っている余裕がありません
だから、愚痴ってもそれに反応したり、慰めてくれることは絶対にありません
愚痴って思った通りの反応が得られなければ愚痴る意味がないと思うので、そもそも質問者が愚痴るのをやめるべきではないでしょうか
愚痴は別の人に言って発散してください

>どこか守ってあげないとという気持ちもある
「守る」という意識は不要です
何かあっても普通に接して問題ありませんし、必要以上のケアは無用と心得てください
ご主人の心の問題は本人にしか解決できません
いくら妻の立場でも、残念ですがご主人にしてあげられることは何もないのです

質問者は、自分が旦那に尽くした見返りが欲しいのかもしれませんが、鬱病患者(経験者)にそれを要求するのは無駄です
本人も、自分の言動が相手に受け入れられていないことは十分理解しているのですが、病気や性格のせいで気持ちと行動が伴っていないのです
結婚したら、健常でも鬱でも、相手のいいところ悪いところが見えてくるものですが、鬱になるとマイナス面が拡大されますので、いいところが隠れがちになります
先ほどは、妻の立場でもできることはないと書きましたが、唯一できることはご主人のいいところを引き出して、それを本人に伝えてあげることかもしれません
結局、自信喪失や自己否定の気持ちが鬱を引き起こしているので、単純ですけど自信を持たせてあげることが、解決につながるのではないかと思います

また、質問者は日々、旦那に振り回されすぎているようなので、もっと自分中心で物事を考えたほうがいいと思います
自分の中で旦那のことを最大化しないよう、他の事象(仕事や趣味など)にも力を入れるといいのではないでしょうか

自分も、質問者と同じように離婚まで考えましたが、離婚のほうが現状キープより、何倍ものリスクと負担を伴うことを考えると、離婚はせず、旦那がまっとうな人間になるまで気長に待つしかないという結論に達しました
鬱になったら身近な人に見捨てられるのは仕方がない、というのも、そもそもおかしな話ですし
    • good
    • 14

悪く言えば旦那さんは貴方に甘えているのでしょうね。

しかし本人にそう言うと酷く傷つきます何よりも自分がそうでしたからよくわかる。既に貴方の気持は固まっている様でお先真っ暗でが自分としては何とか我慢して仲良くやって行って頂きたいかなと。
    • good
    • 2

人は他人の人生となると、簡単に離婚せよと結論づけるが、そんな回答で良いのかい? どうせ離婚するつもりなら思いの丈を語ってみてダメなら考えれば良いと思うよ。

    • good
    • 2

ご主人の機嫌が悪くなるのは、ご自分に原因があると思っていらっしゃいませんか?

    • good
    • 0

今は落ち着いてらっしゃるなら、悩むのもお休みしてはどうでしょうか。


『またぶり返す』ようなら、ビシッと言い返す事も大切です。
    • good
    • 1

どんなに頼もしく見えても男性は弱いし、よわねをはくもの。

家事もやってくれる旦那様ならほんとうにやさしいと思いますよ。とにかく、強い男はいないと思わないと。

わたしも30年結婚してますが憂うつなかおをみせられたり、よわいですよ、夫は。
    • good
    • 0

この先お互いに年を取っていきますので


一番に考えるのは
その人を介護できるか?です

なんか難しそうですね
    • good
    • 7

ご主人のうつが再発しないうちに離婚です。

迷わず離婚をおすすめするタイプのご夫婦です。性的な対象として観られないのも当然です。

ご主人が身につけているすべてが、ただ事なかれ主義の一見優しいように見えるだけで、あなたと人生を共にするという目的も目標もない、ただ生きているだけの男に人生を託せますか。

ご主人との将来のことを考えても、期待も喜びの気持ちも湧かなければ性の関係を結びたいとは思えないのは当然です。つまり、あなたにとってご主人は心が活かされる相手ではない、ということです。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A