昔、会社で使っていたDECの101キーボードのキータッチが好きだったのですが、
現在は入手困難なのと、Windowsキー等も使いたいことから似たような
キータッチの109キーボードを探しています。
(キータッチは言葉で説明するのは難しいので、使ったことのある人にしかわかりませんが)

現在比較的容易に入手可能な製品で、メーカーや型番など何か情報がありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソフマップなど、大きめのパソコン専門店に行ってください。


見本品がおいてあり、触ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろ探しているのですが、見本に触れてみて似ているキータッチの
ものを買っても実際に使ってみるとどこか感じが違ったりして難しいのです。
まぁ、気長に探してみます(^_^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBキーボードが正しく使えない(109キー日本語版)

USBキーボードが正しく使えません。
正しく使えない内容は、おなじみのキー「半角/全角」キーです。押すと何やら全角に変換されないで変な点が出てきます。使ってるキーボードは、USBキーボード109キーで、
キーボードの会社はサンワサプライです。(形式:SKB-J109USBL)どうか使える方法をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

キーボードを一度パソコンから切り離し、再度接続してみてください。
念のため、パソコンを再起動してください。

それでも変わらない場合は。キーボードの故障だと考えて下さい。

Qキーボードの各キーの役割(112キーボードのPowerキーやSleep等)

キーボードの各キーの役割を教えてください。
とくに112キーボードのPowerキーやSleepキーについて詳しく知りたいです。
一応押してみたのですが何も起こりませんでした。
シャットダウンやサスペンドモードのショートカットだと思ったのです。
他にもScroll LockキーやPauseキー,漢字番号キー,無変換キー,前候補キー等の使い方やどういう場合に使うべきものなのかが分かりません。

Aベストアンサー

>>シャットダウンやサスペンドモードのショートカットだと思ったのです。
その通りです。機能しないの理由は、マシンかOSがサポートしていない
事が考えれれます。インストールCDが有ると思うのですがインストール
していますか?

Scroll LockキーやPauseキー,漢字番号キー,前候補キー
DOSの時代にはそれぞれの機能が有効でした。Winになってから使われる
ことは殆どありません。DOS/Vマシンの規格をIBMが決めた時は
使われて居たけれど今は使われなくなったと言うところです。
過去に似た質問がありますので参考URLで見て下さい。

>>無変換キー,
漢字変換にした状態で押して見て下さい。入力前はモードがカナ入力に
なります。入力中は入力されたまま確定されたりと・・・・使っている
IMEにより異なりますし、キーの割り当てを変えて仕舞えば変えた
動きになります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319212

Qデスクトップパソコンのキーボード。「Altキー」と「Ctrlキー」のあいだにある、矢印のついたキーの活用法は?

 デスクトップパソコンの、ふつうのキーボードの最下段、右方、AltキーとCtrlキーのあいだにある、小さな矢印のついたキーは、どういうふうに使うんでしょうか?
 押してみたんですが、あまり意味がないように思いました。これが威力を発揮する場面はありますか?

Aベストアンサー

「□(四角)を白抜き矢印がさしている」キーですよね?

これはマウスの右クリックと同じ働きをします。

デスクトップ上のアイコンにカーソルを合わせ、このボタンを押してみてください。
するとメニューがでてきます。これはマウスで右クリックをしたときと同じです。
マウスをなるべく使いたくない場合はこのキーで右クリックの代用ができます。

Q昔のキーボードのような固めのキータッチが良いのですが…

6~8年位前に購入したショップパソコンに付属していた MaxPoint社のキーボード KB-9000(E)  が不調の為、格安のキーボードを新調したのですが、打った時の感触がクシュクシュしてて打ちずらいのです… 

キータッチの感触がカチャカチャって感じの物を探して色々と調べたのですが、それだとメカニカルキーボードと言うタイプになってしまい、一般的に5000円以上してしまいます。 

…でも KB-9000(E) は割とメカニカルタッチな打鍵感ながら、方式はメンブレンスイッチで価格も当時、1000円前後だったようなんです。 もし現在でも買える格安で、メカニカルっぽい打鍵感のキーボードがあったらお教えください。

Aベストアンサー

検索してみると、KB-9000も、後期の生産ロットではかなり感触が落ちたって話ですけど・・・・
結構初期のモデルは愛用者が多いモデルのようですな。

まぁ、#1番さんと同じですが、実際に店頭で各種ご確認ください。
マウスやキーボードは自分の感覚に合ったモノを使うのが一番です。
値段の高いのが良いとは限りませんが、気に入った物ならケチらずにした方が良いでしょう。

モノによってはHPやカタログにキーを押す時の力をグラムで表記しているモノもありますが、実際にはそれだけではキータッチはわからないのが現状です。

Q英語キーボードで「無変換」キーを使うには

私の使っているCADソフトでは「無変換」+「Q」などのコマンドを使うのですが
英語キーボードに変更した場合 「ALT」+「Q」のように変更したいのです。
どのようにすれば良いでしょうか?良いソフトがあれば教えてください。
なぜ英語キーボードかといいますとこのキーボードにはたくさんのマクロキーが
ありそれをCADのコマンドに対応させて使いたいからです。残念ながら英語配列しか
ないようです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060203/g15.htm

Aベストアンサー

>CADソフトでは「無変換」+「Q」などのコマンドを使うのですが
それを変更する場合には、CADソフト側の話であって、キーボードは関係ないです。
お使いのCADソフトがキー割り当てを変更出来るのかご確認下さい。

逆に、G15 Gaming Keyboard で無変換キーをマクロに割り当てられるかって話なら、設定ソフト自体の仕様になりますね。
USB接続ですから、日本語キーボードと同時接続は出来るはずですから、それで無変換キーを指定出来るのなら、使えるかもしれません。
(キーボード単体での登録では無理かな・・・)

又はキーマップ変更ソフトで対応出来るかなぁ・・・

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html

こんな製品もあります
X-keys Stick
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/04/20/655504-000.html

SS-200
http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_index.html

>CADソフトでは「無変換」+「Q」などのコマンドを使うのですが
それを変更する場合には、CADソフト側の話であって、キーボードは関係ないです。
お使いのCADソフトがキー割り当てを変更出来るのかご確認下さい。

逆に、G15 Gaming Keyboard で無変換キーをマクロに割り当てられるかって話なら、設定ソフト自体の仕様になりますね。
USB接続ですから、日本語キーボードと同時接続は出来るはずですから、それで無変換キーを指定出来るのなら、使えるかもしれません。
(キーボード単体での登録では無理かな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報