gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

英単語や英熟語のcsvデータが欲しいです。
apple,アップル,りんご
angel,エンジェル,天使
・・・
というような、英単語(熟語)、読み方、和訳が
並んだデータです。
どなたかダウンロード可能なサイトをご存知の方知りませんか。
私は見つけることができませんでした。

gooドクター

A 回答 (2件)

フリーソフトですが


「P-Study System」という英単語暗記ソフトがあり
これは四択などの質問に対して答えを選んで暗記するためのソフトなのですが その中に
既存の問題集の、単語、和訳、発音記号、解説など項目ごとに一覧できる機能があります。
この問題集というのを自分で入力して作成することも出来ます。
見当違いだったらすいません。
    • good
    • 2

現在、私自身も、収集中です。



最近は、国内のサイトでは、著作権上の問題などか、日本語が含まれたものは簡単には手にはいらないと思ったほうがよいです。

しかし、今、メインになりつつあるのが、「Quizlet」です。学習用にのみ限られますが、多くの人々が単語リストを作って公開しています。

また、今の学生さんに朗報なのは、Jacet(大学英語教育学会)が、新しい8000語(暫定か?)を、Excel形式で公開していただきました。

http://www.jacet.org/
Publication » Other Publications
http://www.jacet.org/publication/other-publicati …
(http://language.sakura.ne.jp/s/doc/voc/j8_2016.x …

ALC のSVL12000 はかつては有名でしたが、それを公開したサイトに忠告をして、なくしてしまい、概ね、ネット社会からは消えつつあるだけでなく、それそのものが当初の勢いはまったく感じられなくなってしまいました。おまけに熟語集のSIL6000は、今はどうなったのか分かりません。

見つけたリンク先を書いてしまうと、それが無くなる可能性も高いので、こまめにグーグル検索をしてみてください。

pdf 形式もありますから、Text 化には、多少なりともこうした扱いに対する技術が必要です。

#1様のP-Study System は、フリーソフトウェアでありながら、公共的に近いツールで、一時期は有償だったけれども、フリーになりました。一時期は神ツールと言われたアプリですが、現在は、Android 側に中心を移しました。このデータ提供者には、語彙力テストサイト「単語力」のサイトからのリスト提供は、ひじょうに珍重される確かなデータだと思います。

他にも、英辞郎(学辞郎)などから抜き出して、P-Study System に入れるという方法があります。学辞郎は、例文を取れますので、学習用には最適です。
http://blog.wktk.co.jp/archives/15
https://kagoblo.net/gakujiro-pss-sil/
(秀丸エディタのマクロを使ってCSVにする方法しか使えません。←これは違います。現在は文字コードが複雑になっていますので、NotePad++ でないと、うまくやり終えないと思います)

最近、見つけたサイトは、

英単語キュレーション
http://wordchunk.azurewebsites.net/View/PC/html/ …
単語リストはLevel 30(約30,000語) まであります。よく出来たものですが、1ページに100語で、検索は、ページを越えてできないようです。提供する情報などは、私にとって理想的ですが、もう少し使い勝手が改善されることを期待しています。リストを手に入れる方法はありますが、割愛します。

これらは、著作権の関わるものですから、あまりオープンにすることは、相手先に迷惑が掛かるだけでなく、著作権の侵害行為になりますから、個人の中でお使いなる以外は、取り扱いには十分に気をつけたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング