プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある企画でのアンケートです。
「定年後、あなたが将来入りたい老人ホームで働いたら、その老人ホームに入れる」
もしこういう制度があったら老人ホームで働きたいですか?
(65歳前後の方中心にご意見をお聞きしたいです)
60代でなくても構いません
貴重なご意見をお聞きしたいです


今介護施設で多くの介護不足が見られているという話をお聞きしました。
また、近年は入居待ちで入れない人がいるというお話もお聞きしました。
そして、65歳以上の定年退職した方に「まだ働きたいか・また働けるか?」というアンケートをした結果、6割以上が「まだ働ける・働きたい」と答えたという結果を見て考えました。
なのでもし、「定年退職後、将来入りたい老人ホームで働いたらその老人ホームに入れる」
こういう制度を作ったら、どの人(施設)も有益な関係性を作れると思ったのですがどうでしょうか?
意見、何でもいいです。お聞かせ下さい。
定年退職した、また定年退職がもうすぐ、という方のお話を中心に聞きたいです。

A 回答 (8件)

はじめまして、



私だったらそのような条件があるところで働きたくありません。
なぜなら、介護というのは大変重労働だからです。老老介護が問題になっていますが、65歳以上の老人が老人ホームではたらくということは、その負担は家庭の老老介護よりももっとたいへんです。

事務職だったら働きたい人もおおいでしょうが。
    • good
    • 1

介護職員ですが、正直そういう制度が出来たら物凄く応募される施設に差ができると思います。


「○年働けばいい」という条件があったとしたら、その年数次第です。

これから体も大きくわがままに育った団塊の世代がやってくる時代です。
そんな中、例えば60歳まで働いてねなんて言われたら心身ともに壊れる人は多いでしょう。

さらに介護度や状態によって入れる施設は違い、場合によっては移らないといけない事も多いんです。
だから歳を取って希望の場所に入っても、死ぬまでそこにいられるとは限りません。


その為、このアンケートはそういった「介護業界の知識があるかないか」でも大きく変わってしまいます。
    • good
    • 0

そこで働くということは、その老人ホームの内情や実情を知ってしまう立場になるので、だからといって無条件で入れると言っても、喜んでいいかどうかは分かりません。

    • good
    • 0

「10年以上、あなたが将来入りたい老人ホームで働いたら、定年後その老人ホームにいつでも入れる資格を得ることが出来る。



なら、50歳から介護の世界で、もうひとがんばりしようと思います。


私は、51歳でリストラにあい、介護の業界に転職した58歳です。
介護という名の、誰も望まない延命措置に疑問をいだいています。
認知症高齢者とその家族を、心身ともに健康にするというのは、並大抵のことではありません。
65歳になったら、勤労意欲が無いかもしれません。
    • good
    • 2

その年齢で「働ける」体力があるなら、別の場所で働いて老後に備える選択をすると思う

    • good
    • 0

いい制度だと思います。


2025年 目前に問題が来ています。高齢化では無く少子高齢社会です。
福祉介護関係職が30万人不足する問題。
この点からみてもいい制度だと思います。
    • good
    • 1

私は自信が定年して再雇用中で、母親の介護をヘルパーさんの助けを得ながら奮闘中ですが、そろそろ限界で先日より施設を探し始めた状況です。



介護や福祉の仕事は言い方は悪いですが、打算で出来るような仕事ではないと思います。
確かに、優先権が得られるなら、元気なうちに介護職に就く人は増えるとは思いますが、
色々なヘルパーさんを見ていて感じることは、性格的な向き不向きも有りますので、自分の将来の為に介護職に就かれて一番困るのは、要介護者です。

やはり気持ちの基本はボランティア精神でないと質が落ちる気がします。
私としては介護職についている人の待遇改善が優先事項だと思います。

ボランティア精神をもっている人が、経済的な理由で介護職を敬遠している人も多いと聞きますので。
    • good
    • 0

ある企画ッテナンデスカネ~



定年後条件付き?
何をおっしゃているか、判っての投稿ですか?

まぁ有料ならどなたでも、入れますよね
今、施設待ちとありますが
実際入る方にも、入れる方にも異論が無ければ、又お国がごたごた言わなければ案外在るんですよね
?と思ったでしょ
だったら何故施設が廃業するのか
働く人を確保できないから、入居者を受け容れられない
入居者が減るから立ち行かない
更に何故?成り立ちから話すと長くなるのでやめます
ソレに、入ると言うことは、ソレなりの状態になってということなんですよね
2025年と2050年問題
今でも超高齢社会の為はいるための条件がウルサいのにその頃誰でもなんて考えられない、ということは、
この質問
取り方を間違えると
貴方、定年後条件で呆けたら入れる施設は、如何ですかと聞いているようなもんなんですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!