プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有料介護付老人ホームのシーツ交換について
現在祖母がパーキンソン病(軽度)と年齢による介護が必要で入所(1人部屋)しているのですが、ここ数ヶ月排尿困難になっており病院からの措置として、管をいれての状態になってます。
また、脱肛がひどく立ち上がる時等のふんばりにて粗相をしてしまう事があるようです。
私達が週に2~3度洗濯等で行くのですが、その際何回かベットのシーツに粗相した状態になっている事があります。
そこに普通に寝かされていたりするのですが、介護スタッフの方になぜ交換してくれないのですか?と質問したところ今日は交換の日じゃないから・・・との事でした。
かなりシーツに粗相してる状態(びしょ濡れや排便をこすりつけたような状態)で部屋の中が相当な臭いになっている事もあります。
でもあまりにも不衛生なので交換して下さいとお願いした所、替えのシーツがないのでご自宅から持ってきて勝手に交換して下さいといわれました。
そんな事が本当に他の施設でも行われてるんでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.3のものです。

再びすいません。

有料でもかまわないと言ってくださる家族様は私たち介護職にとってうれしいことです。
なのにしないなんて・・・。許せないです。

空気清浄器までつけているのですね。そこの介護職、仕事してくださいって思います・・・

改善されるといいですね。話し合うの大変だと思いますががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

数日経ちまして家族の気持ちも多少冷静になったと思うので
先日話し合いをケアマネージャーさんとさせて頂きました。

最終的な回答としては「そうですか・・・」と頼りない物で
善処します等の回答が頂けなかったので
自治体への申告させて貰いますと告げた所、態度が急変されて
言い方悪いですが、泣き言を言われ(人数が足りない状況で
手一杯なので指導すると辞められたりするから困る等)
こちらも呆れてしまう状態でした。

施設の変更も視野にいれ、毅然とした態度で不衛生や危険行為等を
治して貰えるようもう少し話し合いをしていきたいと思います。

色々なご回答ありがとうございました。

はじめまして。

以前 介護付き有料老人ホームに働いていたものです!!

私が働いていた施設は、シーツ交換は週2回と決められていました。(業者が持ち帰る)

なので余分なシーツはありません(家族様にお願いしていました)
洗濯の日以外は、洗濯機を回すと、有料になるため(家族様負担)介護職が手洗いし干して
洗濯日に洗っていました。

汚染したまま寝かしておくなんて、絶対ありえないことです。
同じ介護職として許せないです。勝手に交換してくださいとか家族様にも入居様にも失礼です。

汚染が多い人にはシーツの上にラバーシーツを引きその上にバスタオルを引かせてもらいました。
都度、交換もでき清潔に保てます。

におい対策は、においが充満しないよう換気をしたり、消臭剤をまくなど工夫していました。

有料老人ホームは、特養等より費用がかかります。そのぶん、サービス内容も工夫しなくてはいけないと思いますよ。
同じ介護付きで働いていたので、そんな施設があるなんて残念です・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者さんのクリーニングと言うことは言われました。
確かに業者さんの物だと予備がないと言うのは理解できます。
洗濯の日というのはなくて、施設職員の方が洗うと有料となるというのは以前に言われて
有料になってもかまわない、抵抗力もない老人に不衛生な状態は困ると
申し伝えてありますが、家族が洗濯にこれる状態だと職員の手が足りないので
洗えませんとの一点張りでした。

ラバーシーツというのもこちらで用意して準備しています。
介護用品専門店で数枚購入して常備として置かせてもらってますが
使用されてない状態でした。もちろんバスタオルも10枚近く予備を置いてるんですが・・・。
やはり周知徹底でお願いしてみたいと思います。

臭いは空気清浄機を購入して置かせてもらいました。これで軽減できるといいなと思います。

もう少しゆっくりでもいいので、ケアマネージャーさんとしっかり話し合っていきたいと思います。

こんにちは。

ハッキリ言って、この様な施設がまだあるのか?とビックリ!と同時に、やはりと思う両方の気持ちがありました。

僕の勤務する、特別養護老人ホームではあり得ない出来事です。そりゃ、週1回決まったシーツ交換日ってのがありますが、汚れればその都度交換するから、人により毎日交換する方だっていますね。

その様な施設って、改善してもらうお願いって届かないでしょう。言っても無理となれば、施設を変わるしかないのじゃないのかな?と思っても、なかなか見つからないってのが現状ですね。

契約書がどの様に書いているのか分かりませんが、衛生面ではずさんらしいので、その旨を担当の自治体へ申し入れれば如何でしょうか?

あと、施設側にも意見箱の設置が義務つけられているので、そこへの投書もしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり汚れたなら交換が普通なんですね・・・。
改善のお願いは何度かしたのですが中々聞き入れて貰えないものなんです。

今は「またか!」という感情の昂ぶりもあるので冷静になれるまで日にちをおいて
再度改善のお願いをしたいと思います。

それでも聞き入れて貰えないようでしたら、自治体への申し入れも視野にいれてみようと思います。

投書箱・・・設置の義務があるのは知りませんでした。
設置されてるのを見たことがないのでそちらも確認したいと思います。

私の働いてるグループホームではあり得ません。

汚れれば1日何度でも交換します。
ただ老人ホームは、100%完璧ではありません、
ご家族の方がシーツ交換をされ、
その施設の職員が気づくまで、
根気よく対応されてはいかかでしょうか。

お金を払っているから当たり前では、
と想う気持ちは解りますが、
少し観点を変えた対応を望みます。
気分を害された文言で有ればお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり施設での交換してくれる所もあるのですね。
何度も家からシーツを持参して家族が交換してるのですが、なぜかそれが当然のようにされてきたので不満や不安があり質問させて頂きました。

お金を払ってるいるから・・・という感情もないとは否定できません。ただ、交換してくれないor家族がして当たり前であれば電話して貰うなりして欲しかったのです。(汚れてます等)
そんなシーツに普通に寝かされてるという観点が私自身??だったので。
もう少し根気よく職員の方と話してみたいと思います。