介護福祉士の試験の要項をみても、実務経験3年の要件を今度入職する職場が満たすのかどうかわかりません。有料老人ホームなのですが、有料老人ホームでも要件を満たす施設、満たさない施設どのように見分ければいいのでしょうか。調べ方をご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

施設の種類というよりも、その施設での業務内容のほうが問われます。


その施設において、あなたが「介護等の業務」に実際にたずさわるか否か‥‥で見ます。
なお、実務経験としての「介護等の業務」とは「身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行ない、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行なうこと」をいい、昭和63年2月12日付け厚生省通達(社庶第29号)「指定施設における業務の範囲等及び介護福祉士試験の受験資格の認定に係る介護等の業務の範囲等について」で定められています。

高齢者分野の施設においては、以下のURLの「受験資格となる施設・事業」で「受験資格となる職種」に従事する介護職であれば該当します。
有料老人ホームの介護職は該当しますから、実務経験としてカウントはされることになります。

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_09_2.html

但し、他の業務と兼務する場合は、主たる業務が介護であることが辞令等で明示されていることを要します。
また、高齢者分野においては、相談援助業務職員(生活相談員、支援相談員など)や機能訓練担当職員(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など。補助者も含む。)、介護支援専門員(ケアマネジャー)などの職種は除外されます。

要は、直接介護にたずさわる職種であることが必要です。
言い替えれば、その有料老人ホームで直接介護にたずさわる職種に就いたのであれば、要件を満たす(施設として要件を満たしている、ととらえるよりも、職種として要件を満たしているととらえる)と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございました。安心しました。親切に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/07/14 22:36

介護現場にヘルパーとして業務しているならば満たしますよ?


ちなみにうちも有料老人ホームです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速回答いただいてありがとうございます。ヘルパーではなく、その居住している施設の介護職としての勤務になります。

お礼日時:2016/07/14 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護老人福祉施設と特別養護老人ホーム

同じ施設なのは分かるのですが、

どうして2つの名称があるのか分かりません。

どのように使い分ければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歴史的に見て、特別養護老人ホームが先にあり、その後
介護保険の施行により、特別養護老人ホームも介護老人福祉施設の範疇に入れられました。介護老人福祉施設には介護3施設と言われる、老人保健施設(老健)、病院における介護病棟が有ります。ですから、特別養護老人ホームは介護老人福祉施設の内の一つの形態で、全部ではありません。今までは、特別養護老人ホームは社会福祉法人でなければ設立が出来ず、一方、老健は医療法人でも設立が出来る、入居期間の違い、所得制限などの違いがありましたが、ゆくゆくは3施設とも「有料老人ホーム」として統一される事に成っています。
つまり、特別養護老人ホームは介護老人福祉施設の中の1形態です。

Q有料老人ホームでは?

介護福祉士です。
今まで一般病院、療養型病院での経験がありますが、老人ホームは実習でしか行ったことがありません。
有料老人ホームの職場の雰囲気というのはどんなものでしょうか?介護福祉士だと具体的にはどんな業務をすることになるのでしょうか?
患者5人に対して1人の介護職員、といったような人数に関する規定などはあるのでしょうか?
「有料老人ホーム」での介護業務はケアマネ試験における実務経験の対象になるのでしょうか?
いっぱい質問してすみません。
ちょっとした情報でも構わないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

介護保険で有料老人ホームは、特定施設入所者生活介護という、在宅サービスに位置付けられます。

また、介護保険上で施設サービスとは特養と老健と病院の3つになります。

>有料老人ホームの職場の雰囲気というのはどんなものでしょうか?
雰囲気は特養のちょといいところというような感じの所です。もちろん、痴呆の方も中には沢山おられます。しかし、そこは、だいたいが個室で各々が個室の共同マンションに共有スペースを最大限に生かしたものと捉えて下さい。

>介護福祉士だと具体的にはどんな業務をすることになるのでしょうか?

介護主任です。有料老人ホームは生活相談員(ケアマネ)・介護職員・看護職員・ホーム長の4人が指揮を執ります。その中で介護職にあたる、リーダー的な役目になると思います。もちろん経験があれば尚、よいでしょう。

>患者5人に対して1人の介護職員、といったような人数に関する規定などはあるのでしょうか?

あります。規定では利用者3人に対して、介護従事者1人の割合が最低ラインです。

>「有料老人ホーム」での介護業務はケアマネ試験における実務経験の対象になるのでしょうか?

なります。先程も申し上げましたが、介護保険上で特定施設として規定されていますので、実務経験になりますし、実習先などにもなったりします。ただし、保育園とかと同様に、ほとんどが民間の事業者がやっている中で、都道府県に指定をとっている有料老人ホームでないといけません。要するに、無認可の有料老人ホームは実務経験としては、見なされないと考えられます。

どちらにしても、これから増えてきますので、頑張ってみて下さい。下記によい有料老人ホームがあります。ここは、今後も増え続けるみたいです。

参考URL:http://www.comsn.co.jp/service/home/comsn-home.html

介護保険で有料老人ホームは、特定施設入所者生活介護という、在宅サービスに位置付けられます。

また、介護保険上で施設サービスとは特養と老健と病院の3つになります。

>有料老人ホームの職場の雰囲気というのはどんなものでしょうか?
雰囲気は特養のちょといいところというような感じの所です。もちろん、痴呆の方も中には沢山おられます。しかし、そこは、だいたいが個室で各々が個室の共同マンションに共有スペースを最大限に生かしたものと捉えて下さい。

>介護福祉士だと具体的にはどんな業...続きを読む

Q現在、有料老人ホームで勤務しているものです。 約10年程現場で働いてきました。 このままずっと現場の

現在、有料老人ホームで勤務しているものです。
約10年程現場で働いてきました。
このままずっと現場の仕事をして行くのだろうか。
そう考えていたとき、代表より
この施設をいつか引き継いで欲しいとの話を頂きました。大変光栄なことなのですが
正直現場に没頭していたため、経営の内容等
全く把握しておりません。
すぐの話ではない為、今から勉強しておきたいです。
ですが、何を勉強して良いのかがわかりません。
習得すべきスキル、知識は何でしょうか。
ふざけた質問だと承知の上お聞きしております。
よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

まず、会社の経営状態を把握出来なくてはなりませんので、簿記がお勧めです。
比較的簡単に取れますしね。

頑張ってください、応援しております。

Q老人ホーム以外の施設について質問

こんにちわ。
旦那の親の介護についてですが、
今の旦那の給料では、とても老人ホームに
入れてあげることは不可能です。
(いろいろ当たってみましたが、大抵、月額15万円以上はします。また、イベントなどの費用も含めると、
かなりの金額になってしまいます。)

そこで、月額3万円程度で、(完全介護でなくても
構わないので。)ディケアの様な感じで、
面倒を見てくれる様な施設はないものでしょうか?

また、そういった施設を利用する場合、
国からの補助金などはあるのでしょうか?


どうか、何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 介護保険サービスを使われてはどうですか、と言うか普通はそれを利用しますよ。

>そこで、月額3万円程度で、(完全介護でなくても構わないので。)ディケアの様な感じで、面倒を見てくれる様な施設はないものでしょうか?

 ご質問のとおり、特別養護老人ホーム、老人保健施設などでデイ・ケアを受けられてはどうですか。

>また、そういった施設を利用する場合、国からの補助金などはあるのでしょうか?

 前述のとおり、介護保険がありますよ。
 まず、介護保険の給付を申請してください。

http://homepage2.nifty.com/als-ibaraki/kaigohoken2.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/als-ibaraki/kaigohoken2.htm

Q有料老人ホームにおける医療行為

 先日、ある有料老人ホームの見学をさせていただきました、そのときに、ホームに看護師は常駐しているが、行える医療行為には制限があるといわれました。たとえば、点滴や注射、リハビリなどです。そのあたりの処置を訪問看護では対応は可能ですか?と聞きましたが、できるかどうかあいまいな返事だったのですが、そのあたりは、明確に介護保険法や医療関係の法律などには規定されてるのでしょうか。それとも厚生労働省から通達か何か出ているのでしょうか。老健施設や、特養と比較すると医療行為にはかなり制限があると聞いたのですが、そのあたり詳しくお知りの方がいましたら、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

「有料老人ホーム」と呼ばれる施設にはいくつかの形態があり、それによって提供できるサービスが異なります。まずはどのようなタイプの施設がご希望なのかをはっきりさせる必要があります。

また、見学なさったホームがどんなタイプのホームなのかをしっかり確認する必要があります。通常、「提供可能なサービス一覧」が書面で用意されていますので、どんな種類のサービスが受けられるのか、料金負担はどうなるのかを一つ一つ確認なさるといいでしょう。

以下は大まかな類型です。
1:介護付き
「特定施設入所者生活介護」の指定を受けているもの。有料老人ホーム内で「介護保険によるサービス提供」を受けることが出来る。
○指定を受けていない施設が「介護付き」と表示することは出来ません
○施設内で全ての介護サービスを提供するのが原則で、外部の介護保険サービスを受けにくい(可能ではある)

2:住宅型
介護保険サービス以外のサービス(食事提供など)が付属した、居住施設。(「賃貸」に食事提供などが付属するイメージ)
○介護保険サービスを必要とする場合は「外部」のサービス提供機関を利用する

3:健康型
健康な高齢者を対象とし、要介護状態になった場合は退去する契約の老人ホームなどもある


次に医療行為に関してですが、どの類型のホームであるかによって、施設内で実施できる内容が異なります。
基本的には「健康管理」以上の医療行為が受けられるホームは殆ど無く、医療対応が必要な場合は提携医療機関に受診する形になります。
以下のURLでは見学の際の「これだけは聞いておきたい項目」を提示していますので参考になさるといいと思います。

参考URL:http://www.yurokyo.or.jp/knowledge/index6.html

「有料老人ホーム」と呼ばれる施設にはいくつかの形態があり、それによって提供できるサービスが異なります。まずはどのようなタイプの施設がご希望なのかをはっきりさせる必要があります。

また、見学なさったホームがどんなタイプのホームなのかをしっかり確認する必要があります。通常、「提供可能なサービス一覧」が書面で用意されていますので、どんな種類のサービスが受けられるのか、料金負担はどうなるのかを一つ一つ確認なさるといいでしょう。

以下は大まかな類型です。
1:介護付き
「特定施...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報