アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手な偏見があるかもしれないのでご了承ください。
バス通勤をしてるのですが、障害者の方やヘルプマークをつけている人に限って並ぶ順番を抜かしたり、無理やりバス車内を走って席を確保しようとしたり、二人乗りの座席に声もかけずにドンと座り込んできたりします。
また、お年寄りが目の前に立っているのに席を譲ることもなく、優先席でだらしない格好でスマホをいじって座ってたりと見ていて不快です。
ただ障害者の方だと、注意したらパニックを起こしたりしても嫌なので何も言えません。また、出発時間ギリギリで走って来てドアが閉まりかけているにもかかわらず乗ってくるという奇行もありました。
こうなるとやったもの勝ちって感じてしまい、腹が立ちます。
こういった方は普通のバスに乗らないで欲しいと思ってしまうのですが、私は心が狭いということですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。
    もう少し広い心を持って接することができるよう努力しようと思います。

      補足日時:2022/07/21 15:53

A 回答 (4件)

質問者さんの知り合いに、ヘルプマークをつけそうな方はいますか?


たぶん、いらっしゃらないんじゃないかと思います。

だから、わからない。
質問者さんは、わからないだけなんです。
偏見とかではありません。

彼ら、彼女らは、健常者の個性を超えた個性を持っているんです。
「超えた個性を持つ」というところを理解してあげてください。
そして、その個性は、見た目では分からないんです。
彼ら、彼女らは、健常者の何気ない動作も学習して覚えていたり
反復したりしているんです。

>私は心が狭いということですか?
私が「狭い」と回答したのは、
簡単に排他する考えではなく、「協力してあげて」という意味です。
    • good
    • 0

はい、狭いと思います。


そんな風に障害者を見る人なんて普通のバスに乗らないで欲しい、と思われたらどうですか?
同じ事だと思います。

そもそも普通のバスって考えがどうかと思います。
普通のバス=健常者の為のバスって思ってますか?
だとしたら間違いです。
普通のバスに障害者が乗っているのも普通の事です。

もちろん、障害者だったらマナーやモラルを無視していい、という訳ではないと思いますが、
知的障害などの本人は無視してるつもりなんてないと思います。
それが障害なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただマナーやルールがわからないのに乗ってほしくないです。
子供でもそうですが、立って乗るときは他の人にぶつからないように手すりをつかむとか、二人乗りの座席にすでに人がいる時に乗る場合は、よしかからないようにするなどの必要最低限のこともせず、ぶつかり放題触り放題されているのが嫌だと感じてしまいました。
もし今度触られたりとかした場合は直接本人へ伝えてしまおうかとも思っています。
下心がなくても不快なこういなので。
ただ、皆さんの意見から、その人は障害者だという認識を常にもっておこうと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/21 15:53

偏見だと思います。

少なくとも私はそのような事例を1件も見たことがありません。見たことがあるのは無理やり席を確保しようとするのは健康なおばさんたちですし、だらしない格好で携帯をいじっているのは健常の若者でした。
>障害者の方だと、注意したらパニックを起こしたりしても嫌なので
 →障害っていったっていろんな種類があるんですが、ご存じなかったですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな種類があるのを知っています。
その方が前バスが遅れている時に焦ってうろうろ走り回って、おかしい、なんでだ?とずっと言い回っていたり、周りの人にくっつこうとして来たりしていたことも見ていたので、質問しました。
障害者の方だからというわけではなかったのですが、見た目は大人の男性だけれども大声を出したりなどもあったので質問しました。

お礼日時:2022/07/21 14:52

狭いです(笑)



健常者ではない = ヘルプマーク なんです。
普通の人と比べてはいけません。

ヘルプマークの人が普通のバスに乗れること自体が
「よかったね」ってことなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

比べてしまっていました。
ただ、無理にくっついて座ろうとして来たこともあり不快な思いをしたことがあったので、今回質問してしまいました。

お礼日時:2022/07/21 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!