プロが教えるわが家の防犯対策術!

お年寄りの方に対する、介護の職についております。
認知症の方も多く、暴力などは日常茶飯事です。

そんな中、とある認知症の方の暴力があまりにひどく
(顔面に頭突き・平手打ちなど)
本来距離を保つべきですが、ちょうどオムツのケアなどしていた為
すぐ、離れることも出来ず
手を、その方のおでこあたりに持っていき
腕を伸ばして、至近距離ながらも、身を守る為に距離を保ちました。

それが角度によっては、おでこを小突いたように見えたのかもしれません。

結果、会社からは「虐待をした職員」扱いされ
当日解雇になってしまいました。

今まで、会社には貢献し、評価も悪くなかったと思います。
その為、頭が真っ白になってしまいました。

今回のような行為は、当日解雇になるほど
ひどい「虐待」になってしまうのでしょうか?

今まで、誠心誠意込めて仕事をしてきたので
とても分からなくなりました。

この時点で、分からない自分は、介護に向いていない人間なのか・・と思っています。

どうか率直で構いませんので
ご意見お聞かせ下さい
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

難しいよね、誰かに見られたの、それとも、自己申告、、その辺はどうですか、うちの施設も、この光景は日常茶飯事です、、、私はケアマネ、なので、暴力を振るう認知症には、どんどん、精神科の薬を使いたいところなのですが、女性陣は、okが出ても、男性陣は、言葉かけや、タイミングを工夫すればいけるよ、いい時もあるのだから、と言われます。

施設内で、コンセンサスを作るのは、以外と難しいのです、看護婦さんも精神科を知ってる人と、知らない人では、薬の是々非々は、なかなか得られません。やっと通うことができて、薬も入って、それでも、まだ暴力を振るう、薬の増量を考えるのですが、会議一つとっても、参加者で、意見が変わります、笑えますが。私が、課長や責任者なら、薬を、使いますね。

もし、まだ、そこに務めたいなら、職安の労務相談や、県の首都にある相談室、また、県の何処かにある、労働組合、などに相談するしかないでしょう。金かけても、争いたいなら、弁護士のところへどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「会議一つとっても、参加者で、意見が変わります・・」本当に線引きの難しい業界だな・・と改めて痛感いたしました。細かく説明頂き感謝いたします。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今後は気持ちを切り替え前を向いて、新たに進みたいと思います。

今迄、暴力が酷かったと経緯があるので、虐待には当たらないと思います。

それよりも、今回の事態の責任は、施設側にあると思います。
今迄、暴力を振るう入居者に対して、対応を協議されていなかったのでしょうか?
協議したにも拘らず、貴方一人で介護させたなら、完全に施設側の責任になると思います。
通常なら、暴力を振るう入居者に対しては、必ず二人体制で介護に行くか、又は施設を強制退去して貰います。
そもそも、介護側が身を守る為に入居者と距離を置かなければならい状態になっている事が異常なのです。

貴方の勤めている会社は、あまり良い会社とは言えない様な感じがします。
ハッキリ言えば、今回は勤めてた会社が悪かったと思います。
ただ、今回の解雇は不当な解雇だと思いますので、私ならそれなりの金額を会社に請求します。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 過去にも入居者さんの暴力が問題になる方も
いましたが、実際具体的な対策はなされておらず、女性の職員さんなどは、夜勤に恐怖も覚える方もいたというケースもありました。難しい問題ですが、このようにアドバイス頂き、心の整理がつきました。 ご回答頂きありがとうございます