プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2ヶ月になる娘のことなんですが
ほとんど一日中寝てばかりなのです。
今日も朝6時に授乳してから昼1時までずっと寝てます。
その後も授乳したらすぐに寝てしまい、7時にようやく起きて、また授乳したらすぐ寝てしまいました。

ウンチも3日出ていません。便秘ぎみで綿棒浣腸しないと
出なくなりました。
一日中ほとんど寝てばかりで心配になりました。
こんな状態がもう4日ほど続いています。

大丈夫なんでしょうか?
一ヶ月検診では、なにも異常はありませんでした。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

2歳になる子を持つ者です。
お子さん、よく寝てくれるのですね。ある意味親孝行ですょ^^
中には「全然、寝てくれない。コッチがダウンしてしましそう・・・」と悩む方もいらっしゃいます。
まだ生後2ヶ月ということですし、昼夜の区別もハッキリ付いていないのでしょう。
‘寝る子は育つ’という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 大丈夫です。寝ないから異常とか寝すぎで異常なんて話は聞いた事がありませんょ^-^

あと便秘気味になってきたというお話ですが、内臓(腸)が発達してきているせいでしょう。
そのくらいの月齢ならば3日くらい出なくても心配いりませんよ。
麺棒浣腸で排泄できているなら問題はないと思います。
慣れない育児で色々と不安になると思いますが、最初は誰しも初めてのコトばかりです。あまり深く悩まずにゆったりと育児を楽しんでくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっき、起きてお風呂に入って、湯冷ましを飲んで
また、すぐ寝てしまいました・・・・
ほとんど寝たきり状態です。
でも、大丈夫というふうに言ってもらえたので
少し安心しました。

お礼日時:2004/09/11 22:06

赤ちゃんの体重はどうですか?標準ですか?



うちの娘は未熟児で生まれ、退院後にずっと寝てばかりで、夜間も8時間続けて寝ていました。
1ヶ月検診の時に先生に言ったら、長時間ミルクを飲まないと、体重も少ないし、まだ小さいので低血糖になる危険があるといわれ、起こしてでもミルクを飲ませるように言われました。

心配なら、1ヶ月検診をした病院に電話で聞いてみた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

未熟児ではないのですが、2532gでした。一ヶ月検診では順調に大きくなってるとのことで、異常はありませんでした。
眠っている時は、お風呂に入れようが何をしようが、
全く起きないんです。おっぱいも寝ながらではほとんど
飲みません。起きている時にたっぷり飲んでいるのかも
少し不安になってきました。
病院に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 14:45

初めてのお子さんなんでしょうか?色々わからないこと出てきて不安になりますよね。



よく寝てくれるみたいでいいですね!うちの子はほとんど寝ない子だったので、ずぅっと抱っこ抱っこ…(私は涙涙…)でしたよ。寝ている間しか自分のことや家の事できないですもんね。おなか空いたら泣いて要求してくるだろうし、泣かないで寝ているということは、お乳が沢山出て足りているのでしょうね。良いことだと思います。

一般に、母乳だと便秘にはなりにくいと言います。でも、うちの子も何度か綿棒のお世話になりました。母乳でもたまに便秘気味になるようです。そのときにうちの妹と母(妹二人が助産婦、母が看護婦なのです)に言われたのが、お砂糖水を飲ませると便が緩くなるから、お砂糖水飲ませるように言われました。うちの子はお砂糖水飲ませたら便秘解消しましたよ。

もし良かったら試してみてくださいね。120mlの哺乳瓶だとティースプーン半分ちょっとでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お砂糖水のませます。

お礼日時:2004/09/13 14:50

赤ちゃんには、よく寝てくれる子、寝ない子のタイプがあります^^


うちの場合は上の子は本当ミルクを飲んだら用無しみたいな感じで寝てましたが、
下の子は、ミルクを飲んでもまだ起きていて、
泣くわけでもなくすごしてました。3か月位からは、上の子下の子もミルク以外のことでも泣くことがでてきましたが。。。

下の方の回答にもありますけど、ミルクをあげても泣き止まない赤ちゃんもいます。
それを考えると、よく寝てくれていいじゃないですか^^
よく寝てくれる赤ちゃんの場合気をつける点は、起きてるのにそれにママが気づかず、あやしてあげる機会が少なくなることです。

目をあけてるときは、なるべく抱っこしてあげたり、
話してあげたりしてあげてくださいね^^
そういうことをしてると、赤ちゃんの反応ってすっごい違いますよ~
ちょっと抱っこして話たりするだけで、ニコニコしてくれますよ^^
便秘があまりきになるようなら、ドラックストア等でうってる、赤ちゃん用のマルチエキス?そんな名前だったと思います。
それを飲ますと、快便になるそうです。
うちは便秘に悩まされることがあまりなかったので使ったことがないのですが、
有名育児雑誌に、便秘の時はそれを使うといいと書いてありました。

でも綿棒で出るなら、それで出してあげていいと思います。離乳食が食べれるようになったら改善されるかもしれないので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

起きている時を見逃さないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 14:55

それが、あなたの赤ちゃんのペースなので、それで赤ちゃんが不機嫌になっていないのなら、問題ありません。



ウンチについても、生後2ヶ月なら腹筋が弱くて、自力で出せない赤ちゃんって多いです。
また、母乳だと、飲んだ分が全て、自分の栄養になるため、食べかす(飲みかす)が発生しない=ウンチの素が無いので、毎日も出ないこともあります。

綿棒浣腸は、癖になりません。
妊娠中、病院の母親学級で、その時点で「1歳数ヶ月の子供がいる」という助産師さんに、断言されました。
ホントかな?って思ってましたが、うちの子も、一時期は綿棒浣腸でないとウンチ出せませんでしたけど、いつの間にか自力で出せるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、私も主人もよく寝ます・・・
さらに私は便秘症です・・・
安心しました。

もう少し大きくなって、全然寝なくなった時の為に
今のうちに寝ておきます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 22:43

うちの二人目の子も、同じでしたよ~。

こっちが心配になっちゃうくらい、起きないので、思わず、ツンツンしちゃうことも・・・。(^_^;)
最近、過ごしやすい日が続いていますし、眠るのが気持ち良いんじゃないでしょうか。
もうすぐ2ヶ月ってことですから、赤ちゃんが眠っていても、朝の清々しい空気の中を、お散歩に連れて行って上げてみてはどうでしょうか。
眠っていても、気持ちよさはあると思うんです。
段々、色んな刺激を受けて、どんどん表情が出てきたり、言葉を発したりするようになります。
ある意味では、眠ってくれてる今が一番ラクなんですけどね。(^^ゞでも、心配になっちゃいますよね。眠っているから、起したくないなぁと思っても、抱っこしてあげても良いと思います。たくさん、可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な方がいらっしゃったので、安心しました。
少し起きてる時にお散歩に、と思ってベビーカーに乗せると、またまたすぐに寝ちゃってしまいます・・・
でも、いいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!