プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月になる娘がいます。

今日、私がコーヒーに蜂蜜を少し入れて飲んでいた時に、娘が起きて泣きだしたので、抱っこしてあやしながら頬にキスをしてしまいました。

蜂蜜がダメな事を思い出し、慌ててすぐに頬を拭いたのですが、大丈夫がどうか心配です。

しばらく様子を見た方がよいでしょうか?( ; ; )

A 回答 (4件)

1歳未満の赤ちゃんにはちみつを食べさせてはいけないのは、ボツリヌス菌が含まれている事があり、


未熟な赤ちゃんはその繁殖を抑えることが出来ないからです。
コーヒーに少し入れて、それを飲んだ口で頬にキスしたくらいでは大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

付着なら大丈夫です。

飲食は駄目ですあ
    • good
    • 0

大丈夫です。


蜂蜜は幼児に「食べさせると危険」なのであって、「肌に付着するのも駄目」な訳ではありません。
どうして駄目なのかはちゃんと調べておいた方がいいですよ。

赤ちゃんにはちみつをあげてはいけない理由
https://matome.naver.jp/odai/2139606400049317701
    • good
    • 1

大丈夫です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!