プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故日本は自殺が多い?

A 回答 (12件中1~10件)

言っておきますけど、昔の日本は自殺者はあまりいなかったことは事実ですよね?要するに、昔は会社自体が一致団結して、仕事をやっていたのに対し、今の社会はなんなんですか!上司がパワハラ、女にセクハラ、こりゃーどうあがいたって自殺者が減ることはありませんよ。

まず、この国自体がこの事実を見てどうするべきか考えるべきであります。
    • good
    • 0

確かに多いですが、世界から見ると


韓国とかスウェーデンが多いですよね
日本は、あまりにも直ぐ報道し過ぎたり、過剰に言ったりしているような気もするんですよね
    • good
    • 0

他人を殺さず、自分を殺す。

    • good
    • 0

平和な国だから。


生理的欲求は満たされるし安全に暮らせる。色んな欲が出てくるし自由に暮らせるからいじめとかの問題もある。
自ら死ぬという自由もある。
自殺の原因で最も多いのは健康問題だけど、それも医療水準が高くって闘病ができる国だから
    • good
    • 0

暮らし的には世界水準より上だと思うけど、なぜか幸せを感じない。

いい学校出ても就職難しく物価高で生活が苦しい、年金からも税金が引かれ税金が高く老後が心配等など生きていても面白くないことが多い。
    • good
    • 0

うつ病患者が多いからです。



また、皮肉なことに抗うつ剤の副作用での自殺が多いです。
    • good
    • 0

眼前の問題や課題に対して、解決する・しようとする能力が欠落しているからでは?

    • good
    • 0

良し悪しを他人にゆだねるから。

    • good
    • 1

東南アジアから極東アジア全般が世界的に多いので、風土的なものが大きいです。


日本の場合麻薬が浸透していないのも理由の一つ。他の国で自殺するほど苦しい人はクスリに逃げちゃうので、一定数事故死するのです。
欧米でも、自殺数と薬物中毒死と薬物を原因とする事故死を足すと、日本の死因別の比率に近くなる。
    • good
    • 0

戦争国では、餓死病疫戦時被害による死者が多く、生きるのに必死。


一方日本にはそんな死者はいない。
そんなのを比べても意味は無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!