性格いい人が優勝

先日自動車と自転車の接触事故を起こしました。私は、自動車を運転していて信号を左折するため一旦停止して歩行者の安全確認をしていました。信号が青の点滅になって、バタバタ歩行者が横断していました。確認して、くるまを走らせて右からきた自転車に当たてないんですが自転車の方が当たったと大声を出されて転んではないのですがよろけてる状態を見てすぐ現場に戻ったのですかいなくて、ちょっと現場から離れた場所からとりあえず警察に相談の電話をして指示をもらって現場に再び戻ったら自転車の方がいて警察をとうして話をしたら相手がすぐに救急車に運ばれてしまって私だけ事情を聞かれました、車にも自転車にも接触した傷はなく今日実況見分をしてきました。相手は出るところまで出ると言ってて、私は保険会社通して弁護士を立てることになりました。相手も弁護士を立てたらしいです。こういった場合どうなるのでしょうか?このまま弁護士の先生にお願いしてていいのでしょうか?これから先私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相手は目撃者を探すらしいと弁護士の先生から連絡がきました。警察に連絡したとはいえ一旦現場から離れた場合やっぱり私が悪いことになるのでしょうか?相手はひき逃げにしたいみたいです。警察に捕まるのでしょうか?

      補足日時:2017/10/07 18:10

A 回答 (5件)

たんたんと事実を積み重ねるしかないですよね。



警察も、あたり屋の事案も頭にあるはずですから、くれぐれも警察に対する心象が悪くならないようにしておくほうがいいかなと。
    • good
    • 0

事故を起こした場合はすぐに警察へ電話です。


大小にかかわらずに。そして車両を誘導したり救護義務があります。
それは教習所で当たり前に教わっている。という大前提なのです。

目撃証言が出た場合は、ご質問者の場合カメラなどの証拠を探すほかないでしょう。

勿論、同時刻の防犯カメラは素人さんがお願いして直ぐに閲覧可能ではないでしょう。
現実問題からすれば、ひき逃げと1万回も言えば救護義務違反は取られる可能性もあるでしょう。

また、目撃者=当たり屋さんのお友達の可能性もありますよね。。
1万円を握らせて目撃者に仕立て上げる。

「自転車 当たり屋の手口 対処方法」で検索かけるとすぐにhitします。
あたり屋=詐欺なので、実際に通院しているのか、症状、ケガ、その他でつじつまが合わないところを崩して詐欺で今後の対処を考えるしかありません。

上記と救護義務違反は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今自分にできることをしていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/07 21:37

貴方は当たっていない。

という証拠書類を準備するだけです。
1、ボディの写真傷が無い状況。
2、文章。
3、上記質問内容の陳述書。
4、その他。
あとは弁護士の力です。

先方(この場合、被害認定=不確定とします)は一方的に「当たった」と言うのなら車が当たった証拠を提示してくるでしょう。病院での診断書、写真その他。

ですが、例えば一時停止→人がゆっくり動く→時速5km→車が物や人に当たる。
この場合のキズの付き具合や凹み具合などの実際を弁護士が突っ込めるかどうか。

例えば先方「診断書では太ももに傷があります」
御質問者様「でも、うちの車は昔のフェアレデイですよ?車両先端は膝の高さの45cm、貴方の傷は75cmです。ではドアの高さを75cmだとしても、事故見聞(右前方角にぶつかったと証言)と違いますよね?」
などを突っ込めるかどうか。

当方は事故の被害者で弁護士を立てないで自分で証拠書類を準備して裁判を行いましたので痛いほど分かります。

ですが、当たり屋ぽぃ・・・雰囲気もするし、
上記、双方に実際に傷があれば丸めこまれるだけです。
1、車両に傷がある、
2、自転車にも傷がある、
3、身体に傷がある、
4、目撃者もいて実況見分ある、
となれば弁護士の力ですね。。。

当たり屋であれば「でも!痛いの!ぶつかってきたの!」となります。
それを崩すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いの自動車、自転車には傷はついてなくてそれは警察の方も確認してもらってます。弁護士の先生にお任せして見ます。

お礼日時:2017/10/07 14:00

警察に真実なりをいって下さい。


それで、弁護士に依頼したなら、弁護士に任せてよいでしょう。何かあるなら、あなたが依頼した弁護士と相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。弁護士の先生に全てお任せすることにします。

お礼日時:2017/10/07 05:16

非接触だと事故じゃない。



その相手の自損事故であって相手は”当たり屋” かと思われます。

その面を警察にも弁護士にも、はっきりと伝えるべきです。

事実に基づいて毅然と主張すべきです。

安易に妥協しないことです。(すでに妥協気味ですが。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。弁護士の先生にすべてお任せすることにしました。事実を主張していきたいと思います。

お礼日時:2017/10/07 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!