アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今しがたTVで「声変わり」や「喉仏」の話が出て
思ったのですが・・・

「喉仏」って何故「出てる」のでしょうか?
「役割」は何を?
男性の方がより出てる傾向が多いのはどうして?

・・など疑問に思いました。

詳しく何かご存知の方教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

 こんばんは。

そのテレビ番組、私もぼんやり観ていました。

 まず、喉仏とは喉の軟骨の隆起です。喉仏自体は、特に役には立っていないと思います。
 声帯が伸びた結果、軟骨が隆起したその部分を「喉仏」と言っているのですから。でも、声帯が長くなるのは何か意味があるのだとは思います。男性だけ急に伸びるということは不思議ですが(男性ホルモンの影響かな?)。
 さて、英語では、喉仏のことを『アダムのりんご』と言うそうです。林檎を取ったアダムが神様に見つかって、林檎を飲み込んだときに喉につっかえてしまったという話から、この名が付いたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「声帯が伸びる」が必要な事・・なるほど・・
その番組の言い方が「骨が成長した結果、声帯が伸び、
声変わりする」みたいなアプローチだったので
「どっちが先?」みたいな^^;(卵と鶏みたいな)

男性がより・・・って事は
男性の声を低くする事が重要なのかも?ですね。
思いつく事で言ったら、
女性へのセックスアピールや、
狩りの際の動物への威嚇のためとか(昔の話で)・・

アダムの話は勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!