プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTの光回線を使っています。アパートの隣の部屋の人に
ルーターの背面に書いてある暗号化キーを教えて、その人が
無線なり有線でネットにつないで、無償で日常的に使わせたらルール違反でしょうか?
その人がプロバイダーとは独自で契約しているとします

A 回答 (2件)

ISPにより異なります。


FONと同様と解釈すれば、ケイオプティコム、NTTぷらら、so-netでは規約違反にあたる可能性があります。
大半のISPは、FONの利用は可能ですから、問題ないとも言えますからね。
インターネットカフェとかをやっている業者もどこかのISPと契約していますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のレベルが高くて理解できませんが、ありがとうございました

お礼日時:2017/10/06 23:11

ルール違反というのは契約に違反しているか?


という意味でよいでしょうか。
契約の取り決めは約款に書かれていますがこれを読むしかないです。
NTTの約款は下記ですが、
NTT以外にISP(or コラボ)の約款も意識する必要があります。
約款を読むのは結構つらいものがあるので、
電話で聞くほうが早いかなと思います。
ちなみに下記のフレッツの約款に、
上記の使い方が違反になるような記述は
”少なくとも私は”見つけられませんでした。
https://www.ntt-east.co.jp/tariff/

実態としては
例えば、質問者さんのケースと似ていると思いますが
アパート経営している方が自分のアパートにネットを引き、
住人に提供している例は結構あります。
ただ、約款上問題があるかもしれないことを
意識していない可能性は高いです。

それからNo1の回答はいい加減なことが多くて辟易することが多いですが、
少なくともネットカフェは業務用の回線を引いていて、
参考にならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約款を読んでくださったんですね。ありがとうございました。
家庭用の1本の回線でアパートやネットカフェ全体にネット環境を
提供するのは難しいでしょうね

お礼日時:2017/10/07 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!