プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家帰省したがらない私は変でしょうか。
わたしは母親と昔から性格が合わず、どうしても喧嘩してしまいます。
母の喋り方は方言のせいもありますが、キツく、電話するだけで拒否反応が出てきてしまいます。
まだ大学生のわたしは、経済的にも自立できておらず、堂々と意見を言える立場ではないかもしれませんが、どうしても母を克服できません。
そして母と目を見て話すことができないし、声も小さくなってしまいます。
友達は親子仲がいい家庭が多く、相談できる人がいません。帰省したがらない私を不思議がります。
また、こんなわたしでも将来子供が産まれたら、子供を愛せるか不安です。

A 回答 (5件)

変じゃありませんよ。



お母さんに意見や反発できることは、親から自立しようとしてるんですよ。
お母さんを一人の人間としてあなたが『評価』してるんだと思います。
誰だって、違う価値観の人とは上手くいきませんよね。

だから、母親とは意見が合わない自分を認めれば良いのかと思います。
親だからといって、親の意見や考え方に合わせる必要ないですよ。
そのかわり、自分の言動に責任を持つことだと思います。

今は、学生だから親に経済的に感謝はして、また、育ててくれたことも感謝ですよね。
そのことと、自分の考え方や価値観は別に考えたらどうでしょう。

あなたが仕事を就くようになったら、また、考え方や見方も変わるかもしれません。

子どもを愛せるかは、また、今のあなたの問題とは別なことだと思いますよ。
    • good
    • 0

自立することです。


私も身内が許しがたいことをしてから住所、電話番号、職場も変えて地元の旧友とも縁を切りました。
それほど親や兄姉と関わりたくありません。
それだけの覚悟を持てないならば、親の機嫌をとる方がいいのではないでしょうか?
ちなみに私は学費も自分で払って、親からの援助は受けませんでした。子どももいますが愛しています。
子どもを愛するかは親は関係ありません。あなた次第です。
厳しいことを言いますが、愛する自信がないなら産まない方がいいと思います。私は子どもを平気で捨てる親をたくさん見てきました。
かわいそうなのは産まれてきた子どもです。
全てはあなたの覚悟です。
応援しています。
    • good
    • 1

お母さんと仲良くなるには優しく接すればいいんじゃないんですか?

    • good
    • 0

お気持ちとってもわかります。


私も実家が大嫌いです。
とにかく家を出たくて家から通えない有名大学に進学しました。就職だと地元に留まらない理由がないので。
卒業後は地元に戻らず東京で就職しました。
結婚した今でもほとんど実家に行きません。
母と兄がどんな人かを理解した主人は「自分の家が嫌いなんて変わっているけど、あのお母さんとお兄さんじゃ気持ちわかる」って言ってくれます。
でも子供は愛せます。大丈夫。
親子とはいえ別人格の人間ですから、相性とか有ると思います。気にすることはないですよ。
    • good
    • 1

そんな時期も有るよねぇ


ムリなら少し距離を取る

どんな親でも、
あなたを産んでくれた

お母さんが居なきゃ、
あなたは存在しないよね

時間が解決する…大丈夫
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!