アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。質問するカテゴリがよくわからなかったのでここで質問させていただきます。

今日(先ほど)、お米の中にゴキブリが入っていることに気付き、ゴキはさっさと処分しました。ですが、問題はお米の方です。

そのお米はおよそ10kgくらい残っているのですが、何だか気持ち悪くてそのお米を食べようとは思えないのです。友達は「洗えば大丈夫」なんて言ってるんですが…

皆さんなら、このお米を食べますか?それとも、お米を食べませんか?その理由とともに教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (14件中1~10件)

もったいないので、食べます。


生で食べるのではないのですから、洗って、ご飯にすればご飯を炊いたとき殺菌されます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

うーん、やっぱりちゃんと洗って食べた方がいいのかな…もったいないですしね。まぁ確かに熱を通したら殺菌はされますがねぇ。

ありがとうございました。

補足日時:2004/09/11 22:12
    • good
    • 6

便器に溜まっている水を飲む事ができますか?


溜まっている水はたった今新しく補充されたものです
沸騰させてもかまいません
飲めますか?
それと同じように思えちゃうんですよね
ワタシャ無理ですな、
もったいないけど捨てちゃいます

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

そうですよね、僕には便器にたまった水は飲めませんねぇ。いくら沸騰させても。うーん、悩んできた。でもやはり、気持ち悪くて食べれそうに無いので、捨ててしまおうかな…それとも、土に埋めて自然に帰すとか!?(笑)

ありがとうございました。

補足日時:2004/09/11 22:23
    • good
    • 0

 実際 洗って煮沸するので完全殺菌されると思います。



 しかし、精神上無理でしたら その事実を知らない方に
出すしかないんじゃないですか?
捨てるなんてもったいないですよ~

 私ならそんな事気にしないで食べますが!

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

「食べる」が2人目ですね…うーん、やはり気持ち悪くて食べる気が起こらないので、かなり悩んでます。まぁ確かに殺菌はされるでしょう、頭ではわかっているんです。でも何か気持ち悪いんです。

>私ならそんな事気にしないで食べますが!

うーん、僕にこれだけの精神力があれば…

ありがとうございました。

補足日時:2004/09/11 22:26
    • good
    • 0

やっぱり食べますよ、もったいないから。

罰当たりじゃないですか、米を捨てたりするのって。気持ち悪いのは当然なので、いつもよりよく洗うかな。ネズミなら病気が恐いから迷うかもしれないけど、ゴキブリぐらいなら人間は負けないでしょ。こくぞー虫というのはたまにいるけど、ひどく食い荒らされたら味が落ちるぐらいで、どうってことないですよ。
心配(というか、気休め?)なら、晴れた日にちょっと干して日光消毒したらどうですか?干し過ぎると米が割れると思うけど。あと10キロ買ってきて、混ぜて食べちゃう、というのもいいかも(だめ?)。
以後ゴキブリが侵入しないように、袋の口はしっかり閉めるよう気をつけましょうね。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

「食べる」という方が3人目ですね。

>心配(というか、気休め?)なら、晴れた日にちょっと干して日光消毒したらどうですか?干し過ぎると米が割れると思うけど。

その手がありましたね!気付きませんでした。

確かに罰当たりであることはよくわかってはいるんですが、何か気持ちが悪いんですよね。

>以後ゴキブリが侵入しないように、袋の口はしっかり閉めるよう気をつけましょうね。

はい、以後気をつけます…

ありがとうございました。

補足日時:2004/09/11 22:29
    • good
    • 0

泣く泣く食べます。



心情としては絶対食べたくないですよね~ゴキ始末した後で米の方見て「・・・うわ」とか言っちゃいますもん絶対。苦笑

けど、生活費を考え、もったいないとか考え、食うしかないにいたりますね・・・

ご愁傷様です^^;

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

>心情としては絶対食べたくないですよね~ゴキ始末した後で米の方見て「・・・うわ」とか言っちゃいますもん絶対。苦笑

やはり僕も同じ心境ですが…やはりお食べになるんですね(^_^;)「食べる」という方が4人目ですか…

でもたしかに生活費はもったいないですねぇ…泣く泣く食べることにしようかな(T_T)

ありがとうございました。

補足日時:2004/09/11 22:43
    • good
    • 0

こんにちは。



とても想像できる光景ではありませんが、無理やり想像してみました。

「食べなきゃもったいない!」と思っていつもよりしっかり洗っても・・・やっぱり食べれないと思います (T_T)

少なくとも、「ゴキがいたところ」は食べれない。でも、10kgはもったいなくて捨てられない。
そこで、ゴキがいたところの周り以外を食べます。多分、そのくらいなら・・・。

取り除いた分は外にまいて、スズメに寄付します。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

そうですね、ゴキのいた周りを捨てて、その部分をすずめに寄付というのはいいですね。こちらは田舎なので、すずめも結構いますし、すぐに食べてくれる気がします(笑)

これを実践しようかな。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/11 23:06
    • good
    • 0

私も多数派(?)です。


ゴキブリの経験はないですが、米に良くつく虫の経験は有ります。もちろん食べました・・・。

米を研ぐときにほとんど汚れは落ちますし、熱を加えるわけですから、衛生上も問題はないと思います。

野菜にしても、もともと虫はつきやすいものですよね。虫そのものはもちろん嫌ですが、気にしすぎてたらどうにもならないかな、と思っています。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

そうですよね、野菜にも虫が付いているわけですから、あまり気にしない方がいいのでしょうね。とはいえ、やはりゴキブリという虫はなにぶん気持ち悪くて(T_T)

うーん、ここでは「食べる」という方のほうが多いようですね。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/11 23:08
    • good
    • 1

贅沢で罰当たりなのは承知ですが、絶対に食べません!



嫌いなものを食べている時は、おいしくもないし
噛む回数も少ないです。飲み込んでしまうかもしれません。
この状態で食事をしても、唾液も胃液もあまり出ず、
消化不良で栄養になりません。
ゆえに、嫌々食べても気分悪いだけなので、絶対に食べません!

しかし、その米を捨ててしまうのはもったいないので、
何か利用方法がないかここで質問してみます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

食べないという方を久々に見ましたが(笑)、やはり正直、僕は食べたくないです。が、生活費がもったいないし、今の日本は食糧を大量に輸入しているのに捨ててもよいものか?と思ったんですよね…(大げさか?)

>何か利用方法がないかここで質問してみます。

今のところ、すずめに寄与、という手があるようですが…さすがにすべてを寄与するのは…って感じですしね。またここにスレを立てちゃおうかな…(笑)

ありがとうございました。

補足日時:2004/09/12 00:12
    • good
    • 0

絶対無理です。

私ならたぶん明日からのお米がなくなったとしても、
見てしまったら食べられません。
全部捨てます。あー、考えただけで鳥肌がたってしまいます。
私は以前薬品会社でもらった大きな缶に入れてます。
5kgが袋ごとちょうど入る大きさの缶なので、ゴキの入る危険は全くありません。
袋のままいれるので古い米と混ざらず、米につく虫もここ10年見てません。
これからの対策を考えましょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

やはり無理ですよね…でも10kgくらいとちょっと量が多いので、皆さんならどうされるのかな?って思った次第です。

やはり、これからの対策が必要なんですよね…まぁ、米袋が入るような容器を探したいと思います。でもやはりゴキの入ったお米は気持ち悪くて食べられないですよね。ゴキなんてこの世から去ればいいのに…

ありがとうございました。

補足日時:2004/09/12 00:24
    • good
    • 2

私の友達がお米の中にゴキブリ入ってたことあります!!友達はどうしても食べれなくて私にお米をあげるなどと言ってきましたが私も食べない

派なので断りました^^そのあとのお米は一人暮らししててお金がなくご飯をまったく食べない友達にあげたみたいです^^その人は洗えばいいだけやんって言って快くもらってて100円で買ってくれたみたいですよ^^ゴキブリ入ってたの見たらおいしいご飯もまずくなってしまいますし^^;

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

そうですよね、食べにくいですよね…でも、自分が食べられないものを人様に売るってことが、何か抵抗がありますね…でも、手当たり次第の友人に聞いてみようかな、「米約10kgを100円で売るよ、ゴキブリが入ってたけど(^_^;)」って。うーん、友達を失わないかなぁ(笑)

ありがとうございました。

補足日時:2004/09/12 00:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています