アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校3年生です。
今度、消防試験の集団面接を受けるので、面接練習に励んでいるのですが「公務員と民間企業の違いはなんですか?」と聞かれ、答えられませんでした。
どのように答えたら良いのか教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

民間企業は利潤を求める、すなわち、自分のために、お金のために働いているのに対して、公務員は自己犠牲による誰かのための貢献だと考えています。

私ならこんな感じに答えます
    • 0

こんなくだらん質問する暇があれば自分で調べては?

ウィキペディアでも何でも調べられる筈。
貴方みたいに直ぐに人に頼る、自分で調べない人間は消防士や救急隊員には向きません。
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアや、他のサイトで調べたとして、集団面接で他の方達と差が出る返答ができるでしょうか。
民間は国民の生活を豊かにし、利益を求める。
公務員は国民全体の生活や安全を守る仕事。
答えるとすればこんなところでしょう。
あなたにこれ以上の事が答えられますか?

またこの質問が、違いを答えるだけでなく、なぜ公務員の中でも消防官なのかを答えなければならない質問だということを理解していますか?
私は高校生で、まだ社会に出た経験がありません。ですから、この場を利用して社会経験のある皆様からの意見を取り入れようとしているんです。
それを知らず、「くだらん質問」だと言うのなら、まともな答えでも言ってみてください。