アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに質問です 個人事業主でも 法人でも無い人が クレカ機能のないガソリンカードを作ることって可能なのでしょうか? いわゆる掛けカードって言われるものです ご回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

№1さんの回答に補足します。



銀行口座引き落とし、
それは結局のところ銀行提携のクレジットカードを作ることになります。
GS提携クレジットカード作成と何が違うのか考えましょう。

あなたがどのような立ち場で
どこのGSグループと契約したいのか不明ですが
その地で長年居住し定職に就き給料も安定しているのが第一条件ですね。
それでもGS側の会社規範に測られて不適格と判断される可能性は高いです。

あるいは経営基盤のしっかりした企業、会社の社員であり
人事、経理部門に申請し許諾があれば法人格の「掛け売りカード」が貸与されます。
そのようなシステムが存在しなければ「掛け売りカード作成」を会社に具申するか
従来システム(領収書決済)で可とするしかありません。
あるいはあなたが会社内の各方面に働きかけて決済システムのスマート化を御旗に挙げて
「掛け売りカード決済システム」構築の運動を起こすしかないです。
一社員が会社の許諾なく「掛け売りカード」を会社名義で作成したら
「業務上横領」「公文書偽造」他の罪になります。
    • good
    • 1

ぜんぜん可能ですよ。

法人登録していない個人商店とかでも、近所のGSに出向き、

「個人事業者ですが、ガソリンを仕事で使う車に入れるので、売掛用のカード作成したい」
と店長さんに言えば即作ってもらえます。

「月末締めの翌月末支払いにして~」といえば良いのかと思います。昔は20日締め翌月10日
払いなどもありましたが、月をまたぐと確定申告の際面倒くさいです。

あるいは、月末締めの翌々月末支払いの60日後とかかなあと思います。

私は大学卒業後地場の老舗というか長く続く会社で働いた時に経費支払いとかも担当した
のですが、

一般的に博多駅前周辺とかで複数のGS店舗がそれぞれの石油会社ごとにあります。
事業用カードをその車ごとに1枚作ってもらえるので、会社の営業車は、周辺の3つとかの
GSのカードをもっていて、その営業マンが好きなGSで給油したり、洗車したりしていました。

GSの請求書には、車のナンバーとかがそのまま記載されるので、「これは○○課の○○さんか」
と集計したり経費計上する感じです。

あと、3店舗とか4店舗とかありますとガソリンの単価がバラバラになるので、1つ安いGSが
あるとほかのGSに電話して、「ほかのGSのガソリン単価がおたくのより安いので、単価がバラバラ
になるとマズイので、合わせてほしい」と電話しておくと、女性が電話に出て店長さんがその数時間後
とかに会社に来られます。

「○○さんのGSの請求書ですが、みてください。おたくのより安いでしょ?」と見せると、「たしかに。
それではうちに帰って単価合わせるようにコンピュータに打ち込みます」と確認されて帰られる
ので、翌月に届く請求書の単価がすべて安いGSの単価に合わせて送ってこられていました。

GSって、どこかの石油会社に所属しますと、その石油会社からガソリンを仕入れる専売契約みたいな
ものをしますが、その代わりGSの工事費用とかを貸し付けてもらえるような話でした。

そして1つの事業所というか、会社が複数店舗のGSを経営してあるので、請求書とかに記載された会社は
GSの建物とは別で、電話するとOLさんが電話に出られる感じです。そこで、会社と担当名と、要件を
言いますと、自動で店長さんに伝わるしくみです。

「地元で1番安いガソリン価格のGSに社員が行けば早いじゃなか?」と思われる人もいらっしゃいますが
会社の駐車場から出て給油してそのまま県外に出向くというケースもあります。

役員の乗る車とかをそこにもって行き「ガソリンハイオク満タンと洗車しておいて。後で取りにきます」
と預けて洗車したりするので、時間の無駄とかの関係で、あまり遠くで給油したりしない傾向にあり
ます。

「オフィス街のGSだとガソリン代が単価高いね?」といわれる人もいらっしゃいますが、単価合わせ
してもらえるので、そんなに高くもない感じ。

そもそもカード作らないでも、GSのスタッフさんに、「売掛用の伝票もってきて~」といえば、
給油したガソリンの伝票にサインするだけで給油とか、オイル交換できたりもしますよ。
得意先コードが端末に登録されていれば、得意先に売掛をたてるだけですから。

事業所というか、取引先登録しますと、一般よりガソリン単価が安かったりすると思います。
食堂とかの経営者のおじいちゃんとかでも、掛け売りで給油して、さらに単価も安いという感じ
ですので、断られるほどのケースはあまりないかと思いますよ。

GSって昔から、初めて行ったお店とかでも、「現金で給油したいと思うのですが、メンバーズカード
みたいなものってありますかね?」と訊いてから給油するかと思いますが、どこでもそんなカード
があったりして、それを使うと少し安かったりします。

今はクレジットカードで給油をして、セルフ式とかですと、Tポイントがもらえるという感じとか
いろいろありますし、給油する際に黒いキーみたいなものをタッチすると登録されているクレジット
カード払いとなる感じも多いです。

■参考資料:セルフ式のGSとかで給油する方法
https://matome.naver.jp/odai/2144556926884558701

Shell EasyPayとか、エッソのスピードパスとかで、一般の人でも、ガソリンとか
冬の暖房用灯油とか入れたりしています。

あるいは、無料会員で登録しておき、宇佐美のように、その登録されたクレジットカードで決済
された場合に自動でTポイントが計上されるとかもあり、必ずしも黒いものが必要ともいえなかったり
します。

冬場灯油とか入れる家庭では、主婦の人とかが軽自動車で灯油給油し、さらにポイントが出ると
いうGSも意外とあります。

個人事業者の場合とかですと、GSの中にも、もともと整備工場で働いていた人ばかりという、
整備に強いGSもあり、そういうところですと故障とかの修理代が安くなるので、ガソリン代より
お得なケースもあります。
    • good
    • 0

ユーザー側からすれば「ツケ払い」です。


商品を先にもらい料金を後で払うとの約束を帳面に付けたことが語源です。
旧知の仲であり取りッぱぐれの無い相手であることを確認できているなど
売主からの信頼が無いとそのような約束などできません。
どこの馬の骨ともわからないような輩と無条件でそのような約束事を決めることはありません。
あなたは停滞なく支払うつもりであっても
売主側は料金回収前に逃げられる可能性を考慮します。
仮に掛けカードが現在も存在していたとしても保証人か担保が必要になるでしょう。
    • good
    • 0

個人用なら、最近はクレジットカードでかつ国際ブランドが付いているものが主となります。


ただ、ガソリンスタンドにより異なるので、クレジットカードでかつ国際ブランドがないものがないのか聞いて下さい。
法人でも、国際ブランドがないクレジットカードの場合が多いです。
    • good
    • 0

最近は、もうないと思いますよ。


クレジットカードを勧めるだけかな。

わけあってクレジットカードが作れない人に、掛け売りなんかしないでしょう。
    • good
    • 0

>いわゆる掛けカードって言われるものです …



ガソリンを掛けで買う、つまり支払は 1ヶ月分まとめて後で現金払いとかですか。

もしそれで合っているなら、そんなことはそのガソリン屋さんに聞いてください。
ここで赤の他人が「いいですよ」と回答したところで、そのガソリン屋さんがだめだと言ったらだめなんですよ。

それともあなたは、ネットの Q&A で良いと回答をもらったと反論するつもりですか。
そんな反論は社会に通用しませんよ。
    • good
    • 2

可能です。

口座引き落としにして貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! どのように申し込めばいいのでしょうか?

お礼日時:2017/10/07 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!