アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、小さな製作所で働いています。色々覚えたので、ギスギスした場を抜けて独立開業したいと思い始めました。今やっている内容は、親会社から部材を貰って、電気試験をしたり、組み立てを行い、一日数回納品に行くという感じです。部材の棚卸も毎月行っています。

場所として50坪の調整区域と25坪位のプレハブ、動力や電気・上下水道引ける場所は無借金で確保できる見込みです。

今時給930円で手取り15~17万円 社会保障付きです。時給換算で700円位になっても良いので、のんびり・ゆっくり独りで作業出来れば御の字です。現在は土日出勤や残業して遅れを処理するのにイチイチ規制があり、やり難いです。

確定申告とかは面倒になるのは承知です。実際こういった形で、製作所とか簡単な通電試験を一人で請け負って稼業されている方はいらっしゃいますか?

親会社から安定して仕事を貰え続ける保証が無い不安定さはあるかと思います。仕事を貰うツテとしては現在の社長位しかいません。営業経験は無く、その点が不安です。

機械加工などの熟練した技術を持っている訳でもありません。簡単な電気・機械の知識といじった経験がある程度です。際立った資格ももっていません。

言ってみれば、誰でも組める様な製造品を、トルクレンチなどを使って組み上げる程度の事と、電気を繋いでの調整、後は半田コテ処理、テスタを使う、など工作感覚の仕事です。

もし同じような内容で現在一人親方で開業されている方が現実いらっしゃるのかを知りたくてご質問させていただきました。

A 回答 (1件)

親会社と直接取引できる算段はあるのでしょうか?

でなければ、今の社長に仕事をもらう孫請けになるだけで状況は大して変わらないと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

直接出来るか自分には分かりません。参考になりました、ありがとうございます。