電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく難しいダンジョンなどに出るイメージですが先制で100ダメージ以上無効10ターンが来ますよね?100ダメージ以上攻撃しているはずなのになぜHpを削ることができるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 2人というよりかは全員ですかね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/09 00:30

A 回答 (5件)

スタジャの転生エンドラを例に



HP60で防御力300万
100以上ダメージ無効

通常攻撃でダメージを与えるためには3000001~3000099の間に納めないと3000100以上なら無効、300万以下なら削り(1)ダメージになります

固定ダメージでは99以下(ジゼ、学園童話姫)なら一撃、100以上なら無効

守備力0にしても攻撃力が100以下のモンスターは限られてるし、毒にすると発狂するので削り以外ならジゼなどを使用した方が確実ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二人が言っているように防御力についてすっかり忘れてましたw

お礼日時:2017/10/09 00:30

ダメージとは実際に出る数字に相手の防御力をひいた値が入るのです。



だから、相手の防御力以下のダメージしか出せないならその時は1ダメージになるよ
    • good
    • 1

パズドラのダメージの数値は、


・リーダースキル、コンボ倍率、覚醒スキル、エンハ、敵の得意/苦手属性、敵の軽減スキル
などの計算を一通りした後に敵に設定された防御力の値を引いて出します。防御力は敵にだけ設定されていて、単純に引き算です。

その数字が出た後でダメージ吸収や無効の判定をします。あとはU-BOLTZさんの書いた通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/10/09 00:29

メタトロンたまドラもそうですけど多分防御が異常に高くてそれ以下のダメージは1にになるからではないでしょうか、メタタマで覚醒のガードブレイクが発動した攻撃は0になったから間違って無いと思います。

    • good
    • 1

おそらく、以下のようなプログラミングでしょう。


if(ダメージが100以上){
敵HP-1

こんな単純なものではないと思いますけど!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!