プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

施設に入っている母の家に一人で住んでいる未婚の妹が、母の預金や年金等を使っている気がするんですが、どうすればいいでしょうか?
私は結婚し、近くに住んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 母は、脳内出血を発症して施設へ入ったため、判断力はまったくありません。

      補足日時:2017/10/08 14:41

A 回答 (7件)

妹さんがお母さんの為に使っているのであればいいとはおもいます。



ただ、施設にいても必要な費用は自己負担でお母様の預貯金や年金から支払われるので、残高が生活をするのに困るほど減っていたら、家族でお話をして、①あなたが管理をしてあげる。②成年後見人制度を利用するがいいかもですね。
    • good
    • 0

お母さんと相談して、娘のあなたがお母さんの預金通帳や資産などを管理するようにすればいいでしょうね。

    • good
    • 0

結婚してないので今のとこその家の跡継ぎなので使ってもいいのでは


家の管理費等かかってるはず
    • good
    • 0

成年後見人を立てる。



成年後見人になれば、預金や年金を
管理する権限が与えられます。

質問者さんが後見人に任命されるかは
判りません。
弁護士や司法書士が任命されるかもしれないし、
妹さんが任命されるかもしれません。

ただ、任命されれば、定期的に、書面で財産状況を
家裁に報告することになります。

ずるすれば、犯罪になりますので、それなりの
制約になると思われます。



http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
    • good
    • 0

妹が使っていいかと、、。

    • good
    • 0

当事者とよく話し合って



その思いの本質が
「私の相続する(予定の)財産勝手に使いやがって」
って事じゃない事を願いますよ
    • good
    • 0

家を管理しているんだからその必要経費は使うのが当たり前。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!